見出し画像

メキシコ体験談

どうも、焦げパンマンです。
実は2か月間海外出張にいっていました。

出国する前は

2か月なんて長いな~
不安だな・・・

なんて思っていましたが、無事に帰って来れました。

久しぶりの長期滞在だったので、印象に残ったことを書いていきます。
これから旅行に行く人の参考になれば、幸いです。

※焦げの長期滞在=1か月以上


滞在先

今回、焦げが滞在したのはメキシコのイラプアトという都市です!

なんと、治安が悪い地域ランキング5位でした!!!

弊社の立ち上げ当初は、治安はそこそこだったらしく
休日は、ビーチに出かけたりしていたそうですが・・・

そんなことはできなくなってしまいました。

近くのセレヤという都市では、議員が射殺されたとか・・・


__________________________________

生活編

・チップ文化

これは、海外あるあるですね。
とにかく、チップでした。

外食をした場合
駐車場で、バックする時に手伝ってもらう
スーパーで袋詰めをしてもらう
ホテルの清掃サービス

など

焦げは、キャッシュレス決済の民だったので
現金は最低限しか交換しませんでした。

出来れば、小銭を持っておくのが吉ですね!!!

・意外と、カードいける

これは、びっくりでした。

もちろん、コンビニやスーパーは当然なんですけど

自動販売機
会社の売店

でも使えることがわかって感動しました。

日本の自動販売機も早くカード決済を取り入れてくれ

・物価高め

物価はとても高いです!

バーガーキングのワッパーセットは1500円!!!
日本では、ありえませんよね・・・

日本での価格がこれくらい、安く感じてしまう・・・

また、コンビニ弁当くらいの日本食は1500円くらいしました。
これについては、日本食という上振れがありそうですが

・英語通じない!?

街中では、英語が意外と通じなかったです。

つたないスペイン語で乗り切るしかなかったので、それが一番大変でした。

まぁ言語は、コミュニケーションの手段の1つです。
ボディーランゲージでなんとか乗り切りましょう!!

自分の場合は、食堂の注文はできるようになりました。
まだ、会話はできません。

・車🚙社会?

移動は車が主流でした。

焦げも、宿泊先から勤務地までは車移動でした。

一応、バスもあるそうですが利用していません。
※会社から公共交通機関はダメって言われたから

貧困のレベルを考えると、車って高級品なイメージです。
走っている🚙もボロボロな車もある印象でした。

__________________________________

文化編

・すぐは、すぐじゃない(笑)

これは、びっくりでした。

まぁ海外あるあるなんでしょうけど(笑)
仕事ですぐやるよ!って言われても、2時間経っても音沙汰なし・・・

うーんっ!!!っともどかしい気持ちになります。
焦げはせっかちです(笑)

・相槌は完璧!!!

現地の人と話していると、すごくうなずいてくれるし
『OK!』『Si』とか言っているので、わかっているんだなと感心してしまいます。

でも、上司とローカルスタッフと話している時に
通訳を通す前から、相槌をしてました(笑)

絶対わかっていないだろ!!!!


・タトゥー文化

タトゥー率はすごかったです。

かなりの割合で入れている人がいたのでは!?

通訳の人(メキシコ人)に聞いたけど、
納得のいく回答は得られませんでした。

日本だとタトゥー=やくざ!みたいなイメージがあるので・・・

あとゴールデンカムイね(笑)

やっぱり、慣れ親しめないな~
第一印象はこわ!ってなってしまう・・・

・治安悪い場所ある

ホテルの近くで聞こえるのは、銃の音か電車の警鐘でした(笑)

また、電車の駅?の近くには多くのテントが張られていました。

警察も見守っていましたし、きっと治安が悪いのでしょう。
駐在のスタッフにも

このあたりには、絶対近づかないでください

と、くぎを刺されました・・・

・皆、陽気

基本、皆明るいですね。

作業者は、歌を歌っている人が多いです。
しかも、かなり大きな声で(笑)

あとは、お祈りの言葉を連呼しながら

などなど、まぁ陽気です。

とは言え、一部の人はクールだしおとなしいです。

・家族1st

これ、めちゃくちゃいい文化だと思います!

ある日、通訳の人が突如として早退をし、1日サボりました。

後日、お話を聞くと実家に帰っていたとのこと。

メキシコでは、何よりも家族優先!!!っていう文化らしいです。

すばらしい!!!

自分も家族を大切にできる人になりたい(アラサー独身)

__________________________________

その他

識字率が低い(らしい)

(これは、体験はしていないです。)

どうやら、メキシコは識字率(文字が読める、書ける人の割合)が低いそうです。

通訳の人に言われたのは

作業者に教える時は、文書ではなく写真を多めにしてわかりやすくした方が
伝わります!

と言われ衝撃でした。

確かに、メキシコシティの地下鉄は駅が絵になっていました。。。


基本、肥満体型?←失礼

なんと、メキシコはコーラの消費率が世界1位らしい!!!

言われれば、皆コーラ飲んでいたような・・・

女性でも、結構食べる人は食べますね
僕はTwiceのような女性が好きなので、ふくよかすぎる人はちょっと


ボディタッチ激しめ

なんか、現地の人はボディタッチが多いように感じました!!!

特に、女性です!!!

親しいとべたべた度合がすごい(笑)

メキシコはアツいので、汗をかきます。
個人的には、べたべたの体に触れてほしくない・・・。

最後に!

どうでしたでしょうか(笑)

久々に海外にいって楽しかったです。

最近、日本は終わっているだのなんだのって話を聞きます。

しかし、こうやって海外に出てみると

日本って結構いい国じゃん!

って思えます。

愛国心ではありませんが、焦げは日本をさらに好きになりました。

どうやら、再渡航が予想されているので頑張ります。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,166件

サポートありがとうございます! いつか、一緒に盃を交わしましょう!