見出し画像

ある秋の日

ちょうど過ごしやすい気候ですね。
皆さま、いかがお過ごしですか。

体調不良で3日間寝込んでおりましたが、昨日の10時にむっくり起き出しました。
料理を何品か作りました。娘が帰って来ると、私も手伝うと言って、ふたりで、ポテトサラダときゅうりのたたきを作りました。
娘は、きゅうりをたたくのが好きです。
そしたら、娘の口から何か出てきました。
何が出たん?と聞くと、は。
歯がとれたんか!
2日前にもその隣りの歯が抜けました。
成長って、すごいなぁと思いました。

娘は、すぐさま歯を自分の枕の下に入れに行きました。
こうしておくと、我が家では、歯の妖精が来て、500円玉と交換してくれるという仕組みになっております。

他にも、庭のプランターに水を撒き、草引きして、お日様に当たりました。
パンジーがもうすぐ咲き始めます。

実は、娘にアレルギー症状があり、耳鼻科で検査したら、10項目中8項目に反応しました。
スギ、ヒノキ、稲科の植物、ブタクサ、犬、猫、ダニ、ハウスダスト、、
猫好きなのに、触っちゃダメと。
ダニ・ハウスダストについては、振りきれるくらいの値が出ました。

それから、家中の片付けと掃除が始まりました。
布団も防ダニ加工のものに変えました。
片付けと掃除、これは中々大変です。
動けないときは、夫が片付けをし、娘は自分の部屋を片付けて、動けるようになったら、私も、ごそごそとクローゼットの中の古いダンボールを取り出し、要らないものを捨てます。

昔の職場で使っていた教務手帳がたくさん出てきました。
あの頃は、真面目にがんばって仕事していたなぁと思いました。

空気清浄機のほこりも、部屋のほこりも、掃除機で吸って、掃除機に溜まったほこりも捨てました。
これから、掃除機を頻繁にかけることを続けていかなくてはいけません。
布団カバーも洗い替えを買って、しょっちゅう洗うことにします。
洗濯は得意なんだけど、掃除は今まであまり得意ではありませんでした。

娘のために、家の中のアレルゲンをできるだけ減らそうと思います。

今日は、自分の時間があったので、勉強をしたり、テレビドラマを観たりできて、リラックスできました。
天気も明るくて、気分もよかったです。

娘と皆既月食を観てきました。
皆さま、よい時間をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
心から感謝します😉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?