見出し画像

生理週間は予定を入れない

これは女性に限った話になりますが
生理前、生理中に人に会う予定をいれたり
何か新しいことを始めようとしたりしても
私の経験上、なかなか楽しめません。

ホルモンバランスが乱れているため
人と食事をしても、いつもみたいに
楽しめないし、
新しいことにチャレンジしても
楽しみだったはずなのに
何だか気分が乗りません。

そこで行き着いたのが、
生理週間は予定をいれずに
体調管理を優先して
いつも以上にゆっくりする時間をつくるということ。

生理前や生理中は
イライラしたり、何だか不安になったり
落ち込んだり、不機嫌になりがちですが

お家でゆっくりとネイルをしてみたり
アロマの香りに癒されてみたり
お肌を念入りに保湿したりと、
そんな時こそ自分の機嫌は自分でとる。

わざわざ無理をして、自分を不機嫌に
させる必要はないのです。

生理中でもお仕事に行かなければならない方が
ほとんどだと思いますが、
生理休暇がもっと肯定的に広まればいいのに
と思ってしまいます。

辛い時に、一日でもゆっくり出来る日があれば、
女性の心や体の負担をもっと減らせるのに、と。

そんな日が来るのを願って、
今は無理せず、生理週間が終わるまで
上手に体調管理していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?