見出し画像

夢中になれるものがわからなくなったとき読んでほしい言葉

何かに夢中になってる人ってかっこいい。

たとえば、アスリート。目標を持って、目の前のことに全力で挑戦している。

わたしにとって「夢中になれるもの」「全力で取り組めるもの」ってなんだろ?

と、疑問に思うことが時々ある。

「夢中になれるもの=自分の才能が活かせるもの」と、考えることもある。

でも、自分の才能を見つけようとするのは難しく、時間がかかってしまうことがほとんど。

で、わたしが気づいたこと。

目の前のことに夢中になる、全力で取り組むとは、
過去の結果と比べたり、過去の選択を悔いることもなく、
未来の結果のために計算したり、今を犠牲にすることもない

ただ、今この時、頭に浮かんだものを「やりたい」か、「やりたくない」か。
できるかどうかわからなくても、「挑戦したい」か、「挑戦したくないか」。

このシンプルな問いを繰り返していくことで、夢中になれるものは見つかるのかもしれない。

そして、「本当にこれでよかったのかな?」と、違和感を感じたら、その時にまた選び直せばいい。

人生の選択は何度でも選び直すことで、あなただけの人生になっていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?