見出し画像

私らしい働き方と生理休暇

こんばんは!
まつりです!

私は女性とか男性とかそういう括りで物事を考えるのが好きではありません。
私の性自認は女性であり、恋愛対象も男性です。
たまたまそうだっただけ、という認識です。

でも、生理や出産はどうしても女性特有のもの。
そこを無視はできないし、無視したくないと考えています。

そういう前提で、今回の話を読んでいただけますと幸いです!



私が現在働いてる会社は男性の割合が多く、
いわゆる男性社会。

この業界に行くと決めてから、
⚫︎男性に負けないように
⚫︎『女性だから』というハンディキャップを見せたくない
⚫︎他の男性と同じくらい、同じように働く
そう心に決めて過ごしてきた。
『女性らしさを出さない』と決めていたこともあります。

でも私は女性です。
女性特有の悩みは尽きません。
特に私は生理に悩まされ続けています。


--------------------

就職してすぐ、生理不順になった。
でもそれも環境に慣れればすぐに元に戻った。

少ししてから、生理痛がひどすぎて動けない朝があった。
幸い生理休暇というものがあったため、利用した。
会社にも、男性の上司への連絡も、
「生理がひどいので休みます」と伝えた。
これが正しかったのか、分からなかったし少し不安だったけど、
絶私のポリシーではしっかりと伝えることが大切だ、と思ったから。

会社で受けた健康診断では貧血と診断された。
通院して薬をもらい、今は治っているが、
生理が原因だろうから、また貧血になると思う、とは言われている。

そして残業が増えたタイミングで、またもや
生理不順に。

--------------------


この辺りで私は、女性には限界があるのか?
そう感じるようになりました。

・男性と同じようには働けない。
・だったら昇格もできない(遅くなる)のか。
・それは嫌だ。そんな辛いことがあっていいのか?
・じゃあ、生理不順になろうがどうなろうが、無視して働くべきなのか。
・世の中のバリバリ働いている女性はみんな無理しているの?

たくさんの葛藤が生まれました。

しかし、私は将来結婚して子供が欲しいため、婦人科系の悩みは無視できません。
そういう思いがなかったとしても、今この瞬間的な気持ちで将来のことを潰したくなかった。

すごくモヤモヤしました。
辛い気持ちになりました。
女性であることを恨みそうになったこともあります。
↑この想いは昔から強く出ることが多くて。これが結構辛い。


でもそんな時に、アドバイスをくださった女性がいました。
その方はメンタルセミナー講師をやられている方です。

男性と同じやり方で勝たなくていいんじゃない?私は女性らしい勝ち方があると思うよ。女性らしい働き方で、男性を上回ることだってできると思うよ

そうか、と。
上司に男性が多かったため、男性的な働き方しか見てこなかった。
だから、その上司たちと同じようにして働かないといけないんだ、と勝手に思っていた。

そうだ、私は、
女性である私らしい働き方で成功するんだ。

そう決めた瞬間でした。


生理が来ることはおかしなことでなはい。
もちろん、病気が潜んでいることもあるので、あまりにひどい人は病院へ行って医師の判断を仰いでくださいね。

でも私の場合は、毎月毎月動けなくなるわけではない。
年に1、2回くらいです。
生理不順も、1〜2回ほど乱れて、生活がちゃんとしてきたらちゃんと元に戻っています。
(病院で診てもらったこともあります)


生理って
量が多かれ少なかれ、1週間くらい血が出続けているのですよ!!
その状態で普段と同じように働こうとしなくていいのです。
あまりにひどい時は無理せず生理休暇をちゃんと活用していきましょう...!

私が上司に、生理で休むということを伝えていることが、
他の女性社員や今後入社してくる人たちの働きやすい環境づくりに少しでも貢献できていたらいいなぁ。

そんなことを考えながら、
貧血のため生理休暇をいただいた1日でした。


こんなことを言っていますが、
今日も実はめちゃめちゃ悩んだ・・・😭
甘えなのか・・・私は悪いのか・・・
もうこんなんじゃ昇進もできないかもしれない。。
正直、今もちょっと怖いです。


以前『病と病気』という記事を書いた時にコメントでいただいた言葉があります。

それは
『「どうされたい?」と身体に聞いてみる』
というものです。

これを思い出した私は、身体に聞いてみました。
そうしたら「無理したくない。休みたい。。」
と言っていたので、決断してみた、、!
これからも、自分の声に耳を傾けられる私でありたいです。
(コメントくださった美樹さん、ありがとうございます🙏)


休ませてくださった上司と会社に感謝して。
また月曜日から全力で私らしく頑張ります。

自分の体を第一に考えて生きていけるように。

私らしい働き方を目指して!


皆様は生理中、どのようにご自身を労っておられますか?
生理中の過ごし方・労り方のアドバイスが欲しいです...!!
コメントお待ちしております🙏


人間同士が分かり合える世の中になって欲しいなぁと切に願います。
男とか女とかじゃない。
みんなそれぞれ個性があるのだから。
わかりあって助け合ってそんな世の中。
みんなが生きやすい幸せな愛に溢れた世の中。


ここまで読んでくださってありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨