見出し画像

「こいつすげぇ」ってなる大学生の特徴について考えてみた

はじめに

現在大学4年生で、長期インターンを2つ、体育会のトライアスロン部に所属、バイト経験数多
これらの経験から、僕の考える「こいつすげぇ」ってなる人を記していきます。
「すげぇ」の定義としては、大多数の大学生のように単位を採ることやバイト、サークルをなんの目標を持たずに行っているのではなく、志高く、他の学生より一線を画す行動・結果を出している者に対して投げかける言葉とさせてもらいます。

①彼らが共通して持つ特徴

まず「こいつすげぇ」ってなる大学生の大半がもつ特徴として、

圧倒的行動力

があると思います。
自分がなりたい姿・夢に対して口先で終わりにせずに、それが実現するためにアクションを起こしていく。
例えそれが側からみたら無謀に思えたとしても、そんなことは気にせずに行動に移せる点です。

②夢へのアプローチの仕方

2番目にもつ特徴として

ゴールからの逆算

があると思います。
目標から逆算して、現状何をしないといけないのか考える力
僕は非常に苦手です、、、
この力があることで目標を最短で叶えることができます。

③自分だけじゃ分からない

3番目に持つ特徴として

情報収集能力

があると思います。
知りたい情報に対して、ネットや人脈等を使って情報を集めます。
これは2番目の目標からの逆算にも大きく活用されます。
また、そもそも色々な人に話を聞きに行く・壁打ちをお願いするということは行動力があってこそです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
あくまで僕の考える、「こいつすげぇ」ってなる大学生の特徴でした。
これ以外にも様々な特徴があると思います。
ぜひコメント下さい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?