見出し画像

【25卒用】金融業界徹底攻略note(銀行、信託、証券、損保、生保、カード、リースの業界・企業研究)

0.はじめに


こんにちは。わんこの就活です。

この記事では、金融業界を目指している就活生に向けて、
業界・企業理解を深めるために、各業界の仕事内容・企業の特徴・差別化ポイントをあますことなく公開いたします。(銀行~リース業界まで
実際に、私が就活生時代にOB訪問をした情報と25卒の学生に協力をして頂いた情報を全て入れ込みました。(合計46,000文字)
また、金融就活生が不得意とする”なぜこの業界?”なぜこの企業?”に対する回答例も掲載していますので、ご参考に。
金融就活において大事なことは、業界&企業理解ができてるかどうかです。
この理解を深めることで、”金融業界への内定”がぐっと近づきます。
金融業界の仕事内容が難しい、調べても分からないっていう方も安心してください。かなりかみ砕いて記載しているので、金融初心者でも戦えるレベルにまで必ず達します。
このnoteがきっかけで内定が取れる学生が増えればと願う限りです。
以下、このnoteを購入する際の注意点です。

※注意点
このnoteでは、各企業の選考フローは基本的に触れていません。
各業界・企業について深く理解することが目的だからです。
選考フローは、”ワンキャリア”を見れば十分です。
選考フローについて理解していなくても、ここまでの業界・企業研究ができていれば受かります。
政府系金融、アセマネは記載はしておりません。ご注意ください。
随時追記もしていくため、購入後は半永久的に質の良い企業研究が閲覧可能になります。購入部数に応じては、値上げも考えているので、早めの購入をおススメします。

☆更新履歴
25卒用に完全リニューアルしました。(2024/3/10)

読んでくれた方の感想は以下の通りです!





最後に金融業界と全く関係ないですが、キーエンスの攻略についても記載しています。文系の男は全員受けた方が良くて、3年目で1000万円貰える超優良企業です。そして、もう一つメリットがあり、キーエンスの内定は”箔が付きます”。6月からの本選考、総合商社、デベロッパー、リクルート、大手SIerなど、”キーエンスの内定を持っている”だけでかなりのアドバンテージになります。実際に、私の友人でNRIに受かった子は、キーエンスの内定を所持していると面接官に伝えたところ、かなり印象が良かったとのこと。
それくらい”キーエンスの内定所持”は強いです。また、転職でセールスフォースにも行く人も多く、転職でも市場価値は高いので、ぜひ受けましょう。

話が長くなりましたので、さっそく本題に入ります。
まずは、銀行(メガバンク)攻略方法からです。

1.銀行攻略

ここから先は

45,459字 / 27画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?