見出し画像

ゆるベジ生活

引き続きベジな生活送ってます。

前回のベジシリーズ(シリーズ化決定)のこちらの記事では、プラントベースの食生活を知ったはいいものの 何から手をつけていいやら…というビギナーの苦悩が見てとれます。

シリーズ第二弾↓


続けていく中で、ゆるっと続けられるやり方や、手に入りやすい&使いやすい食品の持ち札が増えてきました。なんと身近にたくさんあった🤭色んな発見があってたのしい。今回は私のお気に入りごはんと選び方の備忘録です。

・おかず編

最近楽ちんに蒸し野菜ができる器具を入手したので、2日に一回(以上)は蒸し野菜。実家から送られてくる秋の野菜がすごく美味しくてもりもり食べてる。ドレッシングは自作すれば入ってるものが全部わかるから安心。ほとんどの基本ドレッシングは家の調味料で簡単においしく作れる。マヨは市販でベジ対応が結構あるのが嬉しい。よく使ってます。

パスタはトマトソース・バジルソース・クリームソース(豆乳)をベースに玉ねぎやガーリックなどで香りをしっかり楽しめば、美味しいベジパスタが作れる。ちなみに普通の乾麺なら卵不使用のものが多いらしい。

・朝ごはん編

豆乳・バナナを入れたあったかシリアル(砂糖の沼は深いけれど)、たまにきなこやメープル、純ココア入れたり。と、トースト。

だいすきなパンは、今のところ食べちゃってます。具材は避けれるとして、生地の材料はかなり気になる。けれどもなかなか対応商品は売ってない。大手でも対応商品販売はしてるらしいんだけど、出会えない。いつか米を炊くように自然に自分でパンを焼きたいという野望があります。

飲み物はストレートティーとかレモンティーとか。休日はとろとろのかぼちゃスープを作りたいところ。

・平日ランチ

朝時間があれば白米と、野菜の和え物とかをお弁当に詰め込む。あと春雨スープとか(市販なのでノンベジ)。無理なときはあんぱんとか買って食べる。コンビニおにぎりは少し苦手…

コンビニでベジランチ選ぶのは至難の業です。

・おやつ

さつまいもチップ、ナッツ、おせんべい。おはぎ、おしるこ、きなこもち。もちもちもち

ペットボトルのジュースはかなり心が痛むのでほとんど買わないけれど、飲みたい時は缶を選ぶ(缶はリサイクル率が高い)

肉魚卵牛乳を使わない料理に慣れてきたから、できるだけ自炊を増やせばベジ率上げられる。けれどヴィーガンは努力目標として、週末の外食や旅行先の食事や市販の惣菜・加工品とかベジじゃない場合も、その時々の最善を選択している自分を許せるように、ちゃんと楽しめるように。そう割り切ったら少し楽になった。(うまくいかなくて悩んでるときはサチコさんのyoutubeがおすすめ)


外食したい週末は、たまに彼がベジなお店のランチに付き合ってくれたり。一緒に楽しんでくれているのがありがたいやらうれしいやら。

こちらの画像は吉祥寺の八十八夜というお店のランチ。ごろっとボリューミーなグリル野菜を旨味のあるカレーでいただくのががかなり美味しかったです🍛やはりカレーは正義。そして、野菜の甘味がなんとも…。サラダにかかったさわやかドレッシングもうまい。

画像1

本日はこんなところで。また記録します✍️気づいたらこんな生活を続けてもう半年が経つらしい。自分の生活に馴染んできたと感じています。


カルチャーショックを受けまくってるベジシリーズ第一弾はこちらから↓



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?