20200105_2019年エピソード投票

ニンジャスレイヤー 2019年エピソード投票&感想

冬!それは年末年始とエピソード投票の時期……
うっかり今年も「エグゼクティブ・スプレンダー」に投票してしまいそうになった。インパクトが強すぎて先月のことのようだ……

去年の感想はこちら: 
ニンジャスレイヤー 2018年エピソード投票&感想
このヘッダ絵、各エピソードに出てくる女の子で揃えよう!と思って描いたんですが、なんとサブジュゲイターは女の子ではないというショッキングな事実が明らかになってしまいました。ヨロシ・サトルという名前を見ても気付かなかったのは自分でもどうかと思う。しかもこの絵を描くより前に名鑑カードで素体は成人男性だと明かされていたのにそれをすっかり忘れている。見た目は男性だけど遺伝子はXXで体はどっちでもないと思ってたんだ……なんか喋り方もいいとこのお嬢様っぽいし!
まあ「ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン」の実況でもお嬢様だの令嬢のお忍びだの言われているので、サトルくんはお嬢様でいいことですね?


◆◆清き4票な◆◆
今年のエピソードは……
「アジェンダ・ディセント」「バトル・オブ・フォート・ダイナソー」「プラグ・ザ・デモンズ・ハート」「ヨロシサン・エクスプレス」に決定しました!

「アジェンダ・ディセント」
ひとり実況ログ「アジェンダ・ディセント」#1  #2  #3  #4
去年から投票は決まっています!
ニンジャスレイヤーを時系列順に読んでいきなり摩耗サワタリとエンカウントするのはキツすぎませんか?ブラック企業勤めで心身を壊して療養中の人にはおすすめできない。やはりコンプライアンス……決断的にCEOを交代だ!

印象に残ったのが「喋るトースター」「社割のバイオ筋肉」「ヨロシネコ」
バター・スシとは何だったのか……摩耗……フロッグマンとの出会い……だんだんわからなくなってくる。ちくしょうこれだからヨロシサンは。まず冒頭のメガネでいろいろ持って行かれる。メガネに白衣のサワタリ研究員、これウキヨエでサンオクカイ見たやつだ。幻覚じゃないの?エッ嘘でしょ……。これによってサバジョクランの9割が墓に入り、残りの1割は発狂して爆発四散する大惨事となりました。みんないい顔で死んでる!(しかしバイオニンジャが来るとゾンビーめいて蘇る)
グエン・ニンジャ、めちゃくちゃまともな人だった……!サワタリめいた狂気はソウルではなくサワタリ由来だったとは。グエンとアンダーソンはかわいいな、もはや女子高生では?タピオカ飲みに行ってプリクラ撮ってほしい。しかしリアルニンジャなのに他のニンジャを知らないということは、グエンはニンジャではなかったのでしょうか。アンダーソンと混ざることでニンジャ化したのか?謎……いつかサワタリの名鑑カードで明かされるかもしれません。
かわいいバイオニンジャも続々エントリー!おお、見よ!ディスターブドの触手を!マキモノ見せてもらえなくて「ケチめ!」ってふくれてるのがたいへん可愛かったです。


「バトル・オブ・フォート・ダイナソー」
ひとり実況ログ「バトル・オブ・フォート・ダイナソー」 #1  #2  #3  #4  #5  #6
実質「バトル・オブ・ハイドラ」!頭の先からしっぽまでハイドラたっぷりだ!アジェンダでハイドラのオリジンをやらなかったことを残念に思っていたのでこれは実際嬉しいサプライズだ!
とにかくハイドラがカワイイ、涼しい、尊い。途中、あまりの無知能で何を読んでいるのかわからなくなった。でもサワタリ・カンパニーは尊い。またハイドラに2回も泣かされちゃったよ……。

10年経ってさぞかし大人びてしまっているだろうなぁと少し寂しさを感じたのですが、そんなことはなかったぜ!相変わらずの無邪気さにホッとするやらドキドキするやら……
そのわりに、後輩にゲーセン行こうぜと誘われて「安っぽい若者文化」と一蹴してしまうセンパイ。いや君も若者だよね?実年齢15歳ぐらいだよね?なんでそんなスカム老人みたいになっちゃったの。青春を楽しもうよ!?
でもご安心、ハイドラはやっぱり優しい子でした。密猟組織に捕えられた野生動物たちを逃がしてあげたり、自分には必要ないはずの応急手当てを習得していたり……なんだよハイドラ!君は尊いよ!尊さのあまり涙がこぼれて感想ノートのインクが滲んでしまった……


「プラグ・ザ・デモンズ・ハート」
読むマッドマックス。イグナイトが元気そうでなにより!
ナル=サンはカワイイ。名前の意味がわからなかったけど「null」かー!ウキヨエがもれなくカッコイイ。
コンノさんも頑張っていた。なし崩し的にモーターサイクル遊牧民(?)の仲間にされてしまったけど結構楽しそうでよかった。
ヒュージシュリケンいいよね。ニンジャじゃなくても絶対強いだろ。実は1部のヒュージシュリケンはヌンチャックでしか知らない、すまん。
ジャッキーちゃんとアンクル・ソノの会話が可愛いんだなあ。瓶にコインを入れるくだりとか。(ヘッダ絵の女の子はジャッキーちゃんです)アンクル・ソノはノーカラテだというがタフなおじさんなのでまったく弱そうに見えない。勝てない。敵に回したらコインにされそう。
ブルーブラッド君はフブキさんがいないとオモシロ要素が前面に出るなあ、カワイイだな……生首だけでうにゃうにゃ這ってるの、顔がいいだけにめちゃくちゃシュールだった。DIOの館かよ。
リー先生が女の子と普通に会話してるのもいいですね。この濃いメンバーの中だと普通の変なおじさんになってる。


「ヨロシサン・エクスプレス」
推理ものかと思いましたか?惰弱!ニンジャスレイヤーなのだからニンジャが出て殺すに決まっておろう!
私はヨロシサンが大好きなのでえこひいきしますが、それを差し引いてもメチャクチャ面白いエピソード。驚くことに、このタイトルでサトルCEOが1ツイートも登場しないのだ!絶対どこかで合流すると思ったのに。でも実況で皆さんちょいちょいCEOに言及してくれて嬉しかったですね。

サガサマさん、あなたが今回のMVPだ。
ホテルはなくなるし変なウキヨの変な作戦に巻き込まれるしで不運もいいとこなのだが、だんだん推理アトモスフィアに飲まれていって立派な名探偵になってしまったのは笑った。しかも最後はマスラダにおいしいところを全部持って行かれる。繰り返しますがこれは推理小説ではなくサイバーパンクニンジャ活劇なので仕方のないことですね?

サクリリージは最初「うわ、邪悪……インターナショナルの社員を減らした邪悪ニンジャ殺すべし……」と引きましたが、自分の骨を武器にしてガラ空きになった胸をぶん殴られたところで面白いオッサンにジョブチェンジしました。いや真面目なシーンなんだけどなぜかツボに入って……
そんなわけで私のイマジナリサクリリージは骨が大好きなオモシロおじさんになりました。

カナスーアさん、史上最弱ニンジャでは?地の文に「腐ってもニンジャ」とまで言われてしまって……実際腐ってるジェノサイドはあんなに強くて涼しいのに……
推理パートが終わってから「こんなところにいられるか!」と叫び出して死亡フラグを立てまくって、ああこれは死んだわとシンカンセンに包んでいたらサクリリージの攻撃を逃げ延びて生存してしまったのには笑った。ステータスを耐久力に全振りしているのだろうか?

そして何よりかわいいヨロシンカンセンちゃん!守りたい……ヨロシサン・インターナショナルの願いです。「ピョルルルルル!」って鳴き声、上野駅の発車ベルですかね?かわいすぎてまとめを作ってしまいました。
かわいいヨロシンカンセン  その1  その2  その3

◎今回のおもしろニンジャたち◎
キャスケット:結局、顔の鉄板は何だったんだ。お札とか貼ったら弱体化するかも。
ケリグマケラ:ああっ、本編では4部初登場の希少なヨロシニンジャが!ケリグマケラは古代生物の名前だそうだ。バイオニンジャかな?この名前でバイオじゃなかったら逆にコワイが、アンモナイトの例もあるしなぁ……ヨロシ外套を着ていたようなので一応ヒトの形をしているのだろう。
クワドリガ:白い糸がインターネットナンデ!?惰弱概念とは?
デスリモーラ:無からポップアップした真犯人。こんなのってあるか?忍殺だからいいんだよ。

細かいところだと飛び散るナナイモバーとかパイロを吹き出すスモトリがじわじわきた。車内放送も絶妙に欺瞞っぽくて大好き。全部サトルが関わってるんだと思うと100倍面白いから困る。


◆そのほかのエピソード◆

「ビフォア・ジ・エンド・オブ・ザ・ライン」
ひとり実況ログ 幕間【ビフォア・ジ・エンド・オブ・ザ・ライン】後編
言いたいことはだいたいリンク先に書いてある。ヨロシンカンセンちゃんは極めて安全であり、危険は全くない。カナスーアが100%悪い。そしてサブジュゲイターはかわいい。

「ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン」
感想「ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン」#1~3
今年は投票対象じゃないけどかなり大爆笑だったエピソード。主にCEOのせいで。上記の「ヨロシサン・エクスプレス」にサブちゃんの影がなかったので少ししょんぼりしていたのですが、なんと!ついに本編にCEOが!初めての生サブ!サブちゃん!サブちゃーーーん!私からはそれだけです……

あのね、サブジュゲイターが面白すぎるんですよ!だって出てくるツイート全部がもれなく腹筋に悪いんですよ?絶対に笑ってはいけないネザーキョウ24時があったら間違いなく全員アウトだ。

デモンズハート組vsドリームキャッチャー組、なかなかトンチキなやり取りを繰り広げてくれそう。サトルとブルーブラッドの噛み合わない会話も聞きたいけど、「CEO?マジで?」「渦巻きウケる」「おじさんCEOなの?ねえCEOって何?」っていじられて何も言えなくなってるサトルも見たい。うるさく喋りすぎてソノおじさんに怒られて、瓶にヨロシドルを入れるサトルくん……。ナル=サン、ドリームキャッチャー、リー先生、サブジュゲイターが手を組めば世界を支配できるんじゃないの?ヤバイぜ!

『スズメバチの黄色』
これも投票対象なんですか!?みんな入れるにきまってるから絶対1位になっちゃうよ!……というわけで、あえて私は入れていませんが、間違いなく2019年の最高傑作です。
同時読書メントまで取っておいたのですが、読み始めると面白くてやめられなくなってしまう!とにかく早く続きが読みたくて読みたくて3日間ずっとうずうずしていました。チバさんも火蛇も大熊猫も、みんなサイバーで涼しくて全てがカッコイイ。脳外科医が完全にフィメールチョコラータだこれ。チョコ先生もボトク・ニンジャクランっぽいよね。

「ナクソス・アンダー・ファイア」
ノブザメE、絶対コトブキちゃんの好きなやつでしょ。ススキさんの株がぐんぐん急上昇だ!

「ア・デッカーガン・イズ・マイ・パスポート」
「デッカーガン」という言葉に違和感を持たなかった。研修が進んでいるようだ……ボン・サイとサメムラのインパクトが強すぎて頭がぼんやりする。

「デス・フロム・アバブ・UCA」
ニンジャとニンジャの……感情が重い!
マイトイカラス君、皮を剥いだヘルカイトにキンキー・コウイチを振ってサトルをまぶしてヘラルド液に一晩漬けたようなヤツだったな……

「ファイア・アンド・アイス・ビニース・ザ・ブロークン・ムーン」
こんなエピソードあったっけ?とWikiを開いてみたら、ああ、インシネレイトサウナ回だ!こういうタイトルだったのね。アーチ級カトン使いでも熱いもんは熱い。ギアッチョだってぬくぬくスーツに身を包んでいるじゃないか。

「ザ・リデンプション」
ヤマヒロさん、どうなってしまうの……?読み終えても何が起きているのかよくわからない。続編に備えてショック態勢をとろう。無理では?

「アイアン・アトラス・スペンディング!」
年末年始にふさわしいおめでたいエピソード!
オモチ・ナイト、伝統的な年中行事のはずなのにクラブと融合すると胡乱だな……


◆ニンジャ名鑑◆
かわいいバイオニンジャを紹介するぜ!イミディエット!エメラルド!グリーンオーガ!ヴァイルモール!以上だ!
(※イミディエット=サンはバイオではありません)

……何たる爆撃!植物ニンジャが2忍、さらにそのうち1忍は女の子だ!
植物で女の子のバイオニンジャがいたらいいのに、って思ってたら願いが叶った……
うちのニンジャに「フローライト」っていう植物のバイオニンジャがいるんですが、エメラルドが出てくる前に作ったのにどっちも鉱物の名前で姉妹みたいになっててすごい偶然……ウレシイ……しかもグリーンオーガさんまで植物だったとは。それぞれ「おーちゃん」「ラルドちゃん」って呼んでます。かわいいのでウキヨエもいっぱい描きました。おそらく日本一多くのエメラルドを描いている。

イミディエット:スレイトでチラチラ出てきていますが、喋ったことはないので年齢や性格は全然わかんないですね。見た目は40代、実年齢は60オーバーの渋いおじさまを想像しています。ヤクやってないガンドーみたいな感じ。名前がお薬っぽいよねという意見に誰も賛同してくれなくてちょっとしょんぼりした。最近の新薬っぽくないですか?まあ薬学だと普通に頻出する単語だしな……(ラテン語読みしていたため気が付かなかった)

(お薬ネームのニンジャ、把握してる限りだとガーランドとハイドラだけで意外と少ないのだ。自家製ニンジャにはベルケイド、レブラミド、ハルシオン、シナジス、フォルフォックスなど結構お薬由来の子が多い。趣味です。特にベルケイド君は初回からソロシナリオを生き抜いてきた戦友で、ニューロンがあと1つ上がればパラメータMAXです。感慨深い……おっと話が逸れてしまった)

エメラルド:名鑑が層を突き破りすぎて5分でイマジナリが完成しました。耳はとんがっていますがエルフ耳ではなく多肉植物めいてぷにぷにしてます。
どんなニンジャなんだろう。流暢にUNIXを操るインテリか、イクサ好きのムキムキゴリラか、それともナーガラージャめいて言葉も通じないプリミティブかも……せめて会話できる知性があってほしい。まともに会話できる初の女性バイオニンジャであってくれ……!できれば豊満じゃなくて平坦がいいです。でも豊満で無知能でもかわいいのでOKです。

グリーンオーガ:「エグゼクティブ・スプレンダー」でちょっとだけ登場しましたが既にカワイイの片鱗を見せていますね。心からの「ハイヨロコンデー」を初めて聞いたよ。「光合成できるから24時間勤務が可能」って暗黒すぎでは……?お休みちゃんともらってる?ワークライフバランスしてくださいね?
イマジナリはクロロフィル以外の色素がないアルビノで、装束は布面積が少なく一部シースルーだが、光合成のためであり猥褻は一切ない。
本人は奥ゆかしそうなのにどくどくソードがコワイ!あれってグリーンオーガ本人の能力なんですか?それともソードは別製品?あんなのが量産されてたら怖すぎるから、おーちゃん固有スキルであってほしいな……

ヴァイルモール:名前の英語が全然わからなかったけど、モールはモグラって意味なんですね。わりとそのまんまだ……イマジナリは砂色の軍服で、長い前髪で顔が完全に隠れてる(目を保護するため&モグラだから)。
最初なかなか名前が覚えられなくて「ショッピングモール」「ドトンモール」「モグラモール」とか呼んでた、ゴメン。モグラモール、タコカイトの仲間かな?
紛争地帯で活躍する子なので、ゴリゴリの戦闘狂か淡々と任務遂行するタイプかな。こうやって予想しても斜め上にひっくり返されるから忍殺はやめられないんだよな!


◆スレイト・オブ・ニンジャ◆
◎サブちゃんシリーズ◎

ひとり実況ログ サトルCEOの楽しいパリ旅行  CEO遭難事件
ナクソスでエッフェル塔が見事に爆発四散してて酸欠になるほど笑った。

◎アンモナイト◎
みんなアンモナイト好きだよね?私も大好きです。ケリグマケラ=サンとの関係は……たぶん特にない。


◆シャード・オブ・マッポーカリプス◆
72「夢の超特急ヨロシンカンセンで行く、北米大陸豪華寝台列車の旅」
ひとり実況ログ 夢の超特急ヨロシンカンセンで行く、北米大陸豪華寝台列車の旅
ああ、タイトルを何も見ずに書けるようになってしまった……。
これ絶対サトルくんが書いたでしょ。完全にサトルくんの声で再生されたもん。「貴方!お金が余っていませんか!?」「うわあ、これはすごい!」が面白すぎて、1日に何度も自分で言っては勝手に笑ってます。

67「ネオサイタマのトーフ」
「四角い存在」はコンニャクなのではないだろうか?ヨロシ研究所のコンビニのおでんに入ってそう。サブちゃんは絶対食べない。彼は最高級オーガニック渦巻きトーフを食べます。

68「カラテビースト」
バイオアニマルを優先的に狙うという情報がCEO遭難フラグだったとは……

71「ネオサイタマの煙草」
サトルテメッコラー!製薬会社が煙草ナンデ?!
肺がダメになったら移植すればいいという発想がさすがの暗黒メガコーポ。むしろ肺を売るために煙草を売っているのではないか?
CEOは「用法・用量を守れば実際安全です。オーバードーズは自己責任」と言いそうだし、事実その通りなのだが、ネオサイタマのアウトローがそんなもん守るわけないのである。ターゲットが富裕層なのも、バイオ肺を買えるのはカネモチだけだからであろう。
しかし現実世界のタバコ会社は健康被害の責任を取ってくれないので、カネさえ払えば治してくれるヨロシサンのほうがマシなのかもしれない……


◆N-FILES◆
「ブレードヤクザ・ヴェイカント・ヴェンジェンス」
ウワーッサブジュゲイター!自我が完全に漂白されたのではなく残っていたとは……何たるスケベ……いや冒涜的な。素体の人もあんな感じのおもしろ社員だったんですか?さすがにあそこまでトンチキではなかっただろう。サブちゃんの中性的かつ珍妙な敬語はたぶん漂白して再インストールしたらなんかバグったんだと思う。

◆インタビュー・ウィズ・ニンジャ◆
質問が初めて採用されました。アリガトゴザイマス!
サブジュゲイターの美しい顔(幻覚)は生まれつきのオーガニック美人であることがわかりました。何たるスケベ!雑用係も青白いのか……ジャングルなのに。取引先の人に「体調悪いのかな?」って思われてない?
ナインちゃんの名前の綴りも判明しました。「Naing」なのね、数字じゃなかったんだ。どことなくアジアの香りだ。
最近のインタビューはほぼ毎回サトルくんのお得情報が入っている。サブちゃんはみんなの人気者なのだなあ。


◆ニンジャファクト◆
「今日もあなただけにニンジャの真実をお伝えしていきます」
突如始まった謎の企画。ニンジャに関する知識をいろいろな言語でお届けする。未だにその真意は不明。
毎日11:59に現れる。土日祝日は基本的にお休み。秋からはエピソード宣伝も入るようになってますますわからない。
しかしながら、休日にもかかわらず12時前になると研修済みヘッズが条件付けめいてTLに集まってしまったり、ほんやくチーム取材旅行で1週間お休みになった際は有志が自発的にニンジャファクトを生成し始めるなど、ニンジャヘッズの生活に深く根付き、愛されているようだ。

◆ニンジャ活動振り返り◆
今年はニンジャスレイヤー222でサトルとロブスターを描いてファスト・アズ・ライトニング賞をいただいたり、かわいいサブちゃんのぬいぐるみを作ったり、HMCでサトル人間になったり、生まれて初めて同人誌を出すなど、新たなニンジャ領域を開拓できました。
GIFでハイドラやサブ&キュア、ボン・サイ、タキを作ったりもした。世界初のサブちゃんアニメかも?

バイオクランでは「渦巻きプロトタイプ監視シミュレーション」というカワイイすぎるゲームが発表されて大変なことでした。(リンク貼れてるかな?飛べなかったらGoogleで調べてナントカしよう)
(あらすじ)ヨロシ研究員の貴方はサブジュゲイター=サンの命令でプロトタイプをお世話することになった。スシやお薬を与えて従順にさせよう。
完全無料! かわいらしいドット絵! 1周5分ぐらいでサクサク回せていろいろなプロトタイプが見られるのでぜひ!

来年はもっと絵がうまくなってかっこいいハイドラを描けるようになりたい。ハイドラさん、絵の基礎ができてないとメチャクチャ難しいんですよね。大好きなのにあまり描かないのはそういう理由なのだ……ヘッダ絵のハイドラも、あー、もっとカッコよく描きたいんだけどなー!画力がーッ!

あと、ニンジャじゃないけどジョジョ5部のアニメもすごかった……トリッシュかっこよかった……それに黙っていてもTLに暗殺チームの絵がどんどん流れてくる……イルーゾォの超像可動はまだかな?

◆◆◆◆◆◆◆

今年はアジェンダに始まりドリームキャッチャーに終わるというヨロシサンお得パックな1年でした。うれしいなあ。来年もサトルくんのオモシロが見られるかと思うと楽しみですね!
バイオ関連だけでもジャングルの仙人、ヨロシンカンセン方面、エメラルドなど、いくつものナパームが控えている……備えよう。

フルツとか医学書とか買います