#218 うつ病発症48~52日目・発症後363日目 ~全員幸せなのがいいに決まってる~

今日は「社会全員が幸せになれる社会が絶対にいい!」ということを考えていました。そう思う理由や,実現する方法についても書こうと思いましたが,これまでの歴史上,いろんな人たちが試行錯誤しながらも失敗してきているので,僕が色々と書いても説得力に欠けるなと思ったので,書くのはやめます(笑)。

ただ,僕は,コロナや災害によって,「助け合い」が生きていくために不可欠なことが社会全体に浸透してきたことが「社会全員の幸せ」を実現するのに役立っていると思います。コロナで経済が死に,生活費のアテがなくなり,災害によって地域社会がまるごと物理的に失われる。そんなことがいつどこで起こるかわからない今の日本で,あらゆる災害にひとりで立ち向かうのは無謀です。そんな人は,真っ先に死にます。

結果として,この日本は,やさしい人しか生き残れない社会になっているはずです。優しくない人には,誰も寄り付かないようになり,優しい人同士が,インターネットの力によって,物理的な制約を乗り越えて繋がるようになって助け合い,優しくない人は,優しい人から排除されてしまい,生きるために不可欠な「助け合い」を享受することができなくなるからです。

「優しい人しか生き残れない」なんて書くと残酷かもしれません。でも,助け合いが不可欠だということが浸透しているこの社会で,誰からも助け合いたいと思われない人は,残念ながら,生き残ることが難しくなっています。現実から目を背け,理想ばかりを唱える人が死に絶えてしまうのは,歴史の必然です。現実から目を背ける人が生き残れないのは,(とても残酷ですが)進化の過程で何度も起きてきたことです。現実から目を背けて正論を唱えていればいいほど,進化の過程というのは甘くはありません。人間という種も,進化の過程にあることを無視しているとロクなことはありません。

これは,僕自身もそうです。かつての僕は,誰からも助け合いたいとは思われていなかったように思います。それは,僕自身が,助け合いよりも自分を優先していたからです。他人に興味を持っていなかったからです。しかし,誰よりも大切な自分が,これからも幸せに生きていくためには,逆説的ですが,自分以外の人に興味を持って,優しく接し,信頼していかなきゃいけないんです。ただ,「やさしさ」や「信頼」は,簡単に「同調圧力」に変化してしまいます。田舎社会が「やさしさ」「助け合い」という大義名分のもと,同調圧力の塊になっているのが良い例です。

インターネットの力が物理的・時間的制約を取り払ってくれたからこそ,同調圧力を感じない,「やさしさ」と「信頼」によって構成されたコミュニティを自分で探して,そこに帰属することが大事だと思います。助け合えるし,負担を感じないコミュニティです。それにたどり着くには,いろんなコミュニティに実際に帰属してみることが必要なのでしょう。

こんな偉そうなことを言いながらも,まだ僕自身も成功していませんが(笑)。ゆっくり自分のペースでやります。

さて,前置きはこれくらいにして,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症48~52日目)】

・8月25日㈰:7月22日㈪に実家にとんぼ返りして,この日で35日目です(とんぼ返りした経緯についてはこちら)。この日は午前0時20分~7時20分までの睡眠が記録されています。それほど睡眠時間は長くありませんが,調子は悪くなさそうです。この日,いつものルーティーン(朝ごはん→午前中ゆっくり(マインドフルネス瞑想)→昼ごはん→午後から外出)とは違って,昼から外出していません。1日中家にいました。しかし,ぶどうの出荷作業や晩ご飯の配膳などを手伝い,晩ご飯の後に,いつもの通り,翌日のご飯を炊く準備(炊飯器洗う→米計測→米研ぎ→水加減)をしています。

・8月26日㈪:この日は午前0時10分~8時までの睡眠が記録されています。睡眠時間はまずまずです。前日に引き続き,この日も外出していません。1日の過ごし方は,前日とほぼ同じで,朝ご飯→午前中ゆっくりする(マインドフルネス瞑想)→昼ごはん→ぶどう出荷作業手伝い→晩ご飯手伝い→米研ぎ作業,でした。

・8月27日㈫:この日は午前0時50分~8時40分までの睡眠が記録されています。よく眠れているようです。この日は,朝ご飯→午前中ゆっくりする(マインドフルネス瞑想)→昼ごはん,まで前日と同じで,そのあと,午後から整体に行っています。午後0時33分に出発して,午後2時31分には帰宅しています。この日も気持ちよかったのだろうなぁ(笑)。また行きたいなぁ。整体のおかげで,だいぶこの日は調子が良かったと思われます。

・8月28日㈬:この日は午前0時30分~8時20分までの睡眠が記録されています。十分眠れています。この数日間にスマホに記録された諸々を見ていると,調子は安定しているようです。この日は,夕方から外食しています。ぶどうの出荷作業の中打ち上げという名目だったと思います。「今日まで頑張ったし,これからもう少し頑張ろう!」という打ち上げですね(笑)。目当ての寿司屋さんが定休日だったので,結局,開催場所が定食屋さんになったのはご愛敬(笑)。午後5時47分に実家を出発して,午後7時49分には帰宅しています。

・8月29日㈭:この日は午前0時~8時30分までの睡眠が記録されています。充分眠れているようです。「だんだんと眠れるようになってきたな」というメッセージも送っていて,調子は上向いてきているようです。この日はルーティーン(朝ご飯→午前中ゆっくりする→昼ごはん→ぶどうの出荷作業手伝い→外出→晩ご飯手伝い→米研ぎ)のとおりに過ごしていました。午後の外出は買い物に行っていました。午後4時39分に出発して,午後6時7分に帰宅しています。この日は調子がよほど上向いてきたのか,彼女に,次に会う日程を調整したいと連絡しています。まだまだ,様子を見る必要があるに決まっているのですが,調子が安定してきたのがうれしかったのでしょうね(笑)。しかし,会うとなったらお金が必要で,それが負担になって症状が悪化する可能性もあります。結果的には,彼女に諭されて,会うのはナシになりました。正しい判断でした(笑)。この時点では,翌日体調良いかどうかすらわからない状態でしたから,日程を調整するなんてまだまだ不可能でした。

ちょっと脱線しますが,うつ病になった後,「日程調整」ができるようになるまで,だいぶ時間がかかりました。おそらく,昨年いっぱいは,日程を調整できる状態ではありませんでした。というのも,翌日の状態すら予測できなかったからです。いつ不眠の症状が現れて,調子を崩してしまうか全く見当がつきませんでした。翌日の調子もわからない人間が,日程を調整するなんてできませんよね(笑)。だって,調整してスケジュールを合わせたまさにその日,自分の体調が人と会える状態かどうかわからないわけですから(笑)。調子を崩した日は,誰かと会えたもんじゃありません。全身が疲労感でいっぱいで,頭もぼーっとして,部屋から出るのがやっとです。そんな日に,身なりを整えて,誰かにあって,相手に最低限の気を使いながら話をするなんて,不可能です。

元気な時には気づきようもありませんが,誰かとコミュニケーションをとるにも,かなりのエネルギーが必要となります。話すエネルギーすらなく,家に引きこもっていたい(というか,家に引きこもっているよりほかにどうしようもない)のが,調子を崩した日の有様です。

そんな日がいつ来るかわからない状態ですから,日程調整するなんて無理です(笑)。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症365日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は出勤しました。午前9時~午後7時頃まで滞在する予定です。今日は『暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る』(山極寿一,2007年)を読んでいました(リンクはこちら)。タイトルに迫るための説明が色々とされていて,まだまだ読んでいる最中です。

この本では,いろんな類人猿の種が,限られた環境で資源を分け合いながら共存する方法が書かれているのですが,僕が大事だと思ったキーワードは「共存」です。食物連鎖が「共存」で成り立つことがめちゃくちゃ大事です。そもそも,自然界の資源は限られていて,その資源を,同じ種だけでなく他の種とも分け合いながら,なおかつ自分の種の生き残りを図らなければならない,というのが食物連鎖=自然の摂理です。「自分だけ生き残る」じゃ生き残れないんです。そんなやつは真っ先に死にます。自分が生き残るには,必ず,他の生物との「共存」が必要です。この「共存」を図るために,進化の過程で類人猿たちが獲得してきた仕組みが,人間(ホモサピエンス)にも受け継がれていて,その仕組みが,どういう影響を与えた結果,歴史上あまた現れれる,残虐な人間の「暴力」を生み出したのか。「共存」のために類人猿が進化の過程で獲得した仕組みからひも解いて,「人間の暴力」の起源に迫るのが,この本です。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

ブログ書いています(笑)

【今日のうつ病】

昨晩は午後11時頃に布団に入りました。昨日外出して疲れていたせいか,すぐに寝付くことができ,午前7時30分のアラームまでぐっすり眠れました。ところが,疲れが抜けず,調子はそれほど良くはありません。でも,「眠れなくて調子が悪い」よりはだいぶマシです(笑)。眠れない苦しみは,本当に苦しい(笑)。疲れが残っていたので,バーピージャンプは控えておきました。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!