#184 うつ病発症11日前~10日前・発症後329日目

毎日ブログというのは,本当に難しいなと日々感じています。

文章を書くことは,どうも好きみたいですが,やっぱり,頑張りすぎると調子を崩すのは否めません。他の方のブログを読むと,簡潔でわかりやすい文章が並んでいて,非常に読みやすい。「僕もそういう文章で発信したほうがいいのかな」なんて思うこともありますが,まあ,自信がないのでしょうね。長い文章を綴ってしまいます。

短い文章というのは,文字数に制限がありますから,おのずと込められる内容も限られてきます。その限られた短い文章で,自分の思いを,簡潔に,わかりやすく伝える。それが僕の場合も求められているのかもしれませんが,僕にとっては,めちゃくちゃ高度なことのような気もします。

僕のブログは,ある種の「読み物」として楽しんでほしいという思いもあるので,1時間で限界まで長く文章を綴りたいと思います。そのほうが,僕の性にもあっているようです。文脈や文章構成などで重要な箇所がどこなのかを伝えるよりも,もっとストレートに,重要な部分は,手を変え品を変え,繰り返し書くほうが,その重要性が伝わりやすいと僕は思っています。

「重要な部分は手を変え品を変え繰り返し伝える」

それが僕の文章のスタイルです。僕自身が,言語化することで理解を深めながら書いているので,どうしても文章は長くなってしまうようです。理解していることを,1つの文章だけで表すのではなく,いろんな形で言い換えて,さらに自分の中の理解を深める。僕にとって,「言語化」というのは,「いろんな言葉に言い換えて理解する」という意味も入ってきます。そういう「言い換え」も含めた言語化の過程が,そのままこのブログではたれ流しになっているわけです。そりゃあ,長文になるはずです(笑)。

ほとんど推敲されないまま,というか,推敲する過程を見せているという,なんとまあ,無料だからこそ見せられているものですね(笑)。商品としては終わっている(汗)。

こういう次第なので,長い文章が苦手な方はごめんなさい(笑)

前置きはこれくらいにして,今日もうつ病経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

早速↓へGO!

【過去のこと・思い出したこと(発症11日前~10日前)】

さて,うつ病発症まで残り11日!いよいよ近づいてきました。

・6月29日㈯:この日は休みです。GPSの記録を見る限り,この日は一歩も外に出ていません。疲労が限界を超えていたのもありますし,この前日も,夜中の12時22分に帰宅していますから,それはもうヘトヘトだったでしょう。とはいえ,ゆっくり睡眠をとれたわけではないようです。この日は,午前3時に就寝して(つまり,6月29日㈯の午前3時に就寝して),午前8時10分に起床しています。そうすると,めちゃくちゃ疲れていたはずなのに,5時間10分しか睡眠がとれていません。まあ,午前3時まで夜更ししていた僕が悪いとも言えますが,疲れていれば疲れているほど,早く寝るよりも目先のラクを優先し,夜更ししてしまうわけで(この動画参照),したがって,僕の夜更しは,疲労が蓄積していたことが理由でもあるわけです。

・6月30日㈰:この日も休みです。それにかこつけて,2日連続,夜更ししています。その結果,2日連続,睡眠が充分にとれていません。この日も,午前3時に就寝したのに,8時40分には起床していて,全然眠れていません。

僕の場合,もともと,夜更ししても朝起きる時刻が遅くなることはあまりなく,つまり,夜更しすればするほど,睡眠時間が短くなってしまいます。こういう自分の性質に,うつ病発症前から気づいてはいたのですが,目先のラク=夜更しを優先してしまっていたんです。

今は,だいぶ夜更しのクセは改善されてきました(夜更ししても,起床する時刻は一定なので,夜更し=睡眠不足に直結することを,頭で理解するだけでなく,実践できるようになってきました。30歳を目前にして,やっと,こういう,自分の身体に関する基本的なことがらを実践できるようになりました。ああ恥ずかしい。)。

で,この日は,2日連続でたった5時間の睡眠しかとっていないのに,午前11時10分からスポーツジムへ行き(この時点でもまだ,「泳げば首のコリは改善される」という迷信を信じています。かわいそうに。),いったん自宅に戻った後,なんと,昼の12時53分から事務所へ仕事をしに行っています。まごうことなき「休日出勤」です。どうやら12時53分から4時16分まで仕事しています。

仕事のストレス(過大な業務量・パワハラ)で疲労が蓄積し,既に充分な睡眠もとることができないほど追い込まれていたところに,休日出勤もしているんです。

ここが,うつ病の怖さだと思います(あくまで,僕の場合ですが)。というのは,正常な判断ができなくなってしまうのが,怖いのです。うつ病を発症する前の時点でも,自分が,いわゆる「ショートスリーパー」ではなく,ある程度長い時間睡眠をとらないといけないタチだということは理解していました。そうすると,2日連続で5時間しか眠れていないのは,完全に異常事態です。冷静に考えれば,疲労の回復が全く追いつていないわけです。そんなところに,スポーツジムへ行くなんて,全くの判断ミスです。「泳げば首のコリがとれる」というのを,いつまでも信じているのもおかしい。よくよく考えれば,泳いだ後に,ほんの一時的に改善されたように感じられるだけで,実際は,全然改善していませんでしたから。

もちろん,今になって結果論的に捉えてしまっている部分があるかもしれません。とはいえ,当時の自分の考え方や常識に照らしても,「正常な判断能力」があれば,「あれ,少し自分がおかしいな」ということに気づけていたと思います。しかし,うつ病というのは,こういう「正常な判断能力」を奪うのです。その結果,自分がおかしいことに気づけない。本当にうつ病の危機に瀕している人には「なんでも気軽に相談して」とか「少しでも異変に気づいたら遠慮なく!」なんて言葉は届きません。

だって「正常な判断能力」がないからです。自分の状態を適切に判断することすらできないんです。適切な「判断」すらできないんだったら,適切な「行動」(病院に行ったり,休養をとったり)もできるはずがありません。このことは,うつ病患者が自殺することからもよくわかります。普通に考えれば,死ぬ必要なんてありません。自殺なんて,全くしなくていいわけです。命を断つくらいなら,逃げればいいんです。自分の命よりも優先するべきことなんてありません。そんなの,うつ病で自殺した人たちも,充分に理解していたはずです。

でも,うつ病は正常な判断能力を奪うのです。「明日が来るのがこわい」ということしか考えられず,自ら命を断ってしまうのです。本当にこわい。自分で正常に判断することができないのが,めちゃくちゃこわいんです。

僕も,自分で正常な判断ができない状態に追い込まれていたのです。その結果,スポーツジムへ行ったり,充分な睡眠がとれていないのに「仕事を片付けないと」という思いだけにとらわれて,休日出勤したりしてしまったのです。

ここで僕が強調したいのは,「今になって考えると」ではないところです。そりゃ,「今になって考えるとおかしかった」と思うのは本当にたくさんある。うつ病になって学んだことは,うつ病前の29年間で学んだことの総体よりも多いと思うくらいです。

そうじゃなくって,うつ病発症前の時点にたってみても,自分の正常な判断能力が奪われていた,ということを僕は強調したい。「今になって思うとおかしかったよね」で済ませたくないのです。うつ病発症前の時点で,僕は,確実に,正常な判断能力を奪われていたのです。そうじゃなければ説明できないような行動をとっている。

正常な判断能力の欠如は,外から見てもわからないことが多いと思います。僕の場合もそうだったと思います。発症した去年の7月10日,一睡もできないまま事務所で「休みたい」と上司に伝えに行ったら「休むよりも,少しでもいいから仕事を続けたら」と提案されたので,少なくとも,上司には,僕が「少しは」仕事が続けられる状態に見えたのでしょう。でも,当時の僕は全く仕事ができる状態ではありませんでしたから,この提案は完全に誤りです。もし仮に,この提案に沿って働き続けていたら,僕の状態はさらに悪化していたでしょう。上司も「一度完全に休職すると復帰が難しくなるだろう」という配慮で,この提案をしてくれたのですが,その判断は完全に間違っていました。「悪気はなかった」では済まされませんよね。レイプと同じです。

当時の僕も,別に会話の受け答えに問題はありませんでしたから,全然仕事ができないようには見えなかったと思います。他でもない僕も,当時は,全然仕事ができないとは思っていませんでしたから。しかし,実際はそうじゃなかった。僕自身に正常な判断能力が欠落していたわけですから,「仕事ができないわけじゃないよな」という僕の判断も間違っていましたし,「全然仕事ができないようには見えない」という事務所側の判断も間違っていました。

また再度,発症後の回で判断能力の欠如や休職に至る過程について書きたいと思います。

話を戻しますが,この日は,午後4時16分まで事務所で仕事して,帰宅しています。この頃になると,本格的にメンタルがやられてきていましたので,彼女へSkypeを求める態度も,かなり悪化しています(僕のメンヘラ彼氏っぷりについては,他の記事でいろいろと書いています)。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症329日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は出勤しました。今日から2時半まで出勤することにしました。先週は1時半には退勤していましたので,今日から1時間のばしました。こうやって,1週間ごとに1時間ずつのばしていこうと思っています。本当はもっと一気にやりたいのですが,それができないことも充分理解していますので,ぼちぼちやっていきます。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

今日は帰宅後に整体を受けました。気持ちよかった。

【今日のうつ病】

昨晩は11時10分頃に布団に入りました。寝付きはだいぶ良かったようです。今朝は,朝の6時半頃に目が覚めましたが,二度寝して7時頃のアラームで起きました。まあ,調子は悪くないです。それほど絶好調ではありませんが,まあ,ぼちぼちですね。この「ぼちぼち」という言葉,やっぱりあんまり好きじゃない。「本当はもっとできるのに!やりたいのに!」という悔しい思いが出てきます。それくらい,これまでの人生が,「他人と比べてどうか」「おれはアイツよりは上だな」という価値観で支配されていたのでしょう。そんな価値観では幸せになれないと頭では理解していても,長年のクセは抜けないものですね。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間以内にアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!