見出し画像

【理解】「多様性を受け入れる」とか言ってるヤツ、映画『炎上する君』でも観て「何も見てない」って知れ(監督:ふくだももこ 原作:西加奈子 主演:うらじぬの、ファーストサマーウイカ)

完全版はこちらからご覧いただけます


「多様性」という言葉がカジュアルに使われる世の中だからこそ観てほしい、「見えない存在」を描き出す映画『炎上する君』

少数派というのは「見えない存在」である

さてまずは、ちょっとだけ”炎上”しそうな話から始めましょう。

私は今40歳なので、昭和のテレビ番組の記憶もそこそこあります。で、昔のバラエティ番組では、同性愛者を「気持ち悪い存在」として描くような雰囲気がまだまだ存在していました。そもそも、今では「ゲイ」という呼び方が当たり前になったと思いますが、昔は「ホモ」と呼ばれることが多かったはずです。そして、この手の話題では必ず取り上げられるだろう「保毛尾田保毛男」などは、まさに「気持ち悪いキャラクター」として造形されたのだと思います。

さて、バラエティ番組では笑いを取るために、要素を大げさに強調してキャラクターを造形することが多いでしょう。しかしその事実を抜きにしても、昔のテレビで「ステレオタイプなホモ」として描かれていたような人たちは、実際にはほとんどいなかったはずです。ここで言う「ステレオタイプなホモ」というのは、「髭面でオネエ言葉を喋る人」みたいなイメージでいいでしょう。もちろんそういう人も中にはいたと思いますが、「ゲイ」の人たちはほとんど、テレビで描かれていたような「ステレオタイプなホモ」とはまったく違う風に存在していたはずです。

それではなぜ、「ホモ(ゲイ)」は「保毛尾田保毛男」のような扱われ方になったのでしょうか? その理由は「見えないから」だと私は考えています。どういうことなのか説明していきましょう。

私はこれまでの人生で、「名前を付けて区別されるセクシャリティ」(「普通ではないセクシャリティ」という表現をしたくないので、回りくどく書きました)の人に3人出会ったことがあります。「アセクシュアル」「デミセクシャル」「トランスジェンダー」の3人です。3人とも、話の流れの中で自然とそういう話になった(私にカミングアウトする流れになった)という感じでした。

さて、先ほど少し触れましたが、本作中には「私、女子高出身だから、ホントそういうの偏見ないよ」と口にする女性が登場します。これは「そんな言い方をしてしまうあなたは、まさに偏見丸出しだよ」みたいな描かれ方になっているし、もちろん私もそう受け取りました。で、その女性みたいな感じになりたくないので、あまり自分で言いたくはないのですが、私は、誰のどんな話もフラットに聞けるタイプの人間だし、「そういうタイプの人間である」ということが相手に伝わるように意識して振る舞ってもいるつもりです。それでも私はこれまでに、3人しか「名前を付けて区別されるセクシャリティ」の人に出会えていません。

また、「LGBTQって打ち明けられたことがある」という話をすると周囲の人に驚かれることの方が多いので、やはり一般的には「LGBTQに出会ったことがない」という人の方が多いのだろうと思います。一昔前とはかなり時代が変わったと思うのですが、やはり未だにLGBTQの人たちは「見えない存在」なのだと言えるでしょう。

このように、いわゆる「マイノリティ」の人たちというのは、多くの人にとって「認識されない」「可視化されない」存在というわけです。

登場人物2人は、何故「変な人」として描かれなければならないのか

映画『炎上する君』には、梨田と浜中という2人の主人公がいるのですが、彼女たちはあることがきっかけで「夜、わき毛をつけて踊る」というパフォーマンスをし始め、一部で話題になります。つまり、そんなことをしてしまうような「変な人」として描かれているというわけです。

さて、ここで問題なのは、「何故、梨田と浜中は『変な人』として描かれなければならないのか」でしょう。本作においては、この点がとても重要なのだと思います。そして恐らくその理由は、「『過剰に装飾しなければ気づいてもらえない』という現状を皮肉るため」だと私は感じました。

先述した通り、「マイノリティ」の人たちは大体の場合「見えない存在」です。当然、何もしなければそのまま埋もれ、誰にも気づいてもらえないでしょう。だからマイノリティである本人も、「自身を過剰に装飾して見せなければならない」と感じるかもしれないし、そんなマイノリティを取り上げる側も、「過剰に装飾しなければ伝わらない」と考えるかもしれません。そして、そのようなスタンスの延長線上に、「実際には存在しないキャラクター」を生み出す同期が存在しているというわけです。

これ以降は、ブログ「ルシルナ」でご覧いただけます

ここから先は

4,311字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?