見出し画像

何事も続かなくて「私なんてダメだぁ」と思うその前に‼️

こんばんは!
まつりです!

今日は数えたら恐ろしいほど久しぶりに
フルートの調整へ行きました✨

調整師さんが高校生の時と同じ方で、
覚えてくださってて感動した🥺

あ〜やっぱりフルートやろう。

せっかく親に買ってもらったフルート...!
今となっては宝の持ち腐れだけど、腐らすにはもったいない。

これを機に練習するぞー!!!!!!

⬜️予定通りに行動できない。継続できない。

突然ですが、質問です。

ケース①
前日、明日はこれしてアレしてこうするぞ!!
と決めたものの、いざ当日になるとやる気が起きず、ダラダラしてしまった。

ケース②
今日から毎日これをするぞ!と決めたものの3日目にはやるのを忘れてしまう。


そんな日を経験したことはありますか?

誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。



そしてその時、あなたはどう思いますか?


自分を責めてしまっていませんか?



はい🙋‍♀️

私がまさにそうでした。


あーもうだめだ。って。

そんなんだから何もできないんだ。って。

私ってだめだなぁ。って。


ダメな私は、また次もできないわけですよ。

私をダメだと決めた私は
ずっとダメなままになってしまいました。


そんなわたしが変わるきっかけになったお話を2つ紹介します!

もし似たような方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください☺️


継続のコツ①:
自信をなくす必要はない!?


続けようと思ったことが1日できなかった時。

できなかったことよりも

「できなかった私はダメだ」と

自信を無くしてしまうことが
1番良くないこと。

『なかなか物事を続けられないのですが、どうしたら続けられますか?』

という質問に対してこのような回答をされた方がいました。

その方は言います。


「たとえば昨日できなくても、

また今日からやったら

それは辞めていない。

それを繰り返したら

いつの日か

長い間続けたことになる。」


「でも自信を無くしてしまっては

自分に期待が持てなくなる

進めなくなる

それが1番良くないことです。」


だからか・・・!!!

何かを始めるたびに続けられなくて。

たった1日できなかっただけで

毎回毎回、自信を無くしていたから。

だから続けられなかったのか...!!!



それを教えていただいてから、ちまちま続けていることがあります。

絵を描くことです!

絵、見るのはものすごく好きだけど、

描くのはものすごく嫌いなんですよ😂

でも、脳内で感覚が映像で映るタイプなので
絵が描けたらいいなぁとは思っていました。

だからか思い切って挑戦してみよう!!

そう思ってちまちま続けています。

何日か抜けている時もありますが笑

いいのです😌


見せれるものでもないですが😂
道具も全部100均で揃えました笑
いい色鉛筆欲しいな〜笑

絵を描くことに対しての苦手意識がなくなればいいなぁなんて思って💭


継続のコツ②:
日々のタスクはデイリークエスト!?

私には5つ下の弟がいます。

彼、めっちゃすごいんですよ!!!
(秘めたるブラコンをここで発揮)

ゲームがめちゃくちゃ大好きで、学校以外はずーーーっとゲームをやってるような子。

そんな弟ですが、母はテスト期間も受験の時期も一度たりともゲームを規制したことはありません。


それがなんと、ゲームと共に常に横には単語帳があったり、ノートが置いてあるんです。

テスト期間であろうがなかろうが。

家族で外食へ行った時も、ほとんど欠かさず勉強道具を持って行っている。


最近一緒にハマってるゲームがあって、
一緒にやっていた時。

今テスト期間だから〇〇時までで!
と言って。
めっちゃ楽しいし盛り上がってたけど、
ちゃんと時間通りに切り上げて彼は勉強しに行きました。

まだ3週間前だけど、ピクミンが発売されるから、それまでに終わらせたいんだ
なんて言ってて笑った笑

どこまでもゲーム笑


弟はしっかりと将来やりたいことが

大学も両親含めて家族内で1番賢い国立大学に行っています。
ほんとすごい。


そんな弟に、どうしてそんなに毎日ちゃんと勉強できるの?

と聞きました。

すると言うのです。

弟「ゲームみたいなもんだと思ってる。デイリークエストみたいな?デイリークエストは毎日こなしときたいじゃん?」

私「でもさ、気分悪かったり体調悪かったりで予定通りできない時もあるじゃん。そう言う時、あー自分ダメだーって私は思うんだけどどう?」

弟「俺は思わない。できなかったタスクをどこにどう入れ込んだら1番うまく行くかを考えて試す。それがダメならまた別の案を考えて試して...ってやる!なかなかクリアできないクエストもそんな感じじゃん?それと一緒!」


こ、こいつ・・・

楽しんでやがる・・・・・・っっ!!

私が自信を無くしている時に

弟はワクワク「じゃあ次どうしよっ」って考えてるのかぁぁ

この差かぁぁぁぁ笑


ゲームをやっている人にしかわからない感覚かも知れませんが...!

なかなかクリアできないミッションを
達成できた時ってめちゃちゃ達成感すごいんですよ‼️

スッキリして楽しいから、また難しいのがきても何回もトライするんです。


でもこれくらい、かるぅ〜くこなしていけばいいんだなって!

気楽になれました。


弟すごいわぁ。

きっとあなた、大物になるよ。


この2つの考え方を聞いてから、
私の心はふっと軽くなったように思います😌

やっぱり人生楽しんだもの勝ちなんだなぁ😊


あなたにとっても何かの参考になれば幸いです✨


▼開催中の企画🌻🍉

私はお盆休みに入ってから研究に取りかかろうとしております😎

この夏、一緒にワクワクしながら学んでいきましょう〜😊

ご参加お待ちしております✨


ここまで読んでいただきありがとうございました!

まつり




いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨