見出し画像

ピンチはチャンス

私が、自分を知りたいと思い、自分と向き合うきっかけをくれたことには、大きな出来事がありました。

それは離婚です。もう7年くらい前の話です。
原因もろもろは、ちょっと重い話なので、別ものとして書こうかなと思っています…。

ある日、突然その出来事が起こり、離婚するかどうするか…悩み始めました。
自分のとって予期せぬ出来事だったわけです。

でも、今思うとあれがなければ今の自分はいないな…とも思います。
なので、今となっては「あってよかった出来事」です。
それくらい、そのときに「自分はどうしたいのか」を問われた気がします。

相手、親、世間体、常識…そんなものを一切考えずに、
「自分はどうしたいのか」
という決断を迫られた気がします。

結果的に、私は自分の本音を大事にする選択をしました。
その一時は、もしかしたら相手や周りを傷つけたり、迷惑かけたかもしれません。
でも、私は最終的にはそれが相手のためにもなると思っていました。

何年も経った今、やはりあの決断は正しかったと思います。
そこから、私は大きく変わりました。

性格的に相手の顔色を伺ってしまったり、自分を出せなかったり…ということが多かったのですが、そこから少しづつ自分を出せるようになった気がします。
ピンチを乗り越えたことが、自分の自信にもなったのかもしれません。

そこから「自分を知る、向き合う」ということにも興味を持つようになりました。

一見、ピンチと思える出来事は、自分が大きく変われるチャンスなんだなと思います。
その出来事の奥には、何かしら「自分が気づかなくてはいけないこと」が隠されているような気がします。

そこに気がついて、前に進んでいければ必ず好転する。
そう思えると、少し勇気を持って選択していくことができると思います。
自分の本音からの選択をしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?