ある日のアルバイト面接

店長:「ありがとうございました。ただ、今回の面接では他の応募者にはない違和感を感じました。何かコメントはありますか?」

哲也:「まず、面接の機会をいただきありがとうございます。この面接で他の応募者にはない違和感があるとのご指摘をいただきましたが、私は労働者の解放についての研究に情熱を持って取り組んでいます。社会的な不平等や搾取の問題に対して深く関心と懸念を抱いています。現代の労働環境では、労働者はしばしば過重な業務や低賃金、不安定な雇用条件に直面しています。私はそれらの問題を根本的に変えるために、マルクス主義の理論や労働者解放の思想を活かし、社会的な変革を促進することに情熱を注いでいます。もし採用いただければ、私はアルバイトの枠を超えて、労働者の権利や福利厚生の改善に向けた提案や活動に積極的に参加し、社会的な意義のある仕事を実現したいと考えています。
また、私は自己成長と学びの重要性を認識しており、未熟な部分を補いながら成長していく意欲を持っています。労働者の環境改善に取り組む中で、組織やチームの一員として協力し、貢献できることを約束いたします。
最後に、私が労働者の問題に対して熱心に取り組んでいることを理解していただき、面接の機会を与えていただきましたことに感謝いたします。私は自身の信念を持ちながら、労働者の権利と社会の公正を追求する道を進んでいきます。ありがとうございました。」

哲也: 「あ、母はん?なんかさぁ、アルバイトの面接でなんども落とされてしまうんじゃっどん、どげんしたらよかなぁ?」

母: 「そげんね?どげなこっがあったん?なんでそげん面接で落ちるの?」

哲也: 「まずねぇ、俺の話し方が悪りかったのかもしれんなぁ。労働者の状況について俺の不満や批判的な意見をずんばい言てしもたら、逆に採用されるどころか、落とされてしまうんじゃが。」

母: 「そげんね?語り方を考げんといかんねぇ。ちっとそん意見を聞かせてくれんね?」

哲也: 「労働者の状況が実際には大変やがねぇ。給料が少ねことや、働く時間が長えこつ、そがんして労働者の権利がちゃんと守られんことなどをしっかい指摘しっきたんじゃっどん、でも、そげんこつが上手に伝ゆい方法がまだ見っからんじゃが。」

母: 「確と話し方は大事やがねぇ。相手に敬意を持ちながい、自分の考げをうまく伝えんといかんじゃが、そいが大切じゃがねぇ。」

哲也: 「わかっちゃいるんじゃっどん、なかなか難いが。まぁ、もちっと工夫してきばってみんが。母はん、悪りけど仕送いを増やしてもろてもよかな?」

母: 「じゃあ、もちっときばいやんせ。きばって結果を出したら、増やしてあぐっが。」

哲也: 「あいがと!言われた通いにきばっが!」

母: 「応援しちょっからね!きばいやんせ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?