見出し画像

今からあなたが抱える恋愛の不安を消します。

こんにちは。
恋を叶える引き寄せ師、ルナンです。

突然ですが
誰かを好きになるって
とても素晴らしいことだと思います。

その人のことを考えるだけで
心がふわっとして幸せな気持ちになったり。

彼からのささやかな言葉一つで
思わず笑顔になったり。

今までは何気なくしていたショッピングでさえ

「これを着たら彼から可愛いと思われるかな」
「化粧品やスキンケアも変えて、もっと綺麗な自分になりたいな」
というような
ワクワクするイベントに早変わりしたりしますよね。


恋はあなたの人生に
春風のような暖かく甘い気持ちをもたらしてくれます。
それによって
あなたの日常にも潤いや
充実感が生まれていきます。

恋を楽しめることで
毎日がもっと楽しくなっていくことでしょう。
そして
恋する気持ちには、
年齢も立場も関係ありません。

ですから
どんなに別のことを考えようとしても
気がつけば彼のことばかり考えてしまう…。

そんな経験は
あなたにもあるのではないでしょうか。

彼を思う時間が、
幸せで、心が満たされるものであれば
なんの問題もありません。

しかし
恋愛をしているほとんどの方は
彼を愛する幸福感と同時に、

不安や焦り、嫉妬や疑い・・・
といったネガティブな感情も抱えていらっしゃいます。

そして、
「恋する幸せ」よりも
「恋への不安」が大きくなると、

日々の生活が
「うまくいかない恋愛」に引っ張られてしまい
あなたのエネルギーもガクンと下がります。

この状態は
本当につらいですよね。

私自身も過去に、
学生時代から4年付き合っていた大好きな彼に振られ、
その後10ヶ月間の音信不通期間がありました。

周りの友人は
「時間が経てば忘れるよ!」
と言うけれど、

当時の私は
彼のいない日常になかなか慣れることができませんでした。

今まで連絡が取れていただけでも
なんて幸せだったんだろう。

友達としてでも良いから、
繋がっていたかった。

日常のささいなことを共有できる相手がいないって
こんなに寂しいことだっけ?

と、ふとした瞬間に
彼のいない寂しさを実感し

「今頃私がいなくても
楽しく過ごしているのかな・・・」

と考え始めると、
自分だけがこの世の中で一人ぼっちに感じ
これからの人生に希望を持つことができませんでした。

「これではダメだ!」と、
新しい出会いや
他の男性に目を向けようにも
自分に自信もなく、
がんばっているつもりなのに
なかなか本命彼女にはなれない。
そんな恋愛下手な人間だったのです。

その後、なんとか
占いを通して自分の使命を見出したり
引き寄せの本質を学んで、
自分軸で生きることができるようになっていきました。

その結果、
音信不通だった相手との
奇跡的な再会、そして彼との結婚も果たし
現在はこうして毎日幸せに過ごすことができるようになりました。

しかし
普段、皆さんから寄せられるお悩みは
まさに過去の私が抱えていた
恋愛の不安や焦りと全く同じです。

あなたが今抱えている、
恋愛に対する不安や焦りの感情。

たとえば
「好きな人から連絡がない」
「このままこの恋はうまくいかずに終わってしまうのでは?」
「このまま自分だけが幸せになれないのでは?」
「彼の周りにいる、他の女性の存在が気になってしまう」
「他人と比べて落ち込んだり、妬みの感情が出てきてしまう」
「自分磨きを頑張りたいのに、ダイエットがうまくいかない」

・・・もし、
今のあなたが
こんな苦しい感情を抱えているのであれば、

今回の記事を読んでいただくだけで
「不安って、こんなに簡単に手放せるんだ」
と、気づくことができるはずです。

そして
恋によって感じていた不安や焦りが
スーッとあなたの元を離れていくことで、

あなたのエネルギーも本来の状態に戻り、
安定した心で
恋愛に「楽しみ」や「幸せ」を
見出していけるようになるでしょう。

そんな世界へ、今からあなたをお連れしますね^^

意志力はいらない

あなたはすでに
「恋愛の不安」を手放すために、
こんなことを頑張っているかもしれません。

たとえば
・できるだけポジティブに考えてみたり
・自分磨きやダイエットをしてみたり
・友達と会う時間を増やしてみたり

このようにして
自分一人の時間を充実させようと
あれこれ頑張ってはみるものの、

寝る前にひとりでいると
ふと頭に浮かぶのは・・・

・連絡をくれない彼のこと。
・周りと比べてうまくいっていないと感じる自分の現状。
・こうしている間に、
「彼が他の女性に取られてしまうのでは…」という不安。

気づけば、
心も身体も疲れているはずなのに
同じ不安や悩みがずーっと頭から離れなくて
全然眠れない・・・

そんな負のループに陥ってしまう日も
あるのではないでしょうか。

自分の心をコントロールしようとすると
かなり難しいですよね。

そんな自分に対してあなたは、
「意志が弱いな」とか
「なんで私はポジティブになれないんだろう」とか
「ずっとこんなネガティブ思考から抜け出せないなら、
この先楽しいことなんてないんじゃないか」
とか
自分を責めていませんか?

しかし
今回私があなたに伝えたいこと。

それは
恋愛の不安を手放せないのは
決して
あなたの意志が弱いからではありません。


ですからもうこれ以上、
自分を「できてない」と認識する必要はないのです。

あなたは意志が弱いのではなく、
そもそも「心」について
勘違いをしているだけなのです。

この勘違いに気付くだけでも
今抱えている不安や悩みを
全く努力せずに手放していくことができます。


9割以上の方が勘違いしていること

早速ですが
恋愛の不安に振り回されている方の
9割以上が勘違いしていること。

それは、
「心は自分でコントロールできると思っている」
ということです。

本来、
心というものは
自分でコントロールできないもの
です。

ですからあなたは
自分の心をコントロールできなくて
当たり前なのです。


心が全く自分の思い通りになりませんので
私たちは悩んだり、
悲しんだり、落ち込んだりします。

私たちは、
自分の心を「コントロールできる」と思いがちですが
実はそれこそが勘違いなんですね。

そして
本来コントロールできないものを、
なんとかコントロールしようと努力するため

・頑張っても思い通りにならない
・自分はなんてダメなんだろう

というような気持ちが生まれます。

そのネガティブな感情が
思うようにいかない現状と結びつき、
さらに苦しい状態にしていくのですね。

ですからまずは、
自分の心は
「そもそもコントロールできなくて当然なのだ」
ということを知っておきましょう。

これが不安に振り回されずに
幸せな恋愛をしていくための
大前提です。

心が持つ3つの働き

ヨガの世界では
心の働きは
次の3つに分けられると言われています。

それは
「欲望」「思考」「智慧(ちえ)」です。

欲望の心

欲望というのは、
知っての通り
「お腹いっぱい食べたい」
「性的な快感を得たい」
というような身体的な欲。

または
「ブランドのバッグが欲しい」
「人から認められたい」
というように、
何かを得ることで
自分を満たそうとする心の動きです。

欲望というものの特徴として、
その瞬間は幸福感を味わったとしても
あまり長続きしません。

たとえば
ダイエット中に甘いものが食べたい!
という欲望を我慢できずに、
お菓子やスイーツを食べると
その瞬間は満たされます。
しかしすぐにまた「食べたい」という欲望が
湧き上がってきます。

また
好きな人が忙しくて、
「今はこちらから連絡をしないほうがいいな。」
と頭では分かっていても

「相手から返信を受け取って安心したい」
という気持ちを我慢できずに
連絡をしてしまうこともあります。

これも実は、
あなたの意志ではコントロールできない「心(欲望)」が
自由に動き回っているためです。

ここで厄介なのは、
たとえ無事に相手からの返信を
受け取ったとしても
そこで満足しない…ということです。

次は
「もっと連絡がほしい」
という欲望が湧き上がってきたり、

連絡が途絶えるたびに
欲望が満たされなくなり
「連絡がほしい」
「安心したい」
という気持ちばかりが大きくなります。

これも、
「自分が安心したい」という
本能的な欲求から生まれる、
心の動きの一種。


欲望が私たちに与えてくれる幸福には
持続性がありませんから、
一度満たしたとしても余計に
相手に依存してしまったり
あなたを不安にさせたりしてしまうのです。

智慧(ちえ)の心

一方で、
智慧のような高い心は
私たちを本当の幸せに導いてくれるもの。

一瞬の刺激的な幸せではなく、
普段から他者に貢献したり
長期的な夢を持ち、自己実現をすることで
幸福感を感じていきます。

このように「智慧」の心を高めていくことが
恋愛の不安に振り回されないコツにもなるのですが、
いきなり「智慧の心を高めよう!」と思ってもなかなかうまくいきません。

ですから今回の記事では、
「智慧の心を高める方法」よりも先に
「欲望の心とどう向き合うか」という点を
重点的にお伝えしてまいりますね。

思考の心

さて、最後は「思考」についてです。

思考は「欲望」と「智慧」の中間にあるものと言えます。
思考は智慧にも、欲望のためにも働かせることができます。

そんな思考の働きにも、実は問題点があるんですね。

それは
あなたが「もう考えたくない」と思っているにも関わらず、
思考が勝手に考え事を始めてしまい、
自分ではその動きを止めることができない。
ということです。

よく
「他人と比べて落ち込んでしまうんです…」
というご相談も受けますが、
これも実は
思考が勝手に反射的に、あなたの意志に反して
何か(または誰か)と比べるという行為を
始めてしまうためです。

決してあなた自身が悪いわけでも、
ネガティブ思考に陥ってしまっているわけでもありません。

すべては、思考の反射的な働きのせいなのです。

では、そんな思考を
うまく使っていくためには
どうすれば良いのでしょうか。

わかりやすいように
よくある例を交えて、
思考が普段どのように働いているかを解説していきますね。

ある日、職場であなたは先輩のAさんに挨拶をしました。

普段は挨拶を交わす仲にもかからず、
今日はなぜか無視されてしまいました。

ここで思考は、
「私はAさんに嫌われてしまったのではないか」
「Aさんに私が何かマズいことをしてしまったのではないか」
などと、考え始めます。

そして
「Aさんが自分のことを嫌っているなら、
私だってもう挨拶はしないでおこう」

と考え始めたりします。

このようなことが起こった時
Aさんがなぜあなたの挨拶を無視したのかは、
本人に聞くまで分かりません。

しかし、実際は
単に聞こえなかっただけ・気づかなかっただけ
…かもしれませんよね。

次は恋愛でよくある例をひとつ、挙げてみましょう。

普段は連絡をくれる彼から
連絡がない日がありました。

その原因は、
単に彼が忙しかっただけだったり、
疲れていて後で連絡しようとしていたら
寝落ちしてしまっただけかもしれません。

そんな時にも思考は、
「もう彼は私のことを好きじゃなくなったのかな」
とか
「他に好きな人ができたのかな」と考えはじめます。

このような場合も

「彼の心が離れているなら、
ちゃんと自分の気持ちを伝えなきゃ!」

と、深夜にもかかわらず不安や不満を
彼にぶつけるLINEを送ってしまったり、

「本当に自分を愛しているのか試してみよう」

という、気持ちになって
彼に負担をかけるような行動を
とってしまうことにも繋がります。

この2つの例のように、
・実際にAさんがなぜ無視したのかも
・彼がなぜ連絡をくれなかったかも
いずれの場合も、
どんなにあなたが考えても
「予想」しか導き出すことはできません。

しかし思考が
「私はAさんに嫌われている」
「彼はもう私に飽きてしまったのかも」
というストーリーを作れば、
それはあなたにとって
ひとつの現実となります。

すると、
・Aさんに実際に嫌われたかのような怒りや不安
・彼が離れてしまったような喪失感や焦り

…のような感情が、
リアルに生まれてくるのです。


このように
思考の働きを観察すると、

私たちのネガティブな感情が
沸き起こる主な原因は、
その事実にあるのではなく、
思考が勝手に作り出していること
のほうにあることがわかります。

ですから、
「ネガティブな感情を手放したい」
「不安や焦りから解放されたい」

と感じた時は、
事実にのみ目を向けることが大事なんです。

これが
あなたが不安から解放されて
幸せな恋愛をしていくための
鍵となります。

さきほど挙げた例で言うと

「Aさんに挨拶をしたけど返事がなかった」
「今日は彼から連絡がなかった」

ということだけが事実なのです。

それに対して、
不安になっている状態というのは

「自分が嫌われてしまったのではないか」
「彼は自分に興味がなくなってしまったのではないか」

というストーリーを
思考が勝手に作り出してしまっているにすぎません。

言い換えれば、
私たちが不安に囚われ
解決できない状況で悩んでいる時は、
事実という「現実の世界」ではなく
「思考が勝手に作り出した世界」で
悲しんだり悩んだりしているのです。


ですから、
不安になっている時こそ
「今は思考のフィルターがかかっているな」
と気付くことが大事になります。

思考のフィルターを外すトレーニング

では、思考があれこれ考えて
「不安な世界」
を作り出してしまっている時は、
具体的には
どう対処すれば良いでしょうか。

それは
私たちの本質は「心」ではなく、
「魂」である。

と認識することです。

魂というのは
もっと分かりやすく言うと
「意識」のことです。

ヨガの教えでも、
心や体を客観的にみている「意識」が人間の本質であり、
その中で「心」が動いていると言われています。

つまり本来、
心や体というものは、
私たちの本質ではなく
見られている対象でしかないのです。

好き勝手に動き回るわたしたちの「心」というものは、
本来スクリーンに映し出された、
映画のようなものなのです。

その映画を、
客席から「魂(意識)」が観ているようなイメージです。

誰かが作った映画のストーリーを
私たちが思い通りに決められないように
心もまた、
私たちの意志を全く尊重してくれません。

心はあなたのものではないからです。

あなたがコントロールできる部分は、
スクリーンに勝手に映し出される「心」ではなく
それを観ている「魂(意識)」の部分なのです。

そのことを理解しておくと、
不安や焦りが生じた時に
「ああ、心が動き回っているな」
と、客観的に冷静な気持ちでいることができます。

無駄にネガティブな感情に振り回されることなく、
「今本当にすべきこと」
に集中することができるようになります。

瞑想の本来の役割はまさに、
「動き回る心を、客観的に観察する」
ということなのです。

瞑想中にあれこれ考えが浮かんできたら

「ああ、これが心か。
この部分が自分ではコントロールできないところなのだな。」

と、気づいてみましょう。
すると今自分が悩み苦しんでいたことが
「現実」ではなく
「思考が作り出した世界」だということがわかるはずです。


ネガティブな感情が湧き出てきて苦しい時は、

一旦、楽な姿勢を取り
目を閉じて深呼吸をします。

呼吸に集中しながら、
勝手に考えが浮かんできたら
それが「心が動き回っている」部分。

心の動き=あなた

ではなく、

心の動きを観察している意識=あなた

ということを、再確認しましょう。

そうすることで
動き回っていた心も徐々に落ち着いていきます。
冷静さを取り戻し、
波動も安定してくるので
ベストな回答を自分で導き出すことができるようになります。

もちろん、瞑想や
意識の使い方というのは、
慣れるまでは難しいと感じるかもしれません。

それでも、
この対処法を知っていて
継続していくことで、

あなたが抱えている不安や焦り、
他人との比較というネガティブな感情は
必ず手放されていきます。

ぜひ何度もこの記事をお読みいただき、
楽に不安を手放していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。


今回の記事がもしあなたのお役に立てましたら、
noteの「スキ」や、
公式LINEにご感想をいただけると嬉しいです^^

↓恋を叶えるルナン公式LINE↓
https://lin.ee/5Ob1JSs

引き寄せ師 ルナン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?