見出し画像

これまで投稿した作品のメモ書きなど

『デスメタル乳首破壊光線』

 逆噴射小説大賞2022にて、最終の最終候補!

 逆噴射聡一郎先生からのコメントをいただくことができました。出落ち判定されると思ってたんですが、健闘しました。
 コメントではタイトルについてご指摘いただきましたが、先にタイトルが浮かんでから肉付けしたので、そこはしゃーないという感じ。評価された要素を伸ばしていきたいと思います。
 読んでくださった皆様からご好評いただいたようで、とても嬉しいです。ありがとうございます。
 これを書いて筆がノッてしまったので、安易にこの勢いに乗っていこうと思います。
 続きは『メタルアーム』のほうを書き終えてから……と思っていたのですが、そっちが長くかかりそうで、どうしたもんかな。話の構想はあるので、必ず続きを書きます。

『ヘヴィメタルアーム、そしてコーク。』

 逆噴射小説大賞2022に応募した『メタルアーム、そしてコーク。』。ありがたいことに二次選考に残り、残念ながら最終選考には残れずでした。こっちのほうが本命のつもりだったのですが、まあ、そういうこともあるやろ。
 転用してジャンププラス原作大賞(連載部門)に応募しようと思い、とりあえず3話分書きました。ジャンププラスをザッと見た感じ、インダストリアルな金属系SFが無さげだったので、ジャンルカブりが起きなくていいんじゃないかな、という、実際浅い考えと勢いによる判断です。漫画化されないかな。
 自主連載にあたって、タイトルに『ヘヴィ』を追加しました。ペースは落としますが、のんびり連載を続けていきます。

『スリルジャンキー探偵エセお嬢様』

 ジャンププラス原作大賞(読切部門)に応募したもの(2本目)。
 最近流行というか定番になってるんじゃろ、お嬢様が出てくるやつ、という、実際浅慮に基づく作品です。お嬢様がゲロ吐くとインパクトがある!、という、これまた安易な発想による展開がございます。
 連載に発展させられるポテンシャルはあるし、優秀賞を貰えないかな、と欲を出しています。

『パン祭り血祭りキリングフィールド』

 ジャンププラス原作大賞(読切部門)に応募したもの(1本目)。
 パン祭りでもらえたら嫌なもの、という大喜利的な考えから、突如、銃社会! マシンガンがもらえる! というイカれた話ができました。なお、パン祭りは暗黒メガコーポによる、白米派を滅ぼそうとする陰謀です。
 疲れたときに読むと面白いんじゃないかな。

『ケンタッキー・フライドヒューマン』

 パルプアドベントカレンダー2022の参加作品。15日目を担当。
 勢いに乗っているため、安易に企画に参加しました。偽チキン配達員が半グレ男をチキンで恐怖のドン底に追い詰める話です。
 クリスマスといえばチキン! というのは日本だけらしいですね? これは実際暗黒メガコーポと資本主義社会の陰謀です。

これから

 ジャンプラ原作賞は3本の上限を叩いたので、レギュレーションにあっているかどうか見直しつつ、推敲しようと思います。
 それから、何かしら手軽そうな公募を探してチャレンジしようと思います。落ちたらnoteに投稿すればエエやん? くらいの気楽さ、安易さでいきます。
 並行して、『ヘヴィメタルアーム、そしてコーク。』の自主連載。プラクティス、実践を積んでゆく所存。
 脚本術の本とかも読んでみようかな。『SAVE THE CAT』とかって面白いんですかね…?

【ご読了に感謝! 寒いので風邪・病気にお気をつけて】

この記事が参加している募集

私の作品紹介