見出し画像

コモンビートの文化の中で「私の“普通“は誰かにとっての“特別“かもしれない」

★この記事は5分程度で読めます

インターン生とコモンビートの取り組みを
応援していただける方はスキをお願いします!

こんばんは!今日の『多様性潜入調査125日』の担当インターンはジュンです。

実は私、11月6日に行われる「メンタルヘルスマネジメント検定」という試験を受ける予定で勉強を始めました。
ウェルビーイングを考える体験だけでなく、知識があることでより理解度が上がって実践に活かせるのではないかという考えからです。
にしても、厚生労働省が作成しているストレスチェックシート(職業性ストレス簡易調査票)の項目なんて「日本人みんな当てはまっちゃうんじゃないんですか?」って内容なので、チェックシートの有効性について疑問が湧き上がっているところです・・・。

さて、前回は「ネガティブな普通」に気がついて手放す話でした。
今回はその逆、「ポジティブな普通」に気がついて受け入れていく話です。


⒈前回のおさらい

前回の記事では、私がウェルビーイングに興味を持っている理由やコモンビートに入ったきっかけをお話ししました。

ブラックな仕事場や疲弊する心身といった内容を扱っただけに、読者の方の精神衛生を悪くしてしまったかもしれないとも思っていたのですが、この記事に共感をして自分の体験談を話してくれる方もいてとても嬉しかったです。

読んでくれた方の中には、
「むしろ、なんでそんな場所にずっといられたの?」
と不思議に思う方も。

これは自分の性格も少なからず関係しているかもしれません。
耐えようと思えばギリギリまで耐えられるというか。
ギリギリでいつも生きていたいのかな・・・知らんけど笑
(ポケモンやっている方はわかるかもですが、「特性:頑丈」なんだと思います)

でも今までの環境に適応した自分のままでは体調が悪化する一方。
ということで、

「コモンビートに入ったのをきっかけに自分に優しくしていこう」

と心に誓ったのです。

⒉“相手の気付き“が自分の気付きの種

しかしそんな感じでやっていこうと思ってもなかなかうまくいかない。
まあそりゃそうですね。
ここ2、3年やってきた生き方は急に変えられません。

例えば、関東公演での劇場仕込み(会場設営)の時でも自分に対して

「は?養生テープ貼るのめっちゃ遅くね?早くしろ」
「リノリウム(舞台上に敷くマットみたいなやつ)もっとうまく巻けたよね?アホか」
「祝い花配るのにもっと早くキャストさんに周知しときゃよかった。なんでしなかったの?」
「とにかく休んでる暇あったら仕事探そ?人権ないぞ?」

と細かいことで自分にイライラしっぱなし。
まっっったくウェルビーイングしてないですね笑

人権ないぞ?は言い過ぎじゃないのかと思いますが、何かしらの仕事をしないでその場に貢献していない状態が私には耐えられないんです。

これが私にとっての“普通“。

・・・だと思っていましたが、今はそうではありません。
そんな私の“普通“をミュージカルの参加者の方はみんな褒めてくれたからです。

最初は素直にそれを受け取れませんでした。
気を遣ってお世辞でも言ってくれているのだろうかと。
でも「ジュンが〇〇をしてくれた!」と具体的に言ってくれたおかげでそんなことはないのだと自然に褒め言葉を受け取れるようになりました。

その後、千秋楽のバラシ(撤収作業)が終わり、閉館した北とぴあの前でりょうさんに「よくそんなにたくさん働けるね」と言われ、そこでやっと「自分がやってたことは普通ではないんだな」と気がつくことができました。

⒊そんなすぐに人は変われないけど

そうして、今までの“普通“が人によっては“特別“に見えることを知りました。
じゃあ、そもそもどうして自分の中にそういう“普通“が出来上がったのか。

きっとそこには、

「ちゃんとやらないと迷惑がかかる」
「しっかりしていないと怒られる」
「頑張らないと自分に価値がない」
「できないなんて許してもらえない」

という歪んだ認知があるのかもしれませんし、そういう環境にいた毒が抜けてないのかもですね笑

でも実際は、ちゃんとしなくても、しっかりしていなくて、頑張らなくて、できなくても自分にイライラしてしまうほどのことじゃないし、自分がやれる範囲でやれることをやっただけでも、それに気がついて認めてくれる人はいます。

それは、心理的安全が確保されている環境でコミュニケーションをするからこそ生まれる喜びであり、精神的な幸福度に関わってくるんだとこの体験を通して学べました。

そんな自分は、どんなアクションを現場でしていけるのか。
次回はそれについてお話しします。


☆関西公演情報☆

【ミュージカル「A COMMON BEAT」再開記念シリーズ 関西公演】

▼日程
2022年10月2日(日)
初公演:開場 12:30 開演13:00
↑お席埋まっていているのでお早めに!

千秋楽:開場 17:00 開演17:30 ★オンライン配信あり

▼会場
吹田メイシアター 大ホール

▼詳細

最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね、アンケートなどいただけると励みになりますのでよろしくお願いします!

☆近々アンケートへの寄せられたコメントを一部公開する予定です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?