見出し画像

Teamsってなんぼのもんなん?(笑)

1.DX化をめざすならばー

マイナンバーカードでも言われていますが、デジタル化・IT化とDX化は違いますよー
DX化は、会社の新しい事業やサービスを生み出すことです~

*私が考えるDX化への道は3ステップです!

DX化への道

DX化!については詳しくはこちらの記事をご覧ください。

DX化をするためにまずは業務効率化、生産性向上を目指すことが大事になってくるわけでございます。
そこで、Microsoft365のハブ的アプリ(ヘビのハブじゃないですよー)のTeamsを活用しまへんか?と、私は主張したいのですっ!

2.Teamsの読み方って?

セミナーでは「Teamsの概要」みたいな堅い項目名を付けてお話をしていますが、このNoteの記事では平べったーくお話します。
DXとか言う前に、なんでそんなにTeamsがいいっていうんですか?ってよく聞かれますので、お伝えをしたいと思い立った次第です(^^)/
Teamsの読み方ですが、チームズでもチームスでもいいそうなのですが、一応公式にはチームズだそうです。
以後、お見知りおきを!

3.Teamsって誰が作ったん?

マイクロソフト(Microsoft=MS エムエス)が作りました。
アメリカに本社がありまして、ビル・ゲイツ氏というお名前はお聴きになったことがあるかと思います。
Windowsというパソコンには必須のベースのソフト(Operating System=OS オーエス)やら、Excel エクセル、Word ワード、Power Point パワーポイント・パワポやらの目的別のソフトまで作っている会社です。
28年前にMicrosoft Official Trainer(マイクロソフトオフィシャルトレーナー=MOT モット)をとりましてからは少しMACにも浮気しましたが、基本的にはエムエスびいきできております。
このTeamsはMicrosoft365 マイクロソフトサンロクゴ=M365 エムサンロクゴというホームページを閲覧するソフト(ブラウザー)上でも動作するクラウドサービス(インターネット上で動くサービス)です。
*Microsoft365は数年前までOffice365(オフィスサンロクゴ)っていう名称でした。同じものですよー

4.Microsoft365ってなんなん?

クラウドサービスなのですが、めっちゃたくさんのアプリの製品群の名前なんです。
Microsoft365もご家庭向け、企業向け、大企業向け、学校向けなどのバリエーションがあります。
また、会社さんがこのアプリは使ったらあかんで―と、オフにされている場合もありますので、以下の限りではありませんが、めっちゃアプリがあるんです。

Microsoft365アプリ一覧

5.で、結局Teamsって何がいいん?

私が長年M365を使ってきていていいなーと、思うのは、以下のとおりです。
●めっちゃたくさんあるアプリの入り口・ハブ・親玉・中心・上位アプリ←もういいですかね?(笑)なので、パソコンの電源を入れたら、とりあえずTeamsを開けば仕事できること!
●少人数のちょっと内緒のチャットもできるし、チームでオープンに情報共有もできるし、Zoomみたいなオンライン会議もできてしまうこと!
●マイクロソフトが作ってるから、エクセル、ワード、パワーポイントとかの資料を開くときにフォントが変わってしまったり、操作性が違ったりなどがなく、Teams内でも、ブラウザー上でも、インストールされているアプリでも編集ができてしまうこと!同時編集もお手の物なんで、バージョン違いができにくい!ついでにバージョンも戻せる!

だから、なんぼのもんじゃい?って言われたら、一流の企業さんはMicrosoft365を導入して社内外、ハイブリッドワークなどでもどんどん活用されていて、DX化に成功されていまっせ!ということなんです。
*すでにシティガールなものですから、変な大阪弁ですんまそん!

6.Microsoft365のトレーニングで業務の課題をなくしませんか?

今、一番人気は「生産性爆上げを実現するTeams会議ファシリテーション秘訣セミナー」です。
ファシリテーターがおらず、だらだらと打合せをしたあげく時間切れや誰がいつまでに何をするが明確にならず、「あとはチャットで・・・」は一番の時間泥棒だと思いませんか?
具体的な秘訣をたっぷりをお伝えするセミナーです!

Microsoft365利活用セミナーページ


詳しくはこちらをご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?