見出し画像

"キレイになりたい"という気持ちに罪悪感があった

こんばんは!
まつりです!

今日は!!
大好きで、憧れで、お世話になっている
noteを始めるきっかけにもなった!
サロンのオーナーである元原真美子さん主催の
美容薬膳セミナーに参加してまいりました✨

憧れのオーナーがいるサロンはこちら💖


薬膳のお話をしてくださったのは野田先生!
インスタの埋め込みができなかったのですが...
@tomoko.p613
と言うアカウントで情報発信されています😊
気になる方はぜひ!


ちょうど昨日、生理による貧血で動けなかったところでの、薬膳のお話。

自分に足りないものが少しわかって
体に入れるものにはもっともっと気をつけて行きたいなぁと思いました。

後日、勉強させていただいたことをまとめて改めて投稿いたしますのでお楽しみに✨



題名にも書いた

"キレイになりたい"という気持ちに罪悪感があった

これは、実際に私が思っていたことです。


自分に自信が全く持てない状態を20年ほど過ごしてきた私は、
自分の容姿に自信が持てないどころか、
鏡を見るだけで吐き気がするほどでした。

そんな私にも唯一、
良かったと思える体質がありました。

それは、たくさん食べても太りにくいこと。

毎日3食食べないと倒れそうになったりなどはありますが、
食べることが大好きな私にとって
この体質は大変恵まれていることでした。


でも、自信がない私は嫌いなところばかりに目を向けて。

⚫︎ニキビが多くて肌が汚い
⚫︎毛深くて女の子らしくないな
⚫︎髪の毛は強烈な天然パーマで最悪
⚫︎お腹が出てきた。太ももが太くなってきた。
 唯一の取り柄もなくなっちゃう
⚫︎目の位置が〜鼻がどうこう

たくさんたくさん自分に呪いをかけていました。
↑この行為(思考)が、もっともっと悪化させていた、という話はまた別の時に。


でもあるとき、とあるきっかけがあって、
自分のことを好きになってもいいのかなと思えるようになりました。

しかし、そう思えたからと言って、20年間の楔がそう簡単に取れるわけではありません。

その楔を取るために!
この前、記事にした内容を実践しました。
特に唱え続けるやつは重宝しました。笑

そして、少しずつ少しずつ「自分を好きでいていい」と認められるようになってきたとき。

それでもまだ自分の欠点ばかりに目がいって、
マイナスをせめてゼロに。。みたいな気持ちで頑張ろうとしていた。

安定はしません。落ち込んでばかり。(マイナスばかり見ているからですね)
そんなとき。


今日のnoteの初めに話したオーナーとの出会いがありました。


お世話になっている先輩から話は伺っていて、
体型に大きな悩みはなかったものの、体験だけ行ってみました。

そこで初めてオーナーとお会いして、そのキレイさとオーラに圧倒され、すぐにその人柄に魅了されました。
(マジで!素敵な人😌✨)


そしてカウンセリングと施術。

まあ褒めてくださいますこと!!!!!!お上手なのです!笑

これまでは、「スタイルいいね!」と
たとえ言われたとしても、
「本気?お世辞でしょう?嫌味なんだろうか。。」
なんて考えてしまっていた。
その日も、「まぁ商売だもんな〜」なんて。
私、捻くれてますねぇぇぇ〜〜〜笑笑

でもその日、人生で初めて、言われたのです。


「あ〜でも
 ここがもっとこうなって、
 こうなったら〜〜!!
    もっともっとキレイになるよ!」


『私が、"もっと"、"キレイ"に!?』


頭は混乱です笑


だって考えたこともなかったから。
いや、正確には、思ったことはあるけど、
1秒くらいで「私には無理🤷‍♀️」って考えないようにしてた。
辛くなるだけだと思っていたから。
「こんな私がキレイになっていいわけない。なれるわけない。」
潜在意識がそう言っていたのです。

でもその時は、
まだ自分の中でも少し自信のある分野で、
そう言われたので
「無理...だと思うけど、な、なれるのか、、、?な、なれるなら、、もっと自信が持てるように、、?」
1秒以上考えられたのです!!!!!(そこ?)


真美子さんは言います。
「女性が"キレイになりたい"と思うのは、本能。魂の叫びなんだ」と。

それまで気恥ずかしくて、吐き気すらしていた
"キレイになりたい"という気持ちが、
スッと 前に出てきて。

私でも思っていいことなんだ!
心が少し、軽くなりました。


容姿に自信が持てなくて、
辛いことを言われたことがあります。
もしかしたら似たような経験がある人もいるかもしれない。
そんな人に伝えたいのです。

あなたもキレイになっていいのです!
キレイになれますよ!!

一緒にキレイになりませんか?😊


最近(少し前かも)
流行っている、冴えない男の子や女の子が髪型やメイクで大変身するやつ
ああいうの見ると、素敵だなぁと思います。
元がいいじゃん!と思うこともありますが、そのいいところをうまいこと伸ばした結果なのかな、と思っています。

その人のいいところを分かって、
素敵に変身させる美容師さんやメイクアップアーティスト、美容家の方々はすごいですよね✨素敵すぎる。


私はまだ正直
ニキビの悩みもあるし、脱毛も行けてないし、髪の毛も縮毛矯正当てるので精一杯なんていう状況。
でも、少しずついい方向へ変わっていると思います。
そう言ってくれる人たちがたくさんいるから😊

ちょっとずつですが、自分のいいところに目を向けられるようになったら、
嫌なところが必要以上に目につかなくなってきて!
気づいたら、背中のニキビ無くなってた!なんてことも🥰


マイナスをゼロにするより、
プラスをもっともっと上に上げていく方が、ずっと輝ける気がします!

特に自分に自信が持てない人には。


マイナスを上げていくのはその後でもいいですよね😊

これは勉強などにも言えることだなぁと思います。
好きな音楽を伸ばして頑張ってきたはずの私なのに、なんだか繋がっていませんでした😅


私が女なため、女性に特化したお話しになりましたが、
男性にも似たようなことが言えるんじゃないかなって思ってます。

美しい女性もかっこいい男性も超素敵です✨

一緒にキレイに美しくかっこよく可愛くなって行きましょう❣️

いいところを伸ばして!!!



素敵なオーナー真美子さんと、大好きな先輩がいるサロンは兵庫県の武庫之荘というところにあります!
阪急 武庫之荘駅 徒歩5分です!
目から鱗のお話がたくさん聞けますよ😊
※好きだから勝手に宣伝してます。笑
※許可は得ています。

もし、この記事を見てカウンセリング受けてみよう!と思った方がいらっしゃいましたら、
その旨お店の方に伝えていただけると、嬉しいです!!✨
(まつりのブログから来た!で伝わるかと😉)

美容に興味はあるけど、私には無理。。
と思っていた私も、ここでたくさん学ばせてもらって、いつかは憧れのキレイな女性になりたいのです😌💖


ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨