見出し画像

自分ルールを作って顰蹙を買うお子さんにどのように関わっていたかの話

よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします
記事を探すのに便利な目次ができました↓

note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com)

これまでの、これからの有料記事が読み放題になるメンバーシップもお勧めです↓


前回の記事


様々な特性などの理由で「自分ルール」で対応しようとするお子さんに対して
どのように関わってきたかを記述していきたいと思います

大人の心構え

このような「自分ルールを設定する」お子さんに学んでほしいのは、

・ルールを自分一人の都合や気持ちで変えるには段階があること

・結構それは難しいことであること

・受け入れてもらえることも、受け入れてもらえないこともあること

だったりします

基本的には、現段階ではお子さん一人で解決するのは難しいと思います。まずは大人が補助を行うことで
お子さんの

大きな失敗感に繋げない

よりよい方法がある実感を持ってもらう

ことを優先したほうが、今後の他者と関わる意欲につながっていきます

続きをみるには

残り 1,192字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?