20191228_ネザーキョウのヒエラルキー

感想「ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン」#1~3

「ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン」のサブちゃんが面白すぎてすごかったので頭がおかしくなった感想を書きます。
とりあえず#1~3まで。
(20200222 タイトルを微妙に間違えていたことに気付いたのでケジメしました。ドリームとキャッチャーの間には中点入らないんですよね。ウカツ!)

◆◆◆◆◆◆◆
20191219
#1(下書きに残っていたメモ)

マスラダくんはまだバイオニンジャを見たことなかったよね?CEOを見てどう思うんだろう?
CEOはみんなにCEOと呼ばれるけど、今回初めて「サトル=サン」と呼ばれる可能性があるのか……!
マスラダはサブちゃんのことなんて呼ぶのかな……
ザックが「オッサン」って呼んだらショックが大きすぎる。せめて「兄ちゃん」って言ってあげて。
もしニンジャピルをナインさんやサトルに渡したらそれはもうスケベだ

なんと今回のエピソード、放送初回が私の誕生日だったんです!プレゼントに推しが来る、こんな奇跡ありますか?

◆◆◆◆◆◆◆
20191224
#2
今回は危険だぞ、CEOの物理姿が!嗚呼!

装甲バギー
渦巻き模様なのか?いや、渦巻きだったらサトルくんはもっと機嫌がいいはずだ。

CEO登場

わあ、サトルくんがゆかいな仲間をいっぱい連れてきてくれたよ!やったねナインちゃん!
最初にまずナインちゃんの名前を呼んで無事かどうか確かめるのがもう尊すぎるし、その直後に動物を押しのけて出てくるのが面白すぎて無理だった。なんでこの人いつも動物相手にムキになるんでしょうか?かわいいね!
マスラダ視点で顔色の悪さを重点されてるのもいい。具合が悪いわけじゃないよ、むしろ常に引くほど元気だよ……

アイサツしろ

マスラダくんはいくらなんでもヨロシサンのCEOぐらい知っとこうよ!?新聞読んでる?まあ私だってトランプ大統領が来ても見分ける自信はないのでマスラダのことは言えないんですが……
CEOのほうもマスラダにおびえてアイサツ忘れないでくださいよ!あなた、アポカリプサーには「名乗りなさい!」って言ってたのに。このセクションは全員慌てすぎだと思います。

CEOがまず「ヨロシ・サトル」を名乗るのが良いんですよね……! サブちゃん絶対「サブジュゲイターです」のところ小声&早口で言ってごまかそうとしたでしょ? マスラダくん、こいつのことはぜひ「サブジュゲイター=サン」と呼んであげてくださいね。

絶対にブルシット野郎ではないですか

サトルさんはきっとナインさんのピンチに颯爽と現れて悪いニンジャをやっつけてくれると思っていたのに、コトブキに悪口言われてショック受けてただけでニンジャらしいことを何もしませんでした。CEOしっかりして! たぶんこれディスカバリーが見たら笑いすぎて気絶するんじゃないかな……そしてサトルくんはなんで口に手を当ててるの。可愛すぎる。暗黒メガコーポのCEOであんなお嬢様みたいな驚き方する奴います?
マスラダのアイサツに呼応してニンジャネームを名乗っているから嘘などつきようがないのに、どうしてこんなことに……

しかしだね、こんな場所で高級スーツを着ている偽者がいたらそれはどう考えても発狂マニアックの類なのでは?CEO妄想な……?コトブキはアマゾンでファッショニスタ=サンを見たので、サトルもあれと同類の胡乱なニンジャだと思ってしまったんだろうか。
ついでに、暗にスーツが安物であると言われてしまったサガサマ=サンもお気の毒な……サトルと比べたら、そりゃあねえ……実際サガサマのスーツもそれなりに質のいいものだと思うんですよね。サイバネ対応であちこちにスリットがついていたり面白い場所が開いたりしそう。タノシイ!

この中でザックがいちばん冷静なのがもうひどいんだけど、コトブキとサトルより年上の可能性があるのか……(サトルさんは素体の年齢をカウントしなければ13歳ぐらいのはず) 動物もいるし、幼稚園かな?
「ナインせんせーい、コトブキちゃんがサトルくんのことをうそつきと言いましたあ」
「まあ、それはいけませんねコトブキちゃん。瓶にコインを入れなさい」
おお、かわいい!

勝ったも同然

何言ってんだこいつ(何言ってんだこいつ)
彼はいったい何と勝負しているのでしょうか?曇りのない瞳がなんかもう逆に心配だ。まさか脳組織が壊死した影響……?

◆◆◆◆◆◆◆
20191228
#3
CEOが登場する度にカワイイポイントが貯まっていく

コミュニケーションしています。動物と
うっ……サトルくんだってバイオ生物と会話できるし!?
クローンヤクザ中継でコミュニケーションできないのかな?ニチョーム・ウォーでは普通にIRC端末使ってたけど。サブジュゲイター=サンのメールアドレスを教えろ(渦巻きぐるぐる目)
バイオ会話のサブちゃんにカラテビーストと話すマスラダ、機械と話せるコトブキも揃っていて最強だ。この3人、特殊能力のバランスがいいですよね。ここにはバイオ生物はいないのでヨロシ・ジツは何の役にも立たないんですが……

デジタル迷彩

ホグワーツ特急の駅みたいなやつですね。今までこういうテックが出てこなかったのが意外。サトルくんは2回目だから「私は平気ですが?」って顔してドヤ顔で解説するんだろうな~って思ってたら本当にナインさんに自慢気に説明してた……なんてわかりやすい奴なんだ!カワイイ。

よき隣人/働くために
それぞれCEO語で「味方です」「早く良くなってね」の意味だと思われる。
言いたいことはわかるけど、どことなく暗黒がにじみ出てて不隠だな……ヨロシ生まれヨロシ育ちだから語彙が暗黒になってしまうのは仕方ないか。

貴方も来るのですか?
ア……ア……
ウワーッ!コトブキちゃんとサブちゃんがしゃべったああああああ!!!

なんてカワイイなんだ。可愛すぎてかわいい。カワイイヤッター!しかも会話が噛み合ってない!サトルくん、そこは「はい」の2文字でいいんですよ?ビジネスのことは訊いてないよ!

まあ!大変なのでは?
あーらら、サトルくん、さっきの悪口は忘れてもうコトブキちゃんに懐いてる。かわいいね!

遭難ではありません
……世間ではそれを遭難って言うんだよ!ブルシット野郎!
株価はわかるけど、もうちょっとまともな言い訳はできなかったのか。マスラダがコミュニケーションの助け船になるのは実際珍しい。サトルの行動の9割は株価だと思って間違いない。

俺、リコナー詳しいぜ
そうだよな、本当に詳しいんだよな……ザック……ちょっと泣きそうになっちゃったよ……

俺詳しいぜ vs 私は相当に詳しいのです
この2人、精神年齢が同レベルだ……いや、素直に「アンタ俺より詳しいな!」と認めているザックのほうが大人かもしれない。
ヨロシサンCEOの前で「俺ヨロシサンに詳しいぜ!」と言い放つザックも相当に面の皮が厚いですが、リコナーの目の前で「私は相当に詳しいのです」とのたまうサトルもサトルだ。口調が賢いだけで、言ってることはザックと全く同じですよね?

神殿っぽい場所
あ、これニンジャとドロイドとバイオの3つの種族が揃うと封印が解けてドリームキャッチャー出てくるやつだ。魔法陣グルグルの腕輪の封印みたいな。もちろんマスラダは闇、コトブキが光、サブジュゲイターが中立です。するとサブちゃんが聖書燃やしてガラガラで眠らされるのか……つくづく面白い奴だな。(わたしジュジュ推しなんですよ……カワイイ……)

好きになさってよろしい
……扱いが完全にお子様なのだ!
こんなときにビジネスの話をしてるサトルもどうかと思う。自分から頼りがいをアピールしていくのか……毎日これの相手してるナインさんを尊敬します。

ドリームキャッチャーの正体
よかった……ドリームキャッチャーは知性マグロじゃなかったんだ……なんか蟲師に出てきそうな感じの主ですね。イマジナリはネコチャンに鹿の角が生えてるモフモフだ。ファーリーマンの先祖かな?
カラテビーストはバイオ生物を目の敵にしているそうですが、どうしてサトルのことは襲わないの?リコナー側のビーストはバイオ生物と敵対していないのか、それともドリームキャッチャーが襲わないように命令しているんだろうか。


◆今日のオモシロCEO語録◆

「今は休みなさい。働くために」
サブちゃん流の労りの言葉……であることを願う。

「ちょっとした手違いです」
遭難したときに使う。たぶんCEOはあらゆるトラブルを「ちょっとした手違い」で済ませるのだろう。不屈!

「坊や、君にはわからない複雑な物事が、世の中にはあるんですよ」
ほんチの「いいね?」に相当。強めに肩叩いてるのも笑える。子供に変な圧力をかけないの!

「私は相当に詳しいのです」
おそらく現在、俺詳の中では最上級だろう。実際詳しいにもかかわらず、サトルに言わせることでおかしみが生じていて味わい深い。

「ちょっとした驚きで私を感動させました」
なんで君は1ツイートに2回も面白いことを言うの!? ふわふわ丁寧語、健在!英文を直訳したんでしょうねえ。サブちゃんの言葉遣い、どことなくほんやくチームのアナウンスーンめいててこれが大好き。

「何故なら私は力あふれる隣人として必ずお役に立てようから」
「私も協力します」のこんな図々しい言い方、ある? ファストストリーム=サンも呆れてますよ、知らんけど。

◆◆◆◆◆◆◆
すべての言動が面白い、なんと愉快で滑稽なCEOか。2020年もサトルの面白さを見せつけられることが確定なので、今から腹筋を鍛えておこうと思います。

フルツとか医学書とか買います