#293 うつ病発症259~261日目・発症後438日目 ~調子良い→調子悪い~

さて,今日でうつ病発症から438日目(1年2か月と10日)ですが(2019年7月10日~),引き続き,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。

(今日は睡眠時間が短くはなかったのですが,どうも寝不足感・疲労感が朝からとれず,調子悪かったのですが,午後3時頃から5時頃まで昼寝したら,だいぶスッキリして調子良くなりました。このように,自分で調子を取り戻せるようになったことこそ,何よりも回復を感じさせてくれます!)

第1回目↓

第2回目↓

ちょうど1年前(2019年9月19日)頃のうつ病経過↓

この1年間でだいぶ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症259~261日目)】

↓のブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・3月24日㈫:この日で,うつ病発症から259日目(8か月と15日),発症直後から約2か月続いた実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは180日目(5か月と27日)です(2019年9月27日~)。うつ病発症→実家療養→ひとり暮らし再スタートの経緯については,↑のブログをご覧ください。

また,2019年11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています(「午前中の散歩」を始めてからは,この日で139日目(4か月と18日)です)。

「午前中の散歩」については,↓のブログをご覧ください。

そして,12月3日から毎日ブログを始めています。

この日(2020年3月24日)でブログを始めて113日目(3か月と22日)ということになります。この日のブログ↓

(初日にブログを2つ投稿しているので,数字が1つズレています)

さて,この日(2020年3月24日)の話を始めます。

この日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),午前0時42分に布団に入り,すぐに寝つけています。朝7時26分に目が覚めるまでぐっすり眠れています。睡眠時間は6時間44分と少し短めで,SleepCycle独自の「睡眠品質」は70%/100%で,まずまずです。

(僕のうつ病は,主な症状が不眠(①寝つきが悪い②中途覚醒③朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

この日も,いつものように,目が覚めた後もベッドからなかなか起き上がれず,午前9時14分になってやっと散歩に出かけています。9時54分に帰宅し,11時から美容院に髪を切りに行っています。11時53分に髪を切り終えたらすぐに,電車に乗って名古屋駅に向かい,献血ルームで献血しています。午後5時22分まで献血ルームに居座った後(多分,献血ルームでブログ書いてました笑),お気に入りの「英吉家」まで,ラーメンを食べに行っています。

この「英吉家」は,懐かしの「武蔵家」の味に近く,とても好きだということは,↓のブログで既に書きました(笑)。

この日は,美容院に行ったり献血しに行ったりと,活動的です。最近気づいたのですが,献血するにもかなり体力が必要です。というのも,献血をきっかけに更に調子を崩してしまったことが最近あったのです(笑)。この日は,問題なく献血を済ませられているようです。睡眠の質があまり良くないことが気がかりですが,活動量も多く(8229歩/日),調子は良さそうです。

・3月25日㈬:この日のSleepCycleを見ると,午前0時17分に布団に入って,朝7時13分までぐっすり眠れています。睡眠時間は7時間弱で,そこまで長くはありませんが,睡眠品質は81%/100%で,高得点です。

この日も,前日に引き続き,ベッドの上でゴロゴロした後,8時46分から散歩に出かけています。3月30日㈪から出勤練習を開始する予定なんですが,朝の活動開始がこれだけ遅いと,出勤練習できるかどうか非常に心配ですね(笑)。

いやはや,よくもまあ,毎日問題なく出勤できるほどに回復できたなぁと,自分で自分に感心します(笑)

さて,散歩ついでに図書館に寄って,本を返却・貸出して,9時15分に帰宅しました。午前中は引きこもって,午後1時3分から「おかだや」に昼ごはんを食べに行きました。

1時27分には帰宅し,午後からも引きこもっています。この日の引きこもり時間は,朝一番に図書館に行っていることから,ずっと精力的に読書タイムとして費やしたと思われます。午後5時54分から,夕ご飯を調達しに近くのスーパーに行っていますが,すぐに帰っています。この日は,見事な引きこもりライフを送ることができています。

睡眠の質も良く,読書を1日中思いっきり楽しめています。引きこもった割に活動量は多く(5689歩/日),とても調子良さそうです。

・3月26日㈭:この日のSleepCycleを見ると,午前0時44分に布団に入ってすぐに寝つき,朝は7時3分に目を覚ましています。寝つきは良く,中途覚醒もありませんが,目覚めが早いことが気になります。目覚めが早いせいで,睡眠時間も約6時間で少なめです。睡眠品質も69%/100%で,低めです。

この日の朝は,睡眠の質があまり良くなかったので,今朝の僕のように,寝不足感・疲労感が残ったと思われます。そのため,いつものように,ベッドの上でゴロゴロした後,8時52分から散歩に出かけています。9時32分に帰宅し,そこからは,この日も引きこもっています。昼の12時48分から,お気に入りの「らぁめん汐」まで昼ごはんを食べに行きました。

午後1時5分には帰宅し,午後もずっと引きこもっています。6時27分に夕ご飯を調達しに外出しましたが,すぐに帰宅しました。

この日は,あまり睡眠の質が良くなかったので,前日ほど精力的に読書に時間を費やしてはいない可能性が高いです。活動量は前日とほぼ変わりませんが(5154歩/日),この日は,前日ほど調子は良くなさそうです。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症438日目)】

・今日できた仕事・勉強

さて,今日で休職開始から438日目ですが(うつ病発症日から今日までずっと休職しています),今日は休みでした。後で書きますが,朝から調子が悪く,昼寝で復調したところで,このブログを書いているので,勉強や読書はしていません!

・仕事・勉強以外に今日やったこと
散歩から帰った後は,録画したテレビ番組(水曜どうでしょう,探偵ナイトスクープ,深夜食堂など)を見ていました。午後3時頃から昼寝して,午後5時頃に目を覚まして,今に至ります。

【今日のうつ病】

今日のSleepCycleを見ると,午後11時38分に布団に入ってすぐに寝つことはできました。しかし,朝の6時55分に夢で目が覚めてしまいました。この夢は,暗殺者にナイフを飛ばされて殺されそうになるというもので,首元めがけて飛んできたナイフは,僕が避けたおかげで,首に直撃はしなかったものの,完全には避けきれず,首元を少しかすめてしまいました。かすめた傷口が夢の中で痛み,その痛みで目を覚ましてしまいました。実際に痛みは生じていました(原因は不明です)。目を覚ましたら,その痛みはすぐに消えました。目が覚めると,寝不足感があったので,二度寝しようとしました。しかし,二度寝は叶わず,とはいえ,ベッドから起き上がる気力もなく,しばらくベッドでゴロゴロし続けました。午前9時前になんとかベッドから起き上がり,朝ごはんを食べて,9時55分から散歩に出かけました。途中で図書館で本を返却・貸出し,ドラッグストアで買い物も済ませて,10時43分に帰宅しました。帰宅したら,疲労感・寝不足感のせいで,読書のやる気も起きず,テレビの録画を見たり,YouTubeを見たりしていました。昼ごはんを食べた後,どうもこうも疲労感がとれなかったので,ベッドで横になりました。ベッドでぼーっとしていたら,午後3時頃からいつの間にか昼寝していて,2・3回ほど,目を覚ましたり,寝入ったりしながら,最終的に午後5時頃に目を覚まし,ブログを書き始めました。

昼寝したら,疲労感・寝不足感はだいぶ消えました。よかったです(笑)。

このように,自分で自分の疲労を回復させられるようになったことは,回復を端的に示す事情です。エネルギーの消費→生産→回復→消費,というプロセスに支障をきたしたのがうつ病ですが,今日の僕は,エネルギー不足をきちんと身体が感じ取り,なおかつ,エネルギーを回復させるために昼寝することもでき,その結果,エネルギーの回復を実現することができました。

朝の二度寝は叶いませんでしたが,それを補うべく,昼寝できたのは,身体がエネルギー循環のプロセスを取り戻してきつつあることを示唆しています。

昨日,一昨日のブログでは,「調子悪いゾーン」だと書いていましたが(「調子悪いゾーン」でもよく眠れるようになった,と書きました),どうも,今日の昼寝をきっかけに,「調子良いゾーン」がやってきそうです。

ま,今晩,途端に調子を崩すかもしれませんが(汗)。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!→こちら

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。



サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!