見出し画像

目標設定の立て方💡目的と目標 ワクワクしていますか?😆

こんばんは!
まつりです!

今日はお昼から
おせちの残りを食べて幸せです☺️

おせち料理は何の具が一番お好きですか?
私はかまぼこ✨
おせち料理に入ってるかまぼこって異様に美味しいんですよね〜😊
今年も妹弟差し置いてたくさん食べちゃいました🤭


昨日は今年の目標を投稿しました!
目標を宣言することで、得られる効果についても書いております!
気になる方は⬇️


今日は、そもそもの『目標の立て方』についてです。

目標を立てる上で欠かせないのが目的です。


昔の私は、目的も目標もよくわからず、
高校時代は「テストでいい点を取る」
「成績1位をキープする」
ということを目標にしていました。

その結果・・・
目標は達成できました。
でも、何のためにやっていたのかわからなくなり、
心を病んでしまったことがあります。

この例は極端かもしれませんが、
目的意識とはそれほど影響力があるもの
と考えています。


目的とは
⚫︎なりたい自分
⚫︎夢

目標とは
⚫︎目的を達成するための手段

と言い換えることができます。

目的なしでは目標は立てれないのです!


皆さんの目的
「なりたい自分」や「夢」は何ですか?


今の私は『起業する』を目的としています。
もう少し細かくいうと『花カフェを経営する』

ここからは私の目的を例として、
目標の立て方について詳しく書いていきます。


先ほど、目標とは『目的を達成するための手段』と書きました。

つまり、『起業する』ための手段(すべきことや必要なスキルなど)を目標にします。

しかし・・・
その手段がわからない...
なんてことはありませんか?
私はしょっちゅうその壁にぶち当たっていました。

この記事で書いた、女性経営者の方の言葉

「主任になってから主任らしくなるのではなく、
主任らしい人が、主任になる」
     by 私の憧れの69歳、女性経営者
2022年仕事納めと初めての『会社の忘年会』

これを聞いてから、目標を立てる際
「それを達成している人はどんな人か?」
「その人なら、何をしているだろうか?」
ということを考えるようにしています。


そして、別の方にはこのようなことを教えていただきました。

「夢を叶えたいなら、その夢をすでに叶えて成功している人の話をたくさん聞いて学ぶこと
 by 私の美容と健康の師匠、サロンオーナー

つまり
自分の目的をすでに達成している人が、実際にやってきたことを目標にするのが1番効果的なのです。


セミナーへ行ってみたり
交流会などへ出かけてみたり
本を読んでみたり

今の時代、YouTubeやTwitterなどのSNSで
『自分の目的をすでに達成している人』について知りやすい時代です。
そこからヒントを得るのもありだと思います!

全く同じことをするのもあり。
その人のいろいろな話を聞いた上で、
想像してみるのもあり。


だから私は去年
経営者が集まるコミュニティに参加して、
たくさん話を聞きました。
たくさん学ばせていただきました。

その中で一番重要だと感じたのが『影響力を高める』ということ。
だから、今年の私の目標に入れています。

もう一つの目標
『簿記3級の取得』というのは、
私が純粋に勉強したいからというのが大きいです!
資格取得自体は起業の必須スキルではないのですが、
経営をする上で知りたいと思いました。
また、資格の勉強を通して学ぶことは『資格に合格する』という目的と相まって、効果的だと思ったからです。
資格取得には謎の自信があり...(?)

それ以外にも、目標を決めています。
⚫︎実際に花屋へ伺いリサーチをする
⚫︎提携できる自家焙煎コーヒー店を見つける
⚫︎店で出したい紅茶候補を見つける
⚫︎インスタグラムで、楽しいと感じていただける投稿をし、フォロワーを増やす

目標を決めたら、あとは行動するのみー!
即行動、本当に大事です🌟
今日から早速簿記の勉強をしていますが、とっても楽しいです😊
ぜひ目標を達成するために!
その先の夢を叶えるために!
一緒に頑張りましょう🎶


最後に。
目標はワクワクする内容にすることがポイントです😊
気が乗らない目標は、言葉の通り
気が乗らないのですから達成も難しいと思います。

でも、気が乗らないけどやりたいことってありますよね。
それは、障害になっている何かがあるから気が乗らないのです。
そんなときは『障害となっている原因を見つける』ことを目標にしてみるのもいいと思います◎
探していたら必ず見つかりますから!

さぁ、目的を達成するための目標は立てられましたか?
目標を読んでみて、ワクワクしますか?✨
ワクワクしたら!始めましょう👍
今年もたくさん成長できますように🪴


ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨