見出し画像

専業主婦の私がAIの恩恵を家庭に取り入れるためにしているPython学習と子育てへの応用の夢


Python学習への道

こんにちは、私は3人の子供を持つ主婦です。
日々の子育てに奮闘しながら、新たな挑戦を始めました。それは、プログラミング言語の一つであるPythonの学習です。この決断に至ったのは、私の日常生活に新しい風を吹き込むため、そして自分自身の可能性を広げるためです。

子育てをしながらの学習は決して簡単ではありません。家事と子供たちの世話に追われる中、自分自身のための時間を見つけることは、まるで宝探しのよう。しかし、私はそれが「不可能」ではないことを証明したいと強く思っています。なぜなら、私には夢があるからです。それは、テクノロジーを使って生活を豊かにし、子育てや教育をもっと楽しく、効果的にすること。そして、その鍵のひとつになるのがPythonなのです。


Pythonの学習を決めたのは、その汎用性と初心者にも優しい文法に魅力を感じたから。でも、それだけではなく、AIの進化により、私のようなエンジニアではない普通の人々にもテクノロジーの恩恵がもたらされる時代が到来したから。これは、私にとって新しい扉を開くチャンスです!


学習の進展とその影響:新しい学習スタイルの発見

私のPython学習は、オンラインサービス「PyQ」を利用することで着実に進んでいます。

PyQの練習問題を解く過程で、避けられないのが理解の壁にぶつかること。こうしたとき、模範解答を見るのも一つの方法ですが、私はあえて別のアプローチを取っています。

ChatGPTの活用です。解答を見る代わりに、ChatGPTに質問することで、問題に対する理解を求めています。質問するためには、自分が何を理解していて、何がわからないのかを明確に言語化する必要があります。このプロセス自体が、学習における重要なステップとなっています。

かつては、公式ドキュメントを調べたり、参考記事を探したりする必要がありましたが、今ではまるで24時間対応の家庭教師がいるかのよう。ChatGPTを利用することで、より効率的かつ深い理解を得ることができています。

この新しい学習スタイルは、私にとって大きな進歩です。Pythonの理解が深まるだけでなく、問題解決能力も養われ、自己学習の方法論においても大きな発見となりました。


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?