見出し画像

単位認定試験をイベント化する

先週の土曜から来週25日の17時まで放送大学一学期の単位認定試験期間が始まった。
私の場合は仕事が休みの月曜に受験することが殆どだが、今回は月曜が祝日と重なったためにイレギュラーな今日…7/19水曜に試験を受けることにした。


Studyplusのカウントダウン画像

ここ1週間暑さに身体がまだ慣れていないこともあって勉強どころではなかった。通勤&外出に使っているリュックに一応過去問が入ったファイルを入れてはいたけど全く目を通していない
(汗)カウントダウン画像を地でいくような状態からのスタートだった。

問題についてはまだ試験期間中のためここでは取り上げない。

ここ数年私は単位認定試験をイベント化するようになった。

自宅で受験をしないこともあり、終わったあとの楽しみは実に多い。また試験が終わってから出勤。というのも止めた。試験で仕事以上に頭を使っているのにその後に仕事…ってのが疲れる年齢になってきたw。

今学期は2科目なので、午前中に始めればお昼前には終わる計算。今回は1科目平均30分かかったので、ぶっ続けで受験すると1時間で終わるのだが、前述の通り勉強していないこともあり、2〜30分の勉強時間を作って試験を受けることにした。

試験が終わるとイベント開催。

「お昼は外食」

私が仕事休みの主戦場のコワーキングスペースから長崎駅ビルは歩いて行ける距離で、近くには長崎県庁があったりと食べる場所はお手軽からリッチまで揃ってる。
Twitterでフォローしている地元のVチューバーさんが
「トルコライスのテイクアウトした」とツイートしててトルコライスをテイクアウトするか、ホルモン焼きを食べるか、他のものを食べるか迷った挙げ句…

「トルコライスを食べに行く」

ということに。

行ったところは長崎駅構内にある
「長崎街道かもめ市場」にあるトルコライスで有名なニッキーアースティン(撮影NGのため画像ありません)。

https://www.amu-n.co.jp/

長崎で有名なほかのトルコライスの名店には行っていますが、ここは初でした。県外から長崎にやってきた人をもてなすには良いお店だと…(トルコライス以外にも平日にはランチメニューあり〼)。

次は甘いものが欲しくなる…。
先週末にシャトレーゼで結婚記念のケーキを食べた。
朝ご飯はファミマのサンドイッチ(それも呪術廻戦コラボ)スターバックスのアイスラテ(はちみつ追加)だったので甘いものを欲していない私1年ぶりにGong chaの学割のブラックティー(甘さ控えめ)で手を打った。

https://www.gongcha.co.jp/student/

(社会人大学生でも学生証提示で購入可)

単位認定試験は私にとっては息抜きできるちょっとした非日常を味わえる時でもある。
今回の試験は久しぶりに苦しんだところもあるけどどうにかクリアした。
卒業まで残り8単位なのだが、今学期履修科目は卒業要件に関係しないので、新しい知識を得るための学びになっている。

二学期の履修科目も決まりつつある。

科目登録はお盆明けから始まる。

新しい学びが始まると同時に、単位が取得できるかのソワソワ感を抱いての日々が始まる。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。