見出し画像

【note】「書きたいテーマ」と「書く目的」を考える。

先日、自分はどんな人間かを知るために、「私とは?」をまずは100個書き出してみて、そのキーワードから、noteのテーマをChatGPTに相談した話をかきました。

今回は、その続きです!

今日は前回と同じ、ras@心理師・行動変容さんのこの記事を読み、書いてあるワークをやってみました。

ワークをやって、自分とChatGPTと対話しているうちに、自分の奥深いところにあった思いを引き出してくることができた、ような気がしました。

それは、


私は、Pythonを学んで、(エンジニアの世界で大活躍したいというよりは、)
生活をちょっと便利にしたり、子育て、教育をもっとおもしろくする主婦・母目線のサービスを作ってみたい!


ChatGPTと相談しながら、
これからどんなnoteを書こうかと、テーマを考えました。

自分がnoteに書きたいテーマ


「プログラミングで開く新しい世界:自信を育むPython学習」
〜Pythonを学ぶことで新しい可能性を発見し、自信を築く方法〜


なんとなく近づいてきたようなきがするけれど、
まだこれ!!って感じではない。


そして、これまでnoteを書く理由は、文章を書く練習のため。と、ぼんやり思っていたけれど、目的についても改めて考えました。


私がnoteを書く目的

(1)個人ブランドの構築とプロフェッショナルな機会の拡大:

自分の知識や経験を共有して、専門分野での認知度を高め、将来的なキャリアの機会を広げたい。

(2)Pythonを活用した実用的な情報の提供:

今すぐは出来ないけど、Pythonを用いた日常生活や子育て、教育の改善に関する有益な情報を提供し、読者に役立つ内容を提供したい。(だから、Python以外の子育てや教育や家事のこととかも書いてもいいことにする。)

(3)Pythonの学習を止めないとめに:

みんなに見張られてたら、継続できる!と思う。


わーすごい!
数日前まで、こんなこと全く全然考えていなかったのに、
自分の奥深くに眠っていたようなことが出てきた!!!!!
楽しいな、わくわく!!

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?