【体験談3】コロナウィルスが心配で家族に人ごみに出かけてほしくない! ~バウンダリーとNO。そしてアサーティブに出した答え~

【体験談3】

こんにちは。
昨今の話題の大半は、新型コロナウィルスだと思います。
感染を避けたいという思いから、生活面で気を遣う部分も増えましたね。

ところが、各々が対策を講じる上で、「感覚のズレ」って感じたりしませんか。

我が家は、自分でいうのも何ですが、私がよくいえば慎重&悪く言うと神経質。そして、夫はよくいえばおおらかで「気にしない」、悪く言えば適当(?)な方だと思います。

シチュエーションによってはどちらも役に立つことがあり、性格としてどちらがいいというわけではないのですが・・・

ところが、困ったことに、今のような感染をさけたい大事な時期、対策や対応に対する感覚があまりにも違うと、コミュニケーションにもズレが起きやすいように思います。

私の周りでもちらほら、「お父さんは・・・」「旦那さんは・・・」「あの人は・・・」そんな話が聞こえてきます。(;'∀')

ある物事に対して、どこまで許容できるか。距離をとるか。そのラインをアサーティブでは【バウンダリー(境界線)】と呼びます。
自分が自分であるための安全を確保するプライベートゾーンです。
このプライベートゾーンがあるから、人は安心して関係を続けることができます。

長くなりそうなので、今日はバウンダリーについて詳述をさけますが、つまりは、コロナウィルスに対しての、夫と私の認識やバウンダリーもズレがあるわけなのです。人は、まったく同じ人間にはなれないので、ある意味当たり前なのですが・・・

さて、前置きが少々長くなりましたが、せっかく有休を消化して休みをとった夫が、先週の金曜日こんなことを言いました。

「今日、渋谷にコートを買いにいこうかと思うんだけど。」

慎重派の私は一瞬固まります(笑)
固まる・・・というのは、自分の体が発するサインです。
ああ、私、たぶんNOって言いたいんだな・・・そして、自分の気持ちを内省してみます。

そして・・・
「コートって、前にセールで残り一点で悩んで買わなかったって言ってたやつだよね?」

「そうそう。昨日帰りに寄りたかったけど時間がなくて買えなかったから。」

「そうかあ。残り一点じゃなくなっちゃうかもしれないもんね。でもさあ、せっかくコロナウィルスのこともあって有休つかっていると思うし、通勤の人ごみに行かなくていい日に、渋谷ってすごい若者で混雑する場所だよ・・・やっぱり今の時期は避けたほうがいいと思うし、でかけるのは心配なんだけど・・・。」

「だめかな・・・」

そうはいったものの、わかるのです、すごく気に入った物、あるうちに買いたいという気持ち。

そこで、アサーティブな歩み寄り。少し考えた末、こんな風に提案してみました。

「じゃあ、むやみやたらに人ごみにいくのは避けた方がいいから、まずお店に電話して、そのほしいコートが残っているのか見てもらうのはどう?その上で、もしあれば取り置きしてもらえないか聞く。日をまたいで取り置きが難しかったら、なるべくラッシュの時間を避けてさっと取りにいくのはどう?わざわざないもののためにリスクを取らなくてもいいし・・・」

結果、夫はお店に電話し、自分の想っているコートらしきものがまだあるとのことだったので、買いに行って帰ってきました。
前の用事が長引き、結局少しラッシュにかかってしまいそうだったので、しっかり手洗い消毒、マスクなどすることも約束してもらって。

バウンダリーを意識して調整しあう。
私のバウンダリー&立場が全てではない。あなたのそれも全てではない。対等に。
相手の気持ち、自分の気持ちに誠実に、率直に。
アサーティブな会話ができたと思います。

もし人と感覚のズレがあるなって感じた時・・・
どうズレているのかな?自分の気持ちは?相手の気持ちは?
私はどうしてほしいのかな?
相手を非難するでもなく、自分が我慢するでもなく・・・
そんなことを考えながら自分自身と相手との調整を測ってみてください。

早く皆がまた安心してでかけられる日が戻りますように!!

🌙****************************************************************************🌙
 【お知らせとお願い】
・もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、フォローして時々遊びに
 きてくださるとうれしいです(^^)
・スキ♡、コメント、サポート、どれも励みになります!
 もしサポートしていただけた場合は、現在、主に地域の子育て世代向けに  アサーティブ講座を開催したいと準備しておりますので、その制作・準備
 資金に充てさせていただきたいと思っていますm(__)m
・誹謗中傷と受け取れるようなコメントには返信しかねることもあります
 ので、ご了承ください。
・個人情報を特定できるようなコメントは削除させていただく場合があり
 ます。(筆者は匿名投稿であること、そして読者のかたのプライバシー
 にも配慮したいため。特にSNSや友人知人で投稿をご覧になっていただ
 くこともあるかと思いますが、コメント記載の際にはご配慮願います。)
・質問等があればコメント欄にお寄せください。少々お時間いただくことも
 ありますが、回答したいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 あなたに優しい光が届きますように!
                      Moonlight Hope   Luna
🌙****************************************************************************🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?