見出し画像

巨岩の量感に震え、モニュメントバレーを馬で駆け抜ける / アリゾナ vol.2

こんにちは。
レッドロックにいだかれてグッスリ寝た後は、モニュメントバレーに向かいます。

Black Potion Sedona

前を通る度に気になっていたコーヒー屋さんBlack Potion Sedona

確か…黒糖やナッツをそれぞれに合うチップでスモークしてシロップを作ってる、って言ってた気がする。

スモーキーな香りの蜂蜜入りをオーダー。今までに飲んだことのない芳香なコーヒーでした。ブラジル産の豆を使用し、手の込んだオリジナルのシロップをブレンドしてくれます。

店内はクリスタルも販売していたので、それらを浄化するホワイトセージも置いてありました。

エネルギーの高いセドナらしい、チャクラを活性化させるようなお茶も。

Black Potion Sedona
841 AZ-179, Sedona, AZ 86336

Airport Mesa

Airport の表示を見たら行かずにはいられない。ちょっと寄り道。

IATA(国際航空運送協会)コードは SDX。ビジネスジェットやセスナ、ヘリなどが発着する小さな無管制空港。

メサの上に位置するこの空港は、”America's Most Scenic Airport”と評されています。

©︎sedona airport

空港への途中に

この道路を登った先が空港。

Airport Mesaというビューポイントがあり、

5分程登ると、

セドナの街を一望できます。きれい!!!

レッドロックと緑に抱かれたセドナの街。建物は茶系〜グレーで統一され、景観を美しく保っています。

反対側もまた美し。

US-160

モニュメントバレーへはUS-160 を東へ、その後US-163を北へ進みます。
が、US-163への分岐点をスルーし、そのまま走ってしまった。でもね、そのおかげで惚れ惚れする巨岩たちに会えたの!

わーあの岩!と、それだけしか見えなくなり分岐に気付かずズンズン進む。

雲がPixar!

10分程走ってなんか違うと気付く。戻ろ。

しかーし最高の道!間違えて良かった!

もう格好良すぎて、美しすぎて「あー!」とか「わー!」しか出ない。

躍動感あるギザギザ。龍が埋まってる。

量感なのよね。自分がいつも接している感覚では捉えきれないボリュームのものに出会った時、どうしようもなく震える。

Monument Valley

で、分岐に戻りUS-163を北に進み、

モニュメントバレーへ。

メサ(上部が平らなテーブル状の岩)が見えてきたら、一瞬ユタ州に入り、

またアリゾナ州に戻ります。モニュメントバレーは、ユタとアリゾナの州境に位置してるんですよね。
走ってきたUS-163を右折してモニュメントバレーロードに入ると、Navajo Tribal Park Toll(料金所)があります。

ここモニュメントバレーはナバホ族管轄なので、国立公園パスは使用できません。

さー乗るわ。ザ・ウエスタン!なここで走りたかったのよね。
道中心惹かれるものがあった時にカットしたくないし、時間に縛られるのがイヤだから、基本事前予約しないで出かけます。外乗も然り。

前回来た時は時間が合わなくって乗れなかったのよね。

ビジターセンターから近いSacred Monument Toursには空きがなく、明日の朝ならOKということで予約しようと思ったら、電波の具合が悪くカード使えず。今キャッシュ持ってないし…ホテル帰ってオンラインで予約するわ。

うー今馬乗れないなら、ちょっとValley Drive(バレー ドライブ)を走るか。

ミトン、お久しぶりー
巨大樹が石化した?
木陰が涼しいよね。

少し走ると、小さなランチ。
「今すぐ乗れるよ!この時間が1日で一番いいよ!サンセット美しいよ!」とオジさん。じゃ乗るわ!

結果、この時間で本当に良かった!

暑い一日だったよね…もう一鞍…乗せてね。

迫り来る巨岩を見ながら、その姿に巨大樹を重ねながら歩く。以前、世界はどんな巨大な生物で満ち溢れてたんだろう。想像するだけで世界が果てしなく広がって愉しい。

一般の車が行けるのはここまで。

馬だけ通れる細いアップダウンを進みます。

ナバホ族のオジさんの先導。

オジさんは先住民の昔と今、を滔々と話しながら馬を進める。日本人の私が共感できる内容のはなし。

目の前にDuneが広がる。

足跡のない風紋が美しかった。

ああ、なんだろうこの懐かしい風景。

過去世は砂漠の民だったのか。

「走りたい?」とオジさん。「もちろん!!!」
奇岩に囲まれた砂漠での駈歩。吹っ飛んだ。周りとの境界線がなくなり、何かと一体になった。無。

ずっと見ていたい光景。

"Three Sisters" と呼ばれる3本岩が見えてきたら、牧場到着。

続く。











この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?