見出し画像

将来について考えてみる


プロフィール

23歳(女)
新卒1年目(技術系総合職)
独身実家暮らし
総資産200万
目標:20代で1000万貯金

現状

大学を卒業し、今年の4月に社会人デビューしました。
現状としては、彼氏なし。平日は、家と会社の往復。
土日は、平日の疲れを癒すという名目で精一杯だらだらしています。
趣味や交際費にほとんどお金を使っていないので、
お金は着実に、少しづつではありますがたまってきています。
しかし、果たして今のままの生活でいいのかとたまに
不安になることがあります。
今回の記事では、そんな私の将来について考えていきたいと思います。

結婚について

私は、結婚願望はあります。
ですが、今の生活には恋人を探す活動をする
心の余裕がないように感じています。

結婚をしたい理由の一番は、子供を育ててみたい。ということです。
そう考えると、出産には適齢期があって
結婚をいつでもいいかと、先延ばしにしているわけにはいきません。

ただの妄想で、何の見通しもないですが
20代のうちには結婚したいなと思っています。

仕事について

仕事は50歳くらいまで続けたいと考えています。
もし、結婚できたとしても、社会との接点は持っておきたいと思っています。
自分のやりたいこと、買いたいものはやっぱり
自分の稼いだお金で買いたいと思う気持ちが大きいです。

そして、海外赴任に挑戦したい。という思いもあります。
しかし、これは私の人生プランと矛盾しています。

今は社会人1年目で、私の職種では3、4年働いてやっと一人前。といった具合です。
よって、めちゃくちゃ仕事を頑張って評価されたとしても
私が1人前になるのは、27歳ごろ。
そこから3年間海外に赴任するとなると、日本に帰国するのは30歳になっていしまいます。

周りの先輩を見ると、海外赴任に行くのは30歳から40歳の間くらい。
子供を望み、仕事を頑張る選択肢を選ぼうとしたとき
何かをあきらめなけらばならあないのではと、
今の私は考えています。

将来のことを考えてみて

ごちゃごちゃと私の今の考えを綴ってみました。
まあ、いまあれやこれやと考えたってなるようにしかならないんですけどね。

とりあえずは、仕事を頑張るぞ!というメンタルで日々を過ごしていこうと思っています。
アラサーになって、結婚を焦る私の姿は少し想像がつきますけどね、、

最後に

こんなにもまとまりのない、しょうもない私の文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。
今後とも頑張ります。応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?