見出し画像

伯父と伯父の命日

 今日は、私の大切な人たちの命日だった。
 父方の伯父と母方の伯父の命日が、同じ日なのである。
 ふたりとも、私のことを本当に可愛がってくれた。
 
 父方の伯父は、30代の若さで他界したが、私が生まれてからずっと、生きているうちにたくさんの写真と、フィルムを撮ってくれた。
 何冊もあるアルバムは、伯父が作ってくれたもので宝物だ。

 誰にでも愛される伯父が他界した時、たくさんの大人の男の人が泣いていたのを覚えている。
 野球と山を愛していて、墓誌にもその記載がある。
 祖父母よりも先に逝ってしまったので、赤御影石の墓石には、伯父の流れるような文字をそのままトレースして彫ったのだった。
 他のおうちに真似されるくらい、スタイリッシュな墓石で気に入っている。

 誰の言うことも聞かない天邪鬼の弟である私の父も、兄である伯父の言うことだけは素直に聞いていたそうだ。
 常にビッチャーの父、キャッチャーの伯父。
 その血を引いたのか、私の息子には伯父の面影が強くある。
 生まれ変わりで私を守りにきてくれたのではないか?と思う時がある。
 野球一筋なのも、そのせいかも知れない。

 母方の伯父の命日も、偶然にも今日だ。
 いつも、私が小さい時の話を聞かせてくれて、うははは!と笑って頭を撫でてくれた伯父。
 私が行きたいところに、どこでも連れて行ってくれた。
 やはり、山が好きで、本とクラシックが好きだった。
 史学が好きで、面白い話をよく聞かせてくれたのを覚えている。

 そんな伯父と伯父は、気が合って仲良しだった。
 ふたりともお酒が好きで、楽しいお酒を好んだ。
 一緒にお酒を飲んでは笑い合っていた話を、祖母がよくしていた。

 今日は一緒に飲んでいるだろうか・・・。
 きっと話題には事欠かないふたりだけれど、ちょっとでいいから私の話をしてくれているといいな。
 月を見ながら、そんなことを思った。
 
 温かい手や、本を読んでくれたこと、お菓子を買ってくれたこと。
 可愛がってもらった子どもは、そんなことを覚えているものだ。
 たいてい、親が禁止しているものを、
 「内緒だぞ!」
 とさせてくれるのが伯父たちだった。

 祖父母ともまた、ちがう。
 もっともっと、生きていて欲しかった人たち。
 大人になってから、もっと面白い話をしたかった。
 生きていく上での相談もしたかった。
 
 私にとっての楽しくて素敵な伯父さんたち。
 
 でもきっと、また会える。
 天国に行ったら、お酒を飲みながら、振り向きざまに
 「よお!来たか!」
 なんて言うかもしれない。

 
 

 
 

 

この記事が参加している募集

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。