見出し画像

手づくり米粉バナナケーキ

米粉を使ってグルテンフリーのバナナケーキをつくってみました。

材料は、シンプルでつくりやすそうなこちらのレシピの分量をベースに、バナナ2本分を加えてつくりました。

砂糖はきび砂糖を使いました。好きなんです。

今回は丸型でつくりましたが、パウンド型でつくればパウンドケーキですね。

バナナ 中2本分くらい
米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
バター 80g
きび砂糖 80g
卵 2個

↑まずはバターから量るのがいいと思います。早めに冷蔵庫から出して、柔らかくしておきたいので。

米粉は「九州ミズホチカラ米粉 300g」を使いました(ヨドバシカメラの通販で買いました)。

本来はパン用。ケーキに使っても美味しかったです。

つくり方は、こちらの米粉バナナケーキを参照しました。

写真も載っているので分かりやすい。なんならこっちを見ていただいた方がいいと思いますが…(汗)

素人目線でつくっていきます。

うちのオーブンは予熱に時間がかかるので、材料を量り始める時には予熱(180度)を開始しました。

画像1

バターを練ります。固かったのでスプーンで。

画像2

均一な硬めのクリーム状になりました。(サイトのレシピでは「マヨネーズ状」となっていたので、もっと柔らかくなるまで待った方がよかったのかも。)

画像3

砂糖を入れて混ぜます。

画像4

だいたい均一になりました。

画像5

溶き卵を少しずつ加えます。

画像6

うーん、うまく均一に混ざりません。これは分離している?

画像7

サイトでは、分離してしまったら粉を混ぜて繋ぐとあったので、粉を少し入れてみます。

画像8

うーん、やっぱりモロモロしてしまって均一になりません。まあ、大きなダマではないので、これでいきます。(口当たりがポロポロしていても、クランブルな感じで、それはそれで好みな気がするので。)

画像9

ベーキングパウダーと混ぜておいた米粉(泡立て器で混ぜるといいようです)。サイトによると、粉は一気に入れるそうです。

画像10


画像11

混ざりました。

画像12

一口大に切ったバナナを入れ、フォークで潰します。

画像13

生地とバナナを混ぜました。

画像14

うちにある小さなパウンド型では溢れそうだったので、丸いケーキ型を出してきました。焼ければなんでもいいかなと。テキトーです。

画像15

180度のオーブンで30分焼きます。

うちのオーブンだと、20分くらいのところで表面の焼き色が十分ついていたので、焦げないようにアルミでつくったフタをのせました。残りの時間焼いていきます。

画像16

焼き上がり。

画像17

いい色に焼きあがったー。

画像18

まな板にひっくり返して。裏側はこんな色。

画像19

網に乗せて粗熱をとります。

と言いつつ、焼き立てをさっそくいただいちゃいます。

画像20

表面がカリっと焼けて、甘さと風味がしっかりあって美味しい!シンプルな材料のわりに手の込んだ味がします。コーヒーが飲みたくなる。
米粉を使っているのは、言われないと分からないと思います。

焼き立てはヤワヤワな食感で、それはそれで美味しい。心なしかモロモロした感じも、口当たりがたのしくて好みです。

パンを焼こうと思い買っておいた米粉。放置してしまっていたのを、やっと使ってあげられました。

米粉スイーツのレパートリーがひとつできて嬉しいかぎりです。

ヨーグルトを使ったケーキも美味しそう。

こちらは材料がちょっと揃えづらいので、アレンジで簡略化してつくれたらと思います。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/