見出し画像

終活 その1

  今日は終活の勉強のためにうちのポストには行っていたチラシで予約していた「終活セミナー」というのに参加してみました。
為になる事は死んだあとに残された人が困らないように大事なもののリストと有る場所、パスワード、連絡してほしい人、形見分け、遺影にはどの写真を使うか?など、お葬式の準備とかでした。
住んでいる地域によって焼き場の使用料が違うこと(ちなみに私は大阪のなので1万円だけど他の地域の人が使いたいなら6万円とか)
お食事が出たので、テーブルで近くの方達とお話しして年齢が近いせいもあって仲良くなって、この歳になって新しいおともだちが出来て嬉しくなりました♪
次は「エンディングNOTEの書き方」があるみたいなので行ってみようと思います。
今日一番の収穫はお友達の他では、互助会って言うのは他社でも互助会なので使えるそうです!また、昔入って証券がわからなくなっていても調べて再発行してくれるようでした。
大正生まれの母を亡くして2年たってやっと自分の事を考える感じに落ち着いてきました(笑)
実家から持ってきたものも整理しよう、とやっと考え始めたので←遅い🐢ですね
色々、調べたら、またお知らせしていきます。
頭が一杯で纏められないので、続きを書くときは
もう少しクールダウンしておきます(*≧ω≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?