見出し画像

Vichy

#子どもにおしえられたこと
にて、再度、おめでとう!をいただきました。
 お読みいただき、ありがとうございます!

 掘り下げていく話から、自分軸まで繋がりました。
 小さな植栽セットから、楽しく繋がっていくことがあるのだ、と喜んでいます。

 植栽セットの白さが際立つのと、ちょっとした可愛らしさがほしくて、下に大きめのギンガムチェックのリネンを敷きました。
 実は、これはリネンのストールで、白いブラウスで出かける時の冷房対策や、海での日除けや・・・。
 そんな役割をしているものです。

 フランスでは、ギンガムチェックのことをvichyというとか。
 ブリジット・バルドーのウェデイングトレスは、ピンクのvichyで出来ていたと聞いたことがあります。
 なんて、可愛らしい♪

もっと淡いピンクな気がしますが・・・

 不思議な繋がり方で、フランスのおもちゃメーカー・vilacの車の話まで。
 今でも、飾ってあります。

 他に、私自身が好きだったのが、ムーランロティの木の積木です。
 今は、もうないのかしら・・・。
 淡いピンクとコバルトブルーを少し鈍くしたような青の組み合わせ。
 ボーリングのように遊ぶ木のおもちゃも色が美しくて。
 そちらも、パッケージから素敵でした。


 毎日のように目に入る色は、子どもの色彩感覚を育てるはずで、いやいや、そんなことより、ただ木のおもちゃが好きで、一緒に遊んでいました。
 
 息子が小さい時から大事にしていて、今でも見えるところにいつもいてくれる、くまのぬいぐるみの名前は「フレンチ」。
 そのまんまです。
 たしか、息子がつけた名前です。
 足の裏は、たくさん歩いたみたいに???毛玉になっていますが、ちゃんとムーランロティのマークがついています。


 
 前回、自分軸の話を書きましたが、自分を大切に思う時、何か昔の楽しい記憶が蘇るといいなと思います。
 「積木は、ピンクと青と木の色だったっけ。」
というような些細なことから、何かがひろがるといいな、と思います。

 Vichy・・・。
 ピンク、紫、ブルーなど、どんなvichyも可愛らしさを感じるので、お弁当を包む布としてもよく使います。
 積み木の色のように褪せていても素敵。
 
 細かいピンクのvichyのフレンチスリーブのブラウスは、白い細身のジーンズに合わせて着ていたことを思い出しました。 
 今より、ずっと長い髪をしていて、背中の真ん中くらいまであった、若い頃の話です。



 
 

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

買ってよかったもの

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。