見出し画像

不安な気持ちこそ、掘り下げる

何となく不安…
という漠然な気持ちが出てくることがあります。
そんなときは、何だかモヤモヤしてしまう。

人って「わからない」ことに対して不安な気持ちを抱きがちです。

でも、不安な気持ちってよくよく掘り下げてみると、勝手な妄想だったりすることが多い気がします。

ネガティブな気持ちこそ、少し掘り下げてみる。
そうすると、実は大したことではなかったり、未来に対して勝手に不安になっていたりすることに気がつきます。

ネガティブな気持ちに向き合うのって、少し勇気がいります。
掘り下げていったら、もっとネガティブなことが出てきてしまうのではないか…と思うと怖いのです。

でも、それを見て見ぬふりしていると、知らない間に気持ちが増幅していきます。
そうなるともっと怖くなる(笑)
なので、気持ちが出てきたら早めに向き合ってあげる。

掘り下げ方は、色々だと思いますが、私は出てきた感情に対して「なぜ?」とひたすら聞いていく。
紙に書き出しながらやると、より整理しやすいです。
「見える化」してあげると、わかりやすくなると思います。

少し手間だし、面倒に感じるかもしれませんが、やってみると「自分は、こうやって考えてしまうクセがある」という「思考グセ」にも気がつくことができます。

もし、不安やネガティブな気持ちが出てきたら、ちょっと勇気を出してやってみてください。
少し自分をラクにしてあげられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?