見出し画像

【毒親】no.4 毒親からの悪影響

毒親と一緒に居ると
自分の持つ人間性が毒親によって変えられてしまうことがよくあります。

それはアナタの本心じゃないかもしれない。
毒親に作り出されたアナタの人格です。

  • 本当の自分の性格はどんなのだろう?

  • 人生こんなはずじゃなかった。

  • 考えていることや心と行動がバラバラな気がする

こんなこと考えても心配しないで下さい。
もっとクリアに自由に生きることができますよ。
(次の回では、どのような手段で性格を変える=現在に至ったかをお伝えします)

今回は体験談より毒親から形成されてしまった人格いくつかの例をご紹介。
※毒親持ちだからといって全部あてはまるとは限りません。

こちらをご覧になって当てはまったものがあったり、こんな性格変えたいなと思えば

変えることができるかもしれません!

私がそうだったからです笑

昔の私を知ってる友人は
・顔つきも性格も変わったね。
・丸くなって憑きモノが落ちた。
なんて言ってくれます。

そりゃそうだ!

毒親の何十年の呪いがのしかかってたんだから
取れたらそりゃ軽いに決まってるわ
✨✨

では、以前の私、がどのような人間だったか
下記をご覧ください。

物事に否定的

誰に対しても許せないことが多い。
否定したいわけじゃないのにネガティブな言葉ばかりが口から出てくる。
「え、それ面白くなさそうじゃん」
「それやるのムダじゃない?」
「こっちの音楽の方が絶対カッコイイよ!そっちはダサいからダメ」

脅迫概念に駆られる

とにかくきっちりした性格。完璧主義。
それなのに詰めが甘かったり、大事なところで抜けていたり。いざというときに何もできない。
「◯◯しなきゃダメ!」
「世の中は0か100」
「白黒つけないと気が済まない」
「玄関の鍵を閉めたのに閉めてないような気がして何度も確認をする」

他人と自分を過度に比較

成績、外見、性格など何かと周りと比べられてきたからこそ、自分も他人と比べて優劣つけてしか安心できない。
「今月はあの子よりテストの点がよかったから幸せ」
「あの子は金持ちだけど家庭内うまくいってなさそうだし私の方が勝ってる」

自分を粗末に扱う(暴飲暴食・過食嘔吐・自傷行為など)

ストレス解消や相談をする相手が身内にいないため、理不尽なことが家庭内で起こると過食に走る。
学生時代の友達は自◯未遂を起こした。
中には自分を傷つけたり、体を売ったりして精神的な安定を求める方も。

無駄な承認欲求

SNSなどで自撮りや偽りの自分の生活をアップしたり。
イイネを押してもらえると安心するため過度に外見をいじったり、必要以上に自分を追い込んだりする。

恋愛がうまくできない

外見や成績など毒親から否定されまくってるので自分に自信も持てず、周囲にも否定的でネガティブな考えしかできない。
好きな人ができてもうまくいくわけないと思うし、自分らしくふるまえない。
付き合ったとしても嫉妬や不安が先行。
愛情がわからないため浮気したり、されたり。
不倫に走ったり。

結婚願望がなくなる

自分のような人間は誰も結婚したいなんて思わない。うまく人と付き合えないし、人の顔色伺いながら一緒に生活するなんてムリ!
ましてや子どもなんてできたら、自分みたいな子が増えてしまう!可哀想!そもそも子どもとか好きじゃない。

無気力

やる気がおきない。
あれもダメこれもダメ!
失敗したら「ほら見ろ!私の言うこと聞かなかったから!」という毒親の洗脳で気付いた時には何もやりたくない。
本当ならできるチカラや才能もある、持続力もあったり、フッ軽(フットワークが軽い)のはずなのに、
何も取りかかれないし、チャレンジできない。
もったいない。


いかがでしたでしょうか?

毒親育ちさん、ご自身にあてはまりますか?

他にもメイクやオシャレをさせてもらえないとか、外見のこと、外に出してもらえないとか、変な宗教に連れて行かれるとか色々あるのですが、
そちらもまた後日👋😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?