見出し画像

心地良く過ごせる日を増やしたい|1週間日記

2024.05.27

お母さんと車で移動中、青いアジサイが咲いているのが見えて、そのことをお母さんに伝えようとしたら「ねえ見て、青いアザラシ!」と言い間違えて、2人で大爆笑😂
"青いアザラシ🦭💙"
ごくたまにある私の面白エピソードに仲間入りだな。



昨日読んだむささびさんの記事の中で紹介されていた、「ちりつも読書」がとても良いなと思ったので試してみることに。
(むささびさん、引用させていただきます。🙇🏻‍♂️)

読む本を手に入れるため、今日さっそく本屋さんへ行ってきた。
私は前から気になっていた、サンリオキャラと一緒に名著のエッセンスを学ぶ「Ichigo Keywords」シリーズを読むことにした。

今回買ったのは、ポチャッコの『道は開ける』とけろけろけろっぴの『徒然草』。
さくっと読めるし可愛くて癒されるから続けられそう。

そしてそして、今日の学び。
今月のマリちゃん(またまた元Sexy Zoneのマリウス葉くん)の連載を読んで、印象に残った言葉。

「もしあなたが自分の信じていること、大切にしていることを語ろうとしないのであれば、他の人が何を考え、何を信じているかを、知ったり理解したりすることはできない。考えや知識を交換することは、他者を理解するための第一歩であり、最も重要なのは自分自身を理解することである。」

今回のテーマは政治についてだったけれど、政治だけじゃなくて、何においても言えることだなと思った。
話したいこと、共有しておいたほうがいいなと思うこと、たくさんある。

2024.05.28

梅雨が近づいてきたなぁって感じのジメジメ感。
梅雨の時期は湿邪で心身ともに不調になりやすいから、とにかく除湿をして、運動とかで汗を流して代謝を上げて、水分を溜め込まないようにしなきゃ。

今日、朝はちょっとだるい感じだったのに、部屋を除湿してウォーキングをしたら、心も身体もスッキリした。
天気による不調は対策できる余地があると思うから、知識を得て、心地良く過ごせる日を増やしたい。

2024.05.29

今日は久しぶりに手書きで日記を書きたくなったので、muuteはお休み。
たまにぶわーっと書きたくなることがあって、そういうときはスマホより手書きの方が良い。
何だろう。手を動かしてる感じが良いのか何なのかは分からないけど、とにかく深呼吸できる感じがする。(深呼吸タイム、見つけた!)
無心になってペンを走らせていると、頭の中のモヤモヤがどんどん抜けていって、思考がクリアになる。



毎週楽しみにしていたドラマ『おいハンサム!!2』が先日、最終回を迎えた。
毎話、印象に残ったセリフを書き留めてきたけれど、最終回のパパの言葉が今の私には1番刺さったかもしれない。
以下、「選択」についてのメモ。(抜粋)

・「人は選択肢が多すぎると決断できなくなり、思考停止、選べなくなってしまう。完璧に選ぼうとして、後になってその選択結果が正しかったかどうか不安にもなり、不満も残りがちだ。」
・「完璧な選択なんてない。だからとりあえず選ぶ。とりあえず選ばない。それでいいんじゃないか?」
・「やり直すことや立ち止まることはいつでもできる。だからとりあえず選んだら、とりあえず歩き出しなさい。」

思えば最近、選べなくて思考が停止してしまうことが多かった。
選択することの答えというか、ヒントが欲しかったんだと思う。
とりあえず選んで、とりあえず歩き出してみよう。

2024.05.31

停滞気味だった就活。またちょっとずつだけど、動き出せそう。
とりあえずちゃんと就活ノートを作って、今自分が考えていることを書き留めることにした。

漠然としていたものが言語化されると確信に変わるし、ちゃんと考えてる、進めてるって思えるから安心感が半端じゃない。
まだ上手く言語化できない思いとか考えもあるから、そういうものは人に話したりしながら、少しずつ紐解いて言葉にしていきたい。

ノートの初めのページには、私が就活をする上で大切にしたいことや、お守りになるような言葉を書き留めた。
自分の軸を見失わないように。心健やかに頑張れるように。
これから先の自分のために、願いを込めて。

2024.06.02

スカウトの登録とESの提出を進めようとしたけれど、自己PRやガクチカの項目が埋められなくて行き詰まってしまった。
またモヤモヤが発生しそうだったから、ジャーナリング用のノートを使って頭の中を整理することにした。

ノートに書きながら考えていたら、私がこれまでやっていた自己分析は自分の価値観や就活の軸を見つけるためのものであって、自分の強みやアピールポイントが分かっていなかったことに気がついた。

自分のことをもっと深掘りする必要があると思ったから、自己分析に役立ちそうな本を探して、図書館にあったからすぐに予約をした。

ポチャッコの『道は開ける』の中に、不安がなくなる4つのステップとして
①何が不安なのかを明確に書き出す②自分に何ができるのかを書き出す③どうするべきかを決める④その決断を、即座に行動に移す
と書いてあって。

今日はそれを実践できたんじゃないかなと思う。
不安や悩みに支配されないように、その都度消化しながら進んでいこう。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

#今週の振り返り

7,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?