見出し画像

【子育て】毒母持ちの私が子どもにやらないこと

大それたテーマになってきた💦笑

今回もかなり長文なのでごめんなさいね🙏

『我が名は細めのモヤシ!義務教育中の男の子2人を育てている心はいつまでもJKであるアラフォー女子!毒親育ちというトラウマをねじふせ黄泉の国から帰ってきた!』

って、もののけ姫で言ってなかったかな🐩

さてさて今回は
毒母持ちだからわかること&気づいたこと✨
それを踏まえて子育てで
『やらないほうがいいこと』
をまとめてみました😆💕

※ここから先は専門家でも何でもない私の個人的な考えです

🟥子育てでやらないこと

⚫︎夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は仕方ないと思う派🙋‍♀️笑
でもそれを見せないし
あまり激しい夫婦喧嘩はここ数年してないと思う
なにより喧嘩するのがめんどくさいお年頃👵笑
旦那が家事やらなくても諦めて私がやってるし
頭に来たときは顎で使う🤣
洗濯物みんなで干してくれない?子どもたちはすぐ手伝ってくれるよ😏みたいな
冷静になれないときはメールで長文打って旦那にイヤミ送信する(意外と落ち着く笑)
夫婦喧嘩になりそう&なったら急いで姿を消す(顔見たら腹が立つから笑)

夫婦喧嘩のやり方も将来の子どもの役に立つかもしれない!
何より私の交渉術や感情のコントロールに役立つ!
と思って
最近は冷静に挑んでる私がいる
🤣

子どもとも同じで感情的なケンカより意味のあるケンカをすることが増えた☘️
感情的なケンカは何も解決しない

私も大人になったなあ🙈💕笑

⚫︎外見や性格を否定する

持って生まれたものを否定しても誰もハッピーにならない
それを個性だと考える
何かを注意するときは外見や性格を否定するのではなくて
その行動を注意するといいかも👀✨

❌「激しく暴れるからお皿割れちゃったじゃん!〇〇すぐ暴れるよね?そんなことする〇〇嫌いよ!」

⭕️「暴れるとテーブルの上のお皿やご飯に手があたっちゃうかもしれないよね?そしたらどうなると思う?ーーそうだね、暴れちゃうとお皿割れちゃったりご飯こぼれちゃうね。だからご飯の時は手足をバタバタさせるのは止めようね」

ただこの後者の注意のやり方は根気がいります🤣笑
うちは未だに言い続けてるやり方ですが
何度も何度も繰り返しです😛
失敗するし汚れるし片付けめんどくせー!!!

だけどいいんです🫶💕

だって大人になって巣立っちゃったらそんなことも思い出にしかならなくなるので🌈

⚫︎叩く

絶対しません
脳が萎縮します🌀
というか、叩かれて育った子は他の子や家族にも同じことをやり始めます
『解決するためには?=暴力』という図式が出来上がってしまいます
もし「ついつい叩いてしまってるかも?!」な親御さん!
遅くはないです、今すぐやめましょう!
やめる練習をしましょう!!

そして自己嫌悪に陥らないでください
世代によって・家庭環境によっては
『叩く=しつけ』
という育ち方をされた親御さんもいらっしゃいます

それはアナタが悪いのではなく
そういった時代背景や家庭環境がたまたま悪いだけであってアナタのせいでは全くない😡👍
なので今すぐ叩くことをやめる練習をしましょうね☺️✨

⚫︎長男か次男か、性別などで態度を変える

私が小さい頃からやられて嫌だったことNO.1‼️

『お姉ちゃんだから我慢しなさい』
『お姉ちゃんだから家事手伝いなさい』
『女の子だから大人しくしなさい』


はあ??

ーーーはぁぁぁあああ????

何言ってんの?

これ一番おムカつきになるやつ🤣

好きで女に生まれたわけでも
長女になったわけでもない

むしろ順番的にも産んだのはそっち🤣🤣

私、昔から自分が女だからとか言われるのすごく大嫌いで
だからって化粧なんぞやってみるか、と学生時代にチャレンジしてみたら
毒母から色気付くな・似合わないと怒られて

本当に腹が立つ😡

だからということもあるのだけど
性別で分けられるのがとても苦手💦

※これ、毒親あるあるだと思うけど、親の都合のいいように『性別や兄弟』ということを臨機応変に使い分けてくる🤣
私はコレがとっても大嫌い‼️

『お姉ちゃんだから我慢しなさい』と言ってくるのに
『お姉ちゃんだから私がお年玉多くてもいいでしょ!もらったお菓子、弟よりたくさんほしい!』と言っても却下される😂

気分や親の都合で使い分けられるのが子どもにとっていちばんの迷惑だし、親や大人に対する不信感が募るからしないでほしい😡

私もかつて子どもだった時代があったから
されてイヤなことはイヤな理由がちゃんとあるんだよ‼️
だから子どもの気持ちもとてもよくわかる💪

🟩なんとなくの子育て

私の今の子育ては
子どもたちの性格や持って生まれた個性(体格や持病の有無など)を否定せずに
固執もせずになんとなくやってます☘️

もちろんこの形になるまで紆余曲折や厳しく言葉で叱責したり色々ありました💦

そもそもが毒親育ちなので激しい躾や叱り方など
子どもたちが赤ちゃんの時とかろくに育ててあげれてなかったと思ってます🌀
まあいまもよくわからないまま育ててるけども🤣

でもいま後悔しても仕方ないし
後悔する時間ももったいないのでね
毒親からされてイヤだったこと私もしてるわ!
と気づいてからは日々我慢やトラウマと向き合ったり、と勉強と練習と振り返りとチャレンジの連続🔥
(大袈裟な言い方になったけど大したことではない笑)

周りはみんな優しそうなママさんしてて
そつなく家事も仕事もこなして
っていうママ友はハイスペな人も多く

比較しては
『なんで自分にはできないの、同じ母親なのに』
と思って悔しくて哀しくて惨めで😢

学生時代、毒母の叩き上げで勉強だけはできた✏️
そりゃそうだ!勉強しかしてないから笑
家事育児なんてバランスよくできるわけない🤣

今ならなんで他の人と比べてるのよ😆
比べる必要はないよって自分に声をかけてあげられる笑

仮に子育てがヘタでも
ちゃんとしたママになれなくても
問題ない‼️

子どもと一緒で
子どもと一緒に
ママになる練習していけばいいのだ
😊

学生時代に
『勉強しろ!』
とは言われても
『家事・育児・仕事・生活(これに介護なども入ってくる)の両立が大変なのよ!大丈夫よ!いまから練習しましょう🔥
なんか言って一緒に頑張ってくれる親っていた?🤣

ーーそう考えると

私たちがパパママとなるのは
いまがまさにパパママ完全体の究極体になるわけではなくて
子どもたちと一緒に練習して成長していくっていうことで

だから
パパママにも間違いはあるし
できなくて当たり前だし

だからこそ
ごめんね や ありがとう
をお互いにたくさん伝えて

子どもたちと同じ土俵に立つ必要があるのかなと思う☘️

これからもみなさんとパパママゆるくがんばらなくていいんだけどがんばっていけたらいいな☺️

それと
たぶん私のnoteに迷い込まれた方ってすごく頑張り屋さんで努力家さんだと思う🌈✨
(謙遜なさらずに😊笑)

アナタは毎日毎時間何分何秒だって
生きることに一生懸命でとても頑張っているよ🌷
失敗しても落ち込んでも怒鳴られても
アナタはめちゃくちゃ頑張ってる🌈✨
誰も褒めなくても私が何回でも褒める‼️

そして

自分を自分でたくさん褒めてあげてくださいね☘️

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?