長期の休職・傷病手当金 よもやま話
わたしは結構な大怪我から病気を得て、つい先日まで一時休職していた。現在は諸症状にまだまだ悩まされながらも、新しい場所で頑張っている。
休職期間中、かなりお世話になったのが傷病手当金制度。
動くのも苦痛な状態に陥り会社を欠勤せざるを得ない一方で医療費がかさんでいく状況下。満額ではないとはいえ、なんとか生活の保障が得られることがどれだけ有難かったか。
もちろん傷病手当金を受けるには支給要件を満たしていないといけない。そして、何より病院への依頼やらうんぬんが面倒なので、ハードルが高い制度ではある…。
わたし自身けっこう難渋して、いろんなサイトをめぐり傷病手当金制度の概要を理解しようとした。お金が関わってくるので必死だったとはいえ、痛みで朦朧としていたのに書類の処理やら依頼の電話やら、よくやってたな…と思う。(結果的に自分ひとりではなく社労士さんなど他者の助けも借りた)
痛みで切羽詰まっているアタマをフル回転させ情報と情報を糸で結ぶ作業がけっこう大変だったし、ネットでは見つけづらいケースにぶち当たることがときどきあったので、当時のわたしが理解したことやぶち当たったことを備忘録をかねて書き残しておく。
もしかしたら何かの、誰かの役に立つかもしれない。
ここから先は
6,166字
/
3画像
¥ 300
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?