見出し画像

緩めるだけでも、大丈夫

何かを変えたい!と思うと、ついつい大きな変化にばかり目が向いてしまいます。

私は、動きたい!と思うとすぐ動いてしまうタイプ。
なので、変えたい!と思うとすぐに何か動こうとしてしまう傾向があります。

でも、変える方法は大きな変化だけではないと思うのです。

少し時間はかかるかもしれないけれど、小さな変化を積み重ねていく。
そうすることで、確実に変えていくこともできるのです。

そして、案外大きく変えなくても少しバランスを変えるとか、調整することで意外としっくりきたりすることもあります。

少し力が入りすぎていること、負荷がかかりすぎていることを少しだけ緩めてみる。
ギュっと握りしめている部分の手を少し緩める。

そうすると、気持ちもラクになったり、時間やエネルギーを自分が割きたいことにさけるようになります。

それでも、やっぱり納得がいかなければ大胆に動く。

そうやって、ジワジワと微調整をしていくことで自分の心地よいバランスが見つかることもあります。

動くこと=よいこと
というような概念が今まではありました。
その思い込みも捨ててみる。

小さな変化でも十分なこともあるのですよね。
少しづつ、そうやって自分にとっての”ベストバランス”を探っていけるといいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?