見出し画像

「わざと間違えてみせよ」を着替えでやってみた

(前回のあらすじ)
「わざと間違えてみせよ」とは、元任天堂の企画開発部だった玉樹真一郎氏の本「ついやってしまう体験の作り方」を参考に、「間違いを体験させよ」を育児で試してみたところ、ちょっとちがう感じにはなったけど結果的には上手くいった方法。「(大人が)わざと間違えてみせよ」って感じにすると上手くいったよ、というそのお話はこちらから。

今日は、この方法を着替えシーンでやってみたときの話です。

画像6


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

 娘(3歳3ヶ月)は効果バツグンなのですが、息子(5歳5ヶ月)は間違いを面白がって間違ったままやり遂げましたので、これが使えるかどうかは人それぞれなのか、発達や性差など関係あるのか…?
あと、娘でも、他のことで機嫌を損ねた直後などはこれは使えませんでした。あくまでも、機嫌が普通〜良いくらいのときじゃないと使えないかもしれません(個人的感想です)。
 簡単にできますので、よろしければお試しください!やってみて「うちはこうだったよ!」みたいなのもあれば教えていただけると嬉しいです(*'▽'*)よろしくお願いします❗️



この記事が参加している募集

#育児日記

49,312件

最後まで読んでくださってありがとうございます! \\\\٩( 'ω' )و //// 頂いたサポートは書籍代にします。