見出し画像

比較することをやめたら、妄想の9割は消えてなくなるはずという考え方

「余計な不安や悩みを抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落として、限りなくシンプルに生きる。

それは私の理想の生き方です。そのために今は禅の世界の知識を少し取り入れたりしています。

変化の激しい現代において、心配事は絶えず生まれます。そんな世の中を生き抜く為の知恵を今日は書きたいと思います。

「莫妄想(まくもうぞう)」

これは「妄想することなかれ」という意味の禅語である。禅では、心を縛るものや心に棲みついて離れないものは、すべて「妄想」と呼ぶ。

とはいえ人間である限り、あらゆる妄想から逃れることはできない。じゃあ、どうするかという問題です。

これが重要になってきます。次に妄想の正体とはというところに触れたいと思います。

妄想の根源にあるのは、ものごとを対立的にとらえる考え方だ。

比較することをやめたら、妄想の9割は消えてなくなるだろう。何かと比べることなく、絶対の自分を信じて生きていこう。

投稿次回予告をチラ見せ

note攻略法は基本の徹底。

この投稿と次回予告画像がいいね👍️と思ってくれたらスキお願いします。1つのスキが私の心に火を宿すのです。次の投稿もお楽しみに‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?