見出し画像

年末年始ホームレスだった話


もう1月も中旬に差し掛かる頃…
時間の流れが非常に早い。

2023年8月からオランダに行き約半年が経つけど、それにしてはものすごい量の災難を経験した。笑
周りの友達に厄年が疑われるレベルなので、ここ数年の不幸は使い果たしたと今は逆に未来の幸せにウキウキである。

災難といっても色々あるが自分の中では家関連のトラブルが多くを占めてて
今回はその中で、直近で大変だった事のお話。


⚠️現在は無事物件を見つけ、住む場所を確保できています。


トラブルは11月終わりから1月初めまで続いた….



早期契約解除でふっかけられる(11月~)


今回深掘りはせんけど、初め住んでいたとこでも
・ハウスメイトの部屋に盗みが入る
・一階が豪雨の時浸水
・急に電気が落ちる

など色々あった。
自分のキッチンとトイレも欲しいと思っていたので、
2024年1月に新設される学生studio(寮みたいな建物)に移ることにした。

家賃も浮く、新しくて綺麗、コモンスペースやジムもついてると聞いて、
早期契約解除してでも移ってやる、そう思って契約した。


11月末に、契約書のとおり事前に早期で契約終了したいと大家さん、エージェントに連絡。
(契約は12ヶ月のもので、契約書には200 ユーロ支払うと大家さんの合意の上契約解除できると記載あり)

しかし大家さんからは返事が返って来ず、とりあえずエージェントと話を進めることに。
そこで契約書にない、本来200ユーロで済むはずの手続きに加えて最大1200ユーロ必要になると。(次のテナントを自分で探せば600、エージェントが見つけたら1200)



?????????


しかも払うだけでなく次のテナントも自分で見つけろと。
契約書に書かれていないのに、なぜする必要なのか何度も質問しても必要なものは必要やと曖昧でぶっきらぼうな答えしか返ってこない。


とりあえず何もせんわけにはいかんので新しいテナントを探し始めた。
オランダはいつも物件が足りてないのでそりゃもう順調よ。

数人志望者を集め、資料を用意してもらい審査に。
最低でも3人は応募してた。


しかしエージェントから返ってきた返事は
「大家さんは誰も新しいテナントとして選びませんでした。
我々が新しいテナントを見つけたのでこのまま契約を終了しますか?」

えーーーーーー。
審査基準も知らんのに勝手に新しいテナント決められてるし、しかも大家さんは未だに返事してくれてないんだが???



攻防戦激化(12月初め)

おかしい。流石に勝手すぎる!納得出来ん!
そう思って、学生に対して契約トラブルのサポートを行うサービスを利用。lawに通う友達にも相談した。

・契約書がそもそもダメ
・エージェントは大きい会社やけどscammyと巷で有名
・追加料金も新しいテナント探しも必要ない

とのこと。

やたーーーーーーー!!!!! なんとかなりそう。
もう一人で大きな会社と戦う必要ななくなった。


こっからはもう畳み掛けていくのみ。
ひたすら「なぜ契約通りに進めない?」「どこに必要と書いてる?」とちゃんとした返事が来るまで聞き続ける。
相手が詰まったタイミングを見計らい法的な根拠も提示、
ハウスメイトの協力を得て大家さんに違う手段で連絡。

エージェントの連絡は100件を超えた


そしてエージェントからの返事がなかなか来なくなった頃、ついに大家さんから返事が。

大家さんにも現状を詳しく伝え、ついに書き手の主張通りに契約を終わらせると!

やりましたよ…
約1ヶ月に渡る争い、見事勝利!!!
今までにない達成感。相手に嫌われようが納得する形で終えられた。



建設建設トラブルにより次移る予定の部屋の契約が消える(12月中旬)

テスト期間も重なり非常にストレスフルな日々も終わったかと思いきや。(もちろんテストは集中出来ず散々でした!)


新しい住居に移る2週間前に1通のメールが。

「壁に欠陥が見られるので1月からの開設は見送りにします。不便をかけてごめんね。」

補償なし。デポジットの返済のみ。
年末年始のホームレスが通達されました。

そう。あんなに頑張って契約を終わらせたのに意味がなくなった。
テストと労力と200ユーロは消えていきました。


FaceBookで家探し(12月末)

時間もなく、よく利用するサイトにも物件が全然なかったので詐欺も多いFBで家探し。(危険もあるが物件は多い)

とりあえず払える額の家賃で、大学に自転車で通える場所にある物件の投稿を片っ端からあたる。
契約まで進めたのは2件。


1つは詐欺でした!!!!^^
予算内で部屋も大きく綺麗。条件がめっちゃ良かった。
ただデポジットが高いのと家賃が2ヶ月分前払いやった。
内見できないと言われ怪しく感じ、外観だけでも見てやろうと勝手に見にいく。

ベルを鳴らそうか悩み立ち尽くすこと10分、ふと見上げると、なんと契約予定の部屋の窓からお婆さまが。
携帯片手に私をガン見。不審に思われたことを悟り急いでその場を離れた。


そうして現在住んでいる物件の契約を交わしました。


友人の支え

これがないとやっていけなかった…。

部屋がない間うちにおいでと言ってくれる友人達(泣)
トラブルの間も相談に乗ってくれて、素敵な新年を迎えることができました。

感謝。



なるべく簡潔に…と思ってけど2000文字到達してしまった。
粘り強さと周りのサポートで乗り越えられた。そしてメソメソ引き摺らず良い経験と切り替えられた自分。

成長感じる2023年の良い締めくくりになった^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?