見出し画像

幼稚園、保育園に行きたがらないおこさんの理由の一部を療育的にみる話

割引あり

よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします
記事を探すのに便利な目次ができました↓

note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com)

これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓


「幼稚園、保育園に行きたくない」

児童発達支援センターに勤めていたころ、ご家族からこのようなお子さんの様子の相談をよく受けましたし、そうなっているお子さんへの対応も行いました

では、お子さんがなぜそうなっているのか 一部を療育的視点から以下に記述していきたいと思います


普段の生活から活動内容が分からず、周囲に合わせて行動している

幼稚園、保育園の中で、活動内容が分からずに生活しているお子さんは結構いると思っています

その中で何とか生活しているのは

周囲の様子を見ながら行動しているからです

それが行事などのいきなり普段と違う、分からないことがいきなり自分に降りかかってくると混乱しますし、

普段お手本にしている周囲のお子さんも余裕がない状態になり、お手本を失います

ここから先は

759字
この記事のみ ¥ 100〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?