見出し画像

2年ぶりのヘアカラーと今日も鳥さんのこと考えてた

やっと美容院に行けたので久々にヘアカラーをしました
約2年ぶりのヘアカラーなのです

ストレスで白髪が大量発生。
「増えたね」って美容師さんにもビックリされてしまいました

黒髪だと白髪が余計に目立つかな?ちょっと気持ちも明るくなるんじゃないかなと、ほんのり染めてやりましたわ
なかなかいい感じになったかなと思うんだけどどうでしょうか←

髪色より冷えピタが気になるかもしれませんけど、どうでしょうか←

美容師さんと近況報告をしあったのだけど「お互い波の激しい人生だよね」と言われました
美容師さんの人生はかなり波の激しいように感じていたのですが、私もなかなかのようですね

悪いことも多かったけど、何やかんや良いこともいっぱいです

頑張って最後まで生きてみます
よろしくお願いします!!

昨日、鳥を飼うことについて書かせてもらいました
正直こんなこと書くのはどうだろうかと少しだけドキドキしていたんだけど、少ない人数でも良いから誰かの目にちょっとでも触れて飼う前に少し考える時間を持ってもらえたら良いななんて…

それぞれ思うことはあるだろうから、それは仕方ないんだけどね

単純に自分が納得できないものすごーくモヤモヤしていることだったので書いた
この出来事がってことじゃなくて、ずっと思っていたことだったからね

「鳥くらいなら…」って思っている人が嫌だった

Twitterでも同じようなことを思っている鳥飼いの方がお話をしてくれた
「犬は年齢的に飼えないから鳥なら…」と年配の方がペットショップで言っていたそうです


は?


って感じなんですよ

独り身の年寄りは生き物を飼うな


って思うんです


少し前に友人から「オカメインコを引き取っってくれる人を探しているんだけどミモザどう?」って聞かれた

引き取ってあげたい気持ちはあったけど、今私は自分のことで精一杯
どうしても見つからなければ引き取ろうかとも少し考えていたけど、もちろん簡単には決められないことだった

友人の知人からLINEで回ってきたのだが、そのオカメインコはご年配の方が飼われていたらしい

「大事に育てられていたオカメインコです。名前は〇〇ちゃん。飼い主の方が病気で入院することになり泣く泣く手放されました」

とのことだった

病気なら仕方ないねなんて思えません
オカメインコの平均寿命何年だと思ってるの?

あんた年寄りだよね?いつまでも元気じゃない病気になるかもしれないって予想つくじゃない
飼う前にわかることだろうって思った

大事にされていたからこそタチが悪いなと思いました

自分が死んだ後のことちゃんと考えなよって思う
死んだ後とかじゃなくて、ちゃんと見届けろよって話だね

そもそも誰かに引き渡せば良いやじゃねーんだわ

鳥って愛情深いんです
犬みたいに餌をくれる!世話してくれる!とかじゃなくて愛情で繋がってるの
(犬が愛情ないってわけじゃないよ鳥がシンプルに愛ってだけ)

大事に大事に育てられていたからこそ大好きな飼い主さんと急に離れ離れになり、よくわからない場所で預けられ不安な気持ちでいっぱいだったと思う

引き取り手は決まったみたいなんですけどね
可愛い子だったから、可愛い!欲しい!タダだ!で貰われてないかがものすごく不安だけど…


うちにいたオカメインコは割とおっとりしていて、掃除機の音や雷には動じなかった

オカメインコってすぐパニック起こすんだけどね
うちの子は結構強かった

それでも祖母のところへ一緒に行った時は、環境の変化で落ち着かずずっと不安そうだった
いつもと違う鳴き方で放鳥しても飛ぶこともせず、歩きもせずずーっと肩にいた

慣れたかなと思った夜ゲージからバタバタと音がして急いで電気をつけると、オカメパニックを起こしていた

地震が原因でした

何度か地震を経験していたけど、慣れない環境で起こった地震でパニックになったみたい

羽がものすごく抜けて出血もあった

大丈夫だよってずっと声かけてやっと落ち着いたんだけど片側の羽根が抜けすぎてしばらく飛ぶのが大変そうだった

病院で診てもらって羽根が抜けた以外は何ともなかったんだけど、喋れない分本当にもどかしいよね


なんか色々書いちゃったけど何が言いたいかって言うと…

可愛い!寂しい!

だけで飼わないでほしいってこと


犬でも猫でも鳥でも爬虫類でも魚でも生き物だからね
良い時も悪い時も自分を犠牲にしてでも世話できる人だけにしてって思う

お迎えしたなら最期まできちんと見届けなさい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?