ランニングと腕振り

今日は歩き多め。

私は腕を振る時、後ろから前に振る方を意識しているんですね。

前から後ろ振る動作は、「足を振りだす動作」に繋がり、後ろから前に振る動作は「身体の支持」に繋がっていると思っています。

スピードのあるランナーは割と前から後ろに振る方が強いように感じます。

私自身は、脚の振り出しよりも、脚の接地・支持期を大切にしているので、腕振りも後ろから前の動作を意識します。

自分の特性や理想、イメージする走りや歩きによって意識の仕方は全然違うと思います。

「身体は連動している」ということを理解できているともっと楽しくなると思います。

腕の振り方だけではなく、手のどこに意識を置くか
とか。
オリンピックや世界陸上などに出場していた方が教えてくれたことです。
手は、ずっと力強く握っている訳ではありませんよね。人によって癖があると思いますが、親指の方に力を入れるのか、小指の方に力を入れるのかによって動きの感覚が全然違います。

思ってもみなかった所が改善に繋がったりすると思います。
色々と試すのは楽しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?