オリンピックのあの競技を見てみたい!

東京オリンピックが8月8日をもって閉幕しました。そしてパラリンピック真っ最中です。(本当はパラリンピック始まる前に書き上げたかった記事)

賛否両論があって私自身も正直開催には懐疑的でした。しかし7月24日に開幕し毎日行われていた様々な競技に惹かれて結局のところとても楽しみました。毎回割とオリンピックを見てはいるものの、やはり日本で開催っていうのは大きく無観客とはいえどもより身近に感じることができました。

そして、ラグビーワールドカップから実際にラグビーファンになりスポーツ観戦が身近で気軽なものになったこともあり、オリンピックを見て色々な競技を見てみたくなりました。

そこで、自分の備忘録も兼ね今後見てみたい競技がどこでどのように見られるか簡単にまとめてみました。というかHPのリンクを貼った感じです。
ネットで検索しただけなので他にもこんなのが見られるというのがあれば教えてください。こんなご時世なので有観客かどうか、そもそも開催かどうかは変わる可能性あります。オリンピックに出た選手が出るとは限りません。

ソフトボール

オリンピックでは日本チームが金メダルを獲得。とてもかっこよかったですしめちゃくちゃ感動しました!!!

ソフトボールのリーグは3部制で、9月4日から1部リーグが始まります。残念ながら開幕節は無観客とのことです。
北海道から鹿児島まで全国で行われます。
チケットは最高値でも2400円ほど。
アメリカ代表選手も所属しているようです。
2022年春からは新リーグに移行するそうです。


ハンドボール

今回のオリンピックでほぼ初めて見たのですが、スピード感がすごかった。ゴールキーパーの方怖くないのかな(笑)

8月28日から日本ハンドボールリーグ(男女)が始まります。
東北から沖縄まで全国で行われます。
チケット代は2,500円~8,500円くらい。

ホッケー

こちらもオリンピックで初めて見て、スピード感と激しさすごかった。ずっと走ったり中腰で大変そうだなとも。女子のユニフォームがかわいかったです。

9月4日から再開(男女)
栃木から広島など。地方多めなようです。

水球

男子選手の良い体にびっくりします。体力消耗がすごそうです。

10月29日から千葉県で日本選手権があるそうです。

バスケットボール

女子の銀メダル獲得すごかったです。また、新種目の3×3も面白かったです。

男子のリーグBリーグは、9月30日から始まります。
北海道から沖縄まで全国で試合があります。

女子のリーグWリーグは、10月12日から始まります。
秋田から兵庫まで試合会場があります。
また、9月3日から高崎アリーナでオータムカップが開催されます。

○3x3

3x3 JAPAN TOUR 2020 EXTREME Limited が9月19日から立川や秋葉原で行われ、ファイナルが代々木で行われます。
また、3x3exePREMIERというリーグも有ります。
無料で見られる試合もあるようです。

馬術

馬が綺麗でかわいくてかっこよかったです。選手の方のお召し物も素敵。
オリンピックの障害のインパクトにびっくりしました(笑)

毎週のように色々な大会があるようです。
終わってしまいましたが、ジュニアの障害馬術大会がライブ配信されていたようです。

自転車

自転車競技も色々ありましたが、個人的に特にロードレース、BMXフリースタイルが面白かったです。
ロードレースは配信映像を見てましたが、街から山など色々なところを走ってて見てて飽きませんでした。駆け引きなどもあり面白かったです。
BMXフリースタイルはグルグル回転するわ空飛んでいるわでびっくりだし、かっこよかったです。

色々な大会があるようですが、本年は中止が多いようです。

柔道

女子も男子もメダルラッシュでめちゃめちゃかっこよかったです。

年間を通じて色々な大会が開催されているようです。11月の講道館杯、12月の全日本選手権が大きい大会でしょうか。

体操

日本選手大活躍でしたね。演技一つ一つ本当に美しかったです。

10月18日から世界選手権が北九州市で行われるそうです。
テレビ放送もあるそうです。こちらも楽しみです。

新体操

選手の身体が柔らかくすごい動きをしててびっくりしました。そして美しい。
セーラームーンを演目にしていた国がいて胸アツでした。(セーラームーン世代)

10月27日から世界選手権が体操と同じく北九州で行われるそうです。こちらもテレビ放送があるそうです。
11月26日からは高崎にて日本選手権があるそうです。

陸上競技

陸上は色々な競技があって見るのが楽しいです。個人的にはフィールド種目が好きです。

9月24日~大阪にて全日本実業団対抗陸上競技大会が、10月17日にはグランプリシリーズの山口大会が開催予定です。

近代五種

水泳、フェンシング、馬術、レーザーランを一人で全部やるというとてつもない競技です。オリンピックでは、味の素スタジアムにプールと馬場ができててびっくりしました。

ランキング戦が行われる予定でしたが延期になっています(観客の有無は不明でしたが)

おまけですが、日清食品の応援サイトが競技のこと分かりやすくおもしろいです。

フェンシング

エペ団体の金メダルが印象深いです。点灯するの見分けるためですが暗い中でやっているのがかかっこよかったです。

9月16日から駒沢オリンピック公園体育館で全日本フェンシング選手権大会が開催予定です。決勝大会はLINE CUBE SHIBUYAで行われるそうです。

ボート

こいでいる様子が気持ちよさそうで運動量はすごそうですが、見ている方は心地よかったです。スタッフの方がスタート前すごい体勢でボートを押さえていたのにびっくりしました。

10月に日本選手権が埼玉県戸田市であるそうです。

スポーツクライミング

まるで忍者のように壁を登っててすごいです。一度ボルダリング体験をやったことがありますが、全身筋肉痛でしばらく使い物になりませんでした。会場の雰囲気もMC?の方が応援してて良いなと思いました。

日本ユース選手権が倉吉で行われる予定ですが、まだ日程が決まっていないようです。

スケートボード

選手たちの楽しそうな光景とテレビの解説が良かったです。
近いところでは国内大会はないようですが、機会があれば見てみたいです。
アメリカでSLSという国際大会が始まっているようで、第1戦はDAZNで配信があったようです。

この先オリンピック以降も色々な競技が盛り上がると良いですね。
そして安心して大会開催&観戦できる日が早く来てほしいです。

また、競技によってサイトの見やすさに差があるので頑張ってほしいです。

パラリンピックの競技もとても面白いです。また調べてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?