見出し画像

初めましての自己紹介

こんにちは ”フラウはーろん” です。

西洋式メディカルアロマ & 漢方アロマのインストラクターです。

アロマの香りによる心地よさや癒し効果は十分にわかっていましたがメディカルアロマという言葉に引っ掛かりました。
メディカルとアロマ(植物精油)の関連。。。。アロマが代替療法になりうるのか?ちょっと危うい感じもします。
素朴な疑問に興味を抱き始めて勉強を始めましました。

 なるほど! 香り(嗅覚)が及ぼす脳波や脳内神経伝達物質のこと、アロマが心(精神)と身体の健康に有効であることを理解しました。
アロマは心と身体と精神へ、ホリススティック(全体理論的)にアプローチができる芳香療法です。

アロマ(植物精油)が人体に働きかける仕組み、メカニズムは奥深いものでした。
私の場合はクライアント様の身体の不調に応じてアロマ”西洋アロマ””肌に塗る漢方アロマ”を使い分けています。

健康づくりの選択肢にアロマの芳香療法があることを知って頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

<プロフィール>

日本統合医学協会認定(メディカルアロマインストラクター)
漢方アロマセラピー国際協会認定(漢方アロマインストラクター)

日本武術太極拳協会認定(24式太極拳普及指導員)
中国健身気功協会認定指導員(八段錦・五禽戯・六字訣・易筋経)

NESTA JAPAN認定(シニアフィットネストレーナー/ウィメン45+スペシャリスト/メンタルフィットネストレーナー)日本スポーツクラブ協会認定 (高齢者体力テスト指導士/中高老年期運動指導士/スポーツクラブマネージャー 商標権取得)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?