見出し画像

Python初心者の挑戦: 環境構築の難しさとChatGPTのサポート

こんにちは、まりです。
日常生活のめんどくさいを自動化したくてPythonの勉強を始めました。


今日の挑戦は、「Pythonの環境構築」でした。

これまでの学習は、PyQのようなオンラインプラットフォームを利用していたため、プログラミング環境はすべて用意されていました。

しかし、「python2年生スクレイピングのしくみ」という本を読んで、実際に私も動かしてみたい!という思いが芽生えました。そして、自分のPCにPythonをインストールすることにしたのです。

環境構築の難しさ

わくわくしていたはずなのに、予想外の困難が待ち受けていました。インストールは簡単だと思っていたのに、予期せぬエラーの連続に直面しました。特に「requests」モジュールのインストールに関するエラーは、私を大いに悩ませたのです。

問題解決の助け:ChatGPT

ここでの私の心強い味方が、ChatGPTでした。今までのわたしなら、こういうエラーが出た途端にもう無理〜とやる気を失っていました。が、ChatGPTに聞けばいつでも何でも教えてくれるという安心感。実際に問題解決を手助けしてくれました。(といっても実際には、解決策を見つけるためにたくさん検索したり、試行錯誤したりする必要がありました。)

エラーとの戦い

解決してみた後で考えると、本当に小さくて単純で当たり前な原因だったけれど、初心者の私には全然わからない、解決が難しいものだったのです。
何が起こったかというと、「requests」モジュールのインストールができなかったのです。
pip3コマンドでインストールを試みたにも関わらず、「ModuleNotFoundError: No module named 'requests'」というエラーメッセージが表示されました。なんでやねん!

ここでChatGPTの出番です。このAIアシスタントは、エラーメッセージの原因としてPythonのバージョンの違いを指摘しました。また、Pythonのpipツールが古い可能性についても教えてくれました。
(ずっと前にPython3.7をインストールしてみたことがあって、それがデフォルトになっていた。)

ChatGPTの指示に従い、まずはpipを最新バージョンにアップグレードしました。次に、使用しているPythonバージョンの確認方法を学び、最終的にはPython 3.12をデフォルトに設定する方法を教えてもらいました。

学びの重要性: 自己解決への道


しかし、この解決策を見つけ出すまでには、実際にはかなりの時間が必要でした。AIのアドバイスに従いつつも、自分自身で情報を調べ、試行錯誤する過程は、学びに満ちたものでした。私は、このプロセスを通じて、AIのサポートがどれほど有益であるかを実感すると同時に、問題解決のための自己学習の重要性も学んだのです。


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?