【奇跡】ホンダジェット驚愕の開発秘話。航空機未経験のホンダが革命的なアイデアで常識を打ち破る:『ホンダジェット』(前間孝則)
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「ホンダジェット」はいかにして誕生したか?革命的な技術革新とホンダの英断に迫る
「航空機の歴史における革新的な案」と評価された「主翼上のエンジン」
2015年から運用が開始された、ホンダ開発の小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」。販売初日に100機が売れ、その後出荷数世界一を達成するなど、ビジネスとしても高く評価されるこの「ホンダジェット」だが、その最も革新的な点はエンジンにある。
「ホンダジェット」のエンジンはなんと、主翼の上にあるのだ。
一般的なビジネスジェット機の場合は、機体の側面にエンジンがついている。しかしホンダは、様々なチャレンジを続けた結果、主翼の上にエンジンを載せる方がより効率が良いと発見する。そして、世界初となる「主翼上のエンジン」を実用化させるに至ったのだ。
この発明は、
と評され、
と、航空機業界では並ぶもののない評価を得ている。
しかしこの設計は本当に繊細なようで、
というほどだという。「主翼の上にエンジンを載せる」というアイデア1つで実現に至ったわけではないのだ。
そもそもこのアイデアはどれほど突飛なのか。それを実感させてくれる、こんな文章がある。
「こういうこと」というのは、「エンジンを主翼に対して最適な位置に配置することで、高速飛行時の造波抵抗を減少させる理論」のことだ。NASAでさえ分かっていないということは、世界の航空機メーカーのどこも知らないということでもある。そんなとんでもない理論と実用機を、ホンダは生み出してしまったのだ。
そこには当然、「航空機メーカーではない、自動車メーカーのホンダが実現した」という驚きもある。航空機メーカーからすれば信じがたい偉業だろう。
「ホンダジェット」のプロジェクトが動き始めたのはなんと1986年、プロジェクトリーダーである藤野が入社して3年目というタイミングだった。藤野は突然「航空機をやれ」と命じられ、社内でも極秘裏に開発が進められることになったのだ。その後2003年に初飛行を成功させるわけだが、開発を始めた当初は、
という状態だった。
そんなホンダが今では、
というほど唯一無二の存在になっている。まったくの異業種でありながら、航空機というかなり参入のハードルが高い分野で、誰も真似できない存在にまで上り詰めた「技術のホンダ」の凄まじさが実感できることだろう。
「試作機完成後」の苦難
これは、試作機のフライトが成功した直後の藤野の感想である。一読して意味が分かるだろうか? 私は、試作機が完成したのに先行きが不安になる理由が想像できなかった。
そこには航空機ならではの事情が関係している。
航空機は、電化製品やバイクなどと違い、売った後も整備やアフターサービスが不可欠だ。つまり、航空機を作るだけではなく、その整備やアフターサービスの態勢も整えなければならないということだ。また当然だが、量産するとなれば新たに工場の建設も必要である。しかし小型ジェット機の売上は景気変動に左右されるし、車と比べれば圧倒的に出荷台数が少ない。そのため、工場を建設して量産体制を整えてもビジネスとして成り立つのか分からないのだ。
確かにその通りだ。初飛行の際にはマスコミに向けて、
と、ビジネスとしての展開を見据えているわけではないのだと釘をさすように言っている。
この経営判断には、上層部も相当に悩んだようだ。本書には、
というような表現が随所に登場する。プロジェクトリーダーの藤野は開発に成功したのだが、その後に続く「小型ジェット機をビジネスにする」というステップに進むまでには相当時間を要することになってしまったのである。
それだけ慎重になる理由も分からないではない。ジェットエンジンの世界的な巨大企業でさえ倒産してしまう世界だからだ。
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